 


越冬開始 ほっこりマドリード 

当初の予定ではもう少し時間のかかるはずだった東・南部アフリカを思ったよりも早く走り上げてしまった為、2014年2月からイスタンブールよりアジア大陸横断まで約3か月時間が空くことになってしまった。(喜望峰到着が2013年11月)

何故イスタンブール再スタートが2014年の2月かと言うと、冬のトルコの内陸部はマイナス20度くらいになるらしくとてもじゃないけど楽しんで走れるレベルじゃない。
もちろん2月も寒いけど、あと少しで温かくなるし、ルートを選べばそこまで寒さにやられないはずだからだ。

つまり越冬必要になる。

越冬地に関しては色々悩んだ。
モロッコから西サハラ、モーリタニアの比較的走りやすい西アフリカを少し走ろうかと半分決めかけた時、妹から連絡が入った。



12月の18日~1月7日までのスペインのチケット取ったよ~~~~



基本的に流されるタイプの人間だもんで、それに便乗することにした。




前置きが長くなりましたが、そんなわけでここからしばらくは越冬編です。
チャリ乗りません。よろしく。






僕が着いた翌日に妹もやってきた




今回のマドリード滞在は従兄のエドのうちにお世話になりました
IMG_1297.jpg

エドと、彼女のラウラ。
IMG_1303_20140114210255af8.jpg

スペインですなぁ。幸せ
IMG_1324.jpg


エドはほんとに料理が美味い
IMG_1347.jpg

IMG_1348.jpg



大体平日は空手道場が夕方からなので、3時ごろ家を出て僕や妹も一緒になって空手やヨガの稽古に参加させてもらった。
IMG_1006.jpg





この日は道場の納会。
IMG_1362.jpg
奥で立っているのが僕の伯父さん。


IMG_1372.jpg


休みの土曜日に、朝ごはんを食べに山の麓の小さな村に。
IMG_1379_201401142051554a0.jpg


素敵すぎ。
IMG_1387_20140114205232a22.jpg


IMG_1002.jpg


そして伯父さんの家でクリスマス餃子パーティー
IMG_1410_201401142103098f9.jpg

IMG_1414_20140114205327adc.jpg

IMG_1421_20140114205345223.jpg


こういうのも面白い
IMG_1001.jpg



夜のマドリードの繰り出せ~
IMG_1003_20140114210236771.jpg

IMG_1004.jpg

久しぶりの再会に終始はしゃぎまわる
IMG_1005.jpg


名物のイカリングボカディージョには凄い行列
IMG_1444.jpg



うお~~~~
IMG_1446.jpg



なんかマドリード観光らしい観光しないで食ってばっかりだったけど、
めっちゃ楽しかったぁ




エド~。ラウラ~。あっちゃん~~ありがとう!!



クリスマス前にバルセロナへ向かいます



ただいま バルセロナ 楽しすぎたクリスマス 

マドリードからリッチにAVEでバルセロナへ向かいます。

バルセロナにはやはり親戚の良ちゃん家族が住んでおり、駅に良ちゃんと従妹のサビィが迎えに来てくれていた。


サビィに2年半前に会ったときは確か9歳だった。
最後は泣いてくれるくらい仲良くなった。だけど、僕を覚えていてくれているのか不安だった。


だけど、嬉しそうに飛びついてギュッとハグをしてくるサビィに凄く嬉しくて、そしてホッとした。


良ちゃん一家
IMG_1469_20140115003846911.jpg


もうね。マドリードのあっちゃんも、エドとラウラも、バルセロナの良ちゃんのうちもみんな本当に面白くて大好き。





スペインは『お邪魔します』。じゃなくて『ただいま!!』って言える場所。





今回のバルセロナの目的は観光よりも、みんなと一緒に過ごすことだな。


それでも申し訳なくなるくらい、良ちゃんとアナさんが仕事の合間に僕らを色んなところへ連れて行ってくれたり、アンドレアとサビィと公園へ行ったり散歩したり。

従妹のアンドレア。美人さんになりました
IMG_0364.jpg

サビィは天真爛漫でめっちゃ可愛い
IMG_0380.jpg

IMG_0383.jpg


まずクリスマスイブ前日のクリスマスマーケットやショッピング
IMG_0429.jpg

IMG_0445.jpg

IMG_0457.jpg



いよいよクリスマスイブ。
IMG_0459.jpg
やはりヨーロッパでもイブが盛り上がり、25日のクリスマスはほとんどの店が閉まるのだそう


そして、クリスマスイブは必ず家族と過ごすもの。これが一番大切。
素晴らしいよね。今回本当にそう思ったわ。



美味しい料理を頂き、
IMG_0468.jpg
サンタがやってきた。


日本とスペインの違いとして、今回驚いたのはそのプレゼントの数。

日本の様に1個を渡したり、交換したりではない。
1人に対してたくさんのプレゼントを買う。そしてあらかじめそのプレゼントはクリスマスツリーの下へ置いておく。

更に、お年玉文化はないけど、1月6日のキリストさんに3人の王様がプレゼントを渡したことにちなんで、そこでも大量のプレゼントが渡されるらしい。



後日ブログでもアップするけど、そりゃまぁ驚いた。
ラテンの血というか、ちょっと日本人には思いつかない光景だった。



スペインの他の家庭は知らないが、サビィの元に来たサンタは家中にプレゼントを隠す。



そして、サビィがそれを探す。



枕元にそっと置くという常識が埋め込まれた日本人にとってはとても新鮮だ。なかなか粋なサンタだな


これが本当に楽しい。
IMG_0471.jpg

クリスマスプレゼントを貰ってる子供の顔は観てるだけでも幸せになる。
IMG_0484.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0505.jpg


そしてみんなの所にもサンタがやってきた。
IMG_0511.jpg

ありがとうございます!!



プレゼントが入り乱れてくると、

わーーー!!
とか
きゃーーーー!!!
とか
なってめっちゃ楽しくなってくる。
IMG_0514.jpg


日本だったらこれで終了。だけどこれで終わらない




テンションが上がってるところで、くす玉登場。
IMG_0522.jpg



スペインのクリスマスには欠かせないものらしい。




みんなでくす玉を引くと、紙ふぶきやれ、おもちゃやれが舞い踊る
IMG_0532.jpg




すげぇ~~~~
IMG_0525.jpg




わ~~~~~~~~~~~~い
IMG_0542.jpg





やっぱすげぇ。
お祭りなんだな。楽しみ方を知ってるわ。
正直家族や親戚だけでここまで盛り上がれるとは思ってなかったわ。笑





なんか夜景の見えるレストランでロマンチックにプレゼントを渡すなんて日本のクリスマスの定番が本当にアホらしく思えてくる。





スペインの家族で過ごすクリスマス。


本当に本当に素敵で楽しかったぁ

バルセロナ散策 と 衝撃のダリ美術館へ 

クリスマスの後も色々みんなと散歩した。
IMG_1010.jpg

IMG_1009.jpg

どこに行ったというよりも、笑って話しながら歩くバルセロナは本当に楽しかった。
IMG_1008.jpg



サビィの作ったパエリア。これが本当に美味しくてびっくりした。
IMG_0556.jpg



ダリの生まれ育ったフィゲラスという町にダリが作った美術館があるので皆で行く。



ここが、まぁぶっ飛んでて非常に面白かった。
IMG_0580.jpg



自由な人に自由に美術館を造らせたら、こういう風になるんだな
IMG_0586.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0630.jpg


ここ以外でダリの作品を観ると、有名な絵とか作品だけになっちゃうけど、ここは美術館の空間すべてが作品だから、やっぱり来る価値あるよ。と良ちゃん。

なるほど。確かにその通り。
IMG_0647.jpg


本当に面白かった。
プラド美術館のような有名は大きい美術館を観ても疲れ果てるしあんまし内容覚えてないしってことあるけど、ここは長時間いたにも関わらず、全く疲れなかったし印象に残りまくった。
IMG_0687.jpg



ダリ恐るべし
IMG_0684.jpg




冬のカタルーニャ名物カルソッツ。
IMG_0704.jpg

長ネギを炭火で焼き、周りの皮をむき中のツルんとした部分をソースに付けて食べる。
これがめちゃめちゃうまい
IMG_1948.jpg
出してるんじゃありません。食べてます。


グエル邸やら
IMG_1011.jpg


サクラダファミリアにも行った
IMG_0782.jpg



泥棒市場にも行き、アナさんが古い額をゲット



遊んでみる。
IMG_0925.jpg

IMG_0929.jpg
ほんと旅に持っていきたいくらいの良い額だった



その他にも、本当にたくさんコアなバルセロナ散策をさせてもらった。
IMG_1014.jpg

おっと
IMG_1013.jpg


IMG_1015.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1012.jpg

楽しい日々だったなぁ

そして迎える2014。スペインの恒例行事を体験 

そしてあっという間に大晦日がやってきた



スペインの年越しは、大晦日は朝までどんちゃん騒ぎで、1日は寝正月。店も閉まるのだという



当然、この日クリスマス以上の気合が入っています。



部屋のデコレーションをして、
IMG_0951.jpg


なにか赤いものを身に着けて過ごすのが決まり。
IMG_0947.jpg


そして素敵な夕飯。
IMG_0955.jpg



そして徐々にヒートアップ
IMG_0968.jpg



くす玉登場。一気にテンションがあがり
IMG_0974.jpg


とにかく楽しすぎる。なにこれ。
IMG_0985.jpg


IMG_0989_20140115011332438.jpg
ゲラゲラ笑う

IMG_0990_20140115011352fec.jpg


IMG_0991_20140115011408512.jpg

ひどい。笑
IMG_0992_2014011501142494e.jpg




だがしかし、





このままテンションマックスのまま年を越すんじゃない。
年越しは、また違う大切なイベントがある。





日本だと、10秒前からカウントダウンが始まり12時を超えた時点で花火があがり『おめでとう』となる。



だけど、スペインでは12時の12回の鐘に合わせて12粒のブドウを食べる。
口に残してはいけない。すべて飲み込まなければならない。

1月1月をぶどう一粒に例えて、食べきれれば1年は何も起こらずいい年になるという。
逆に食べれなかった数の月に、良くないことが起きてしまうかもという事らしい。




種を取り、準備万端。
IMG_0997_201401150114428dc.jpg




みんな真剣
IMG_0999_20140115011606348.jpg



いよいよ年が明ける。



鐘が鳴る。食べ始める。
さっきまでテレビに映ってた沢山の人たちも、一気に静かになる




ぼーーーん  ぼーーーーん   ぼーーーーん





割と楽勝でしょ?と思って臨んだけど





4つ目でむせた。笑




つかこれ12個食べるなんて無理じゃない?

これ絶対悪ふざけ的な、噴き出して笑っちゃうこと目的じゃない?





笑った。みんな全然食べれてなかった。





フェれす あの のエボ~~~




ってみんな口にブドウを詰めてるから全然言えてない。笑




でもすげぇいい一年になる気がする。






その後ケーキが登場。

本当にアナさん凄い。エンターテイナー過ぎる。笑
IMG_1008_20140115011618d87.jpg


IMG_1020.jpg
めっちゃ美味しかった



まだまだ盛り上がり、ひと段落した午前2時。アナさんが




ちょっとゴミ出し行くついでに外の様子観てこない?




外に出て驚いた。
夕方か!!っていうくらい人が普通に歩いてる
DSCF9884.jpg



深夜2時
DSCF9891.jpg



午前2時。
DSCF9897.jpg






流れでかつらのまま出てきた妹に、浮いてるよって言ってたら、


DSCF9919.jpg


全くそんなことなかった。笑
道行く人と一緒に新年を祝う







あ~~~~~~~~
本当に楽しかったぁ

行ってきますバルセロナ ただいまマドリード 

結局バルセロナには12月の22日から、1月2日までの12日間もお世話になってしまった。

旅の面白さは、移動して観光地の町をいくつ行けるかではない。
むしろ今回はスペインに既に旅行に来てる感覚はない。妹と親戚に会いに来たという感じだ。

この1年において最も忙しいであろうこの時期に、12日間もお世話になるというと、
たぶん日本だったら申し訳なさすぎる感じになってしまうだろうけど、みんなが大歓迎してくれたおかげで、まるで実家の様に過ごさせてもらってしまった。
ありがとうございます。
IMG_1028.jpg

IMG_2216_20140115202026f2b.jpg


またアンドレアに髪の毛を切ってもらう
IMG_2278.jpg


色々笑ったな。しかし。
IMG_2227.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1029.jpg

IMG_1027.jpg


本当にここに来てよかった。

IMG_2277.jpg


DSCF9941.jpg



明日から2泊3日でポルトガルにちょっくら観光してくるからマドリードに帰るわけだけど、若干




え?ポルトガル行くの?バルセロナに居ればいいんじゃない?




と思わないでもなかったけども、飛行機のチケットも取ってもらっているので、そこは涙をのんでお別れとなった。






アンドレアは2日の早朝にマジョルカへ帰っていき、良ちゃんは仕事があるので朝それぞれ別れを告げていた。





駅までアナさんとサビィが見送りに来てくれた。



ギュッとハグをする。





サビィは必死に涙をこらえて笑ってくれた。






素敵な別れだった。

IMG_1030.jpg






去り際は美しく行きたい所だけど、れいが買った大量の荷物でセキュリティーチェックをどたどたと通過して荷物づるづると、全く美しくなかった。笑






でも、笑えた。サビィもアナさんも笑ってた。
また会えるからね。どうもありがとう。
IMG_0647_20140115201826430.jpg






本当に本当に楽しいバルセロナだった。







マドリードのもどり、エドの家まで戻ってきた。
エドは相変わらず冗談で笑わせてくるし、ラウラは優しいし。
IMG_0653.jpg
ここも凄く居心地がいい。









2泊3日のリスボン観光 最高に絵になる街 

さて、飛行機に揺られて2泊3日でポルトガルはリスボンを観光してまいりました。

正直行く前は、若干めんどく~な。くらいに思っていたのですが、
ここがまぁ~~~綺麗な町でした。ヨーロッパで一番きれいな都市に選ばれたのだそう。納得。
リスボン観光自体は2泊3日でも見きれる大きさなのですが、のんびりと滞在したいと思わせる素敵タウンでした。
今回はコンデジしか持っていかなかったのですが、あまりの素敵さに一眼を持ってくれば良かったと若干後悔しました。

この街では、写真を撮ってる人がやたら多かったけど、それもそのはず、やたら絵になるんですもん

IMG_2295.jpg


部屋から見える景色
IMG_1031.jpg

ポートワインにも舌鼓
IMG_1032.jpg


IMG_1033.jpg

アサゴハン
IMG_2329_20140115203838165.jpg


ベレン地区半日観光。雨が降ってます
IMG_1034.jpg

風も出てきた~
IMG_2337_201401152038551be.jpg

IMG_1035.jpg

もう暴風雨。若干壊れかけ
IMG_2407_2014011520390616a.jpg

折角だからここれを観よう!!ってことになり暴風雨の中歩いてきたけど
IMG_1037.jpg

この表情。笑 なにしてくれとんじゃって
IMG_1036.jpg

IMG_2419.jpg

有名なエッグタルトに店。午前中の暴風雨で思わぬテンションを使いちょっとお疲れ
IMG_2452.jpg

しかしうます
IMG_1038.jpg

なにげなく寄ったご飯屋さんで
IMG_1039.jpg

IMG_2454.jpg


リスボンに戻ってきて
IMG_1040.jpg


IMG_1041.jpg


IMG_1042.jpg
言葉は要らないね

IMG_1043.jpg


IMG_1044.jpg

このジャンべたたきの黒人さん最高でした
IMG_1045.jpg


なんか妹と旅行すると大体いつもこんな感じになんなぁ。笑
あ~楽しかった

そして始まる一人旅 妹が帰り 一路モロッコへ 

リスボンから戻ってきて、エドの家でやっぱりうちで食べるカレーが一番だなぁの図
IMG_2529_201401152058478a5.jpg


マドリードに戻ってきたのが、1月5日。
そして、キリストさんが生まれた時に3人の王様がプレゼントを持ってきたことにちなんで1月6日に大量のプレゼンを送りあう。


エドの家だけでも既にこの量。
IMG_2530_20140115205931b87.jpg

IMG_1046.jpg



この後ラウラのお兄さん家族の家に僕らも一緒に連れて行ってもらい



親戚一同でみな贈り物をするわけだけど、



凄くない?これ。笑
IMG_2531_20140115205945251.jpg


一応、誰が誰に宛てたものかは書いているけど、あまり重要視していない。
これはあくまで、サンタの様に3人の王様がプレゼントしてくれたのだ。

日本の様に、高価なもの1個。とかではなく、本当にその人の個性に合わせたプレゼントをいくつも送るから本当に楽しい。

大人たちが、包装紙をビリビリ破いて、中身に驚くってなんか素敵だな。
IMG_1047.jpg


関係のない僕らまでいただいちゃいました。ありがとうございます。



その後レストランで食事をして、



必死にパッキングする妹。
IMG_1048.jpg

一時は完全に駄目かと思われた、散乱していた荷物もなんとか収まり、無事に日本へ帰って行った。

ケープタウンで両親。スペインで妹。本当に楽しかった。
妹は今年夢への第一歩を踏み出した。それがなにより嬉しかった。
そんなわけで、兄弟旅行もこれからはなかなか行けなくなるかもだけど、またどこか一緒に行きたいな。
ほんじゃ、頑張れよ



地下鉄で見つけた。
IMG_1050.jpg

遊び心。
IMG_1049.jpg




さて、僕はと言うと夜行バスでスペインの最南部でモロッコへのフェリーが出てるアルヘシラスまで行き、


ジブラルタルをチラ見して
IMG_1051.jpg


スペインにありながらイギリス領。
IMG_1053.jpg

さして、なんともないけど教科書にも載っているここを折角だから来てみたかった。

結果ジブラルタルポンドに両替するのもアホらしいので、金を使わず、フラーっと一周して帰ってきた。記念上陸的な
IMG_1052.jpg




そして、フェリーでモロッコへと。

IMG_1054.jpg



なつかしやイスラム圏 モロッコ タンジェ・ティトゥアン・シャウエン 

さてサクサクっとモロッコ行きます。


つかどうでもいいけど、イスラム圏パスポートの一番前とか後とか好きじゃない?
IMG_1055.jpg
せっかく増補したパスポートの一番後ろにスタンプ押されてしまった。まぁいいけど。



スペインのアルヘシラスからタンジェまでやってきて、次の日旧市街が世界遺産にもなっているティトゥアンにやってきた。

アンダルシア地方みたいに白の家がならぶ、モロッコとスペインの融合したメディナが世界遺産。
IMG_1057.jpg

IMG_1060.jpg

1日何回も聞こえるアザーンも、狭い城壁の中の活気のある市場も、モスクも、夜になるとやたら人が出てくる感じも、アラビア語も、びっくりするほどすっと馴染んで落ち着く。
懐かしいこの感じ。


朝ごはんも食べやすいってのはかなりポイント高い。
IMG_1059.jpg

物価バカ安いわけじゃないけど、概して安い。
いや、スペインから来たからバカ安く感じているけど。

上のコーヒーとパンで10DH(約120円)


そしてめっちゃ旅しやすい。この国。



実は世界3大うざい国との呼び声高いモロッコをかなり警戒して来たわけだけど、むしろ控えめなんじゃないかってくらいの印象をうける。






有名なタジン。
IMG_1056.jpg
数年前から日本でもポピュラーになったのを最近知った。そしてちゃんとしたタジンを食べるのはこれが初めてだけど、やっぱり美味しい。
水を少なく料理するという昔の知恵。素晴らしい。


クスクスはあまりでした。
IMG_1070.jpg


プリンはめちゃうま
IMG_1058.jpg

バナナシェーク
IMG_1061.jpg

IMG_1062.jpg



青の町シャウエン。
IMG_1064.jpg

IMG_1065.jpg


なるほど。可愛らしい町で、本当に青い
IMG_1069.jpg

IMG_1068_201401152125522b3.jpg


IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg

しかし寒いなぁ。ここ

矢越とユキが日本から来てくれた!!今再びの雨伝説 

IMG_1137.jpg

南米のウシュアイアで出会い、その後何度も再会を重ねてきた矢越がモロッコに来てくれる事になった。

矢越と言えば飛鳥。最強の雨降らせコンビで日本でも何度も雨に打たれながら再会したけど、
今回矢越のコンビは

P1289659.jpg

ユキちゃんと言うむちゃくちゃ面白い大阪の女の子。


まぁとにかく、楽しかった。


日にちは約1週間。
カサブランカに着いた足でマラケシュに行き、翌日の2泊3日の砂漠ツアーに申し込み、砂漠の後はフェズ、シャウエンに抜け、カサブランカに戻るルート。


観光と言うより、個人的なブログにすらアップを戸惑うアホな写真を撮りまくり、本当に笑いに行ったようなモロッコ周遊。



この楽しさを書き起こせる文章力はないので、サクサクと写真で振り返る


マラケシュ。
IMG_0035.jpg
夜勤明けで飛んできたのに時差を感じさせないはしゃぎっぷり


雪被るアトラス山脈を超えると、
IMG_0044.jpg

モロッコってこんなイメージ的な土壁の家が増える。
IMG_0203.jpg


じゃタジンでって無茶振りにも対応
IMG_0106.jpg


そして今回は矢越ユキのほかに、たまたまツアーで乗り合わせたヒサシ君とドラちゃんとワイワイ。
IMG_0124.jpg

IMG_0147.jpg

ツアー一泊目は思ってたより立派なホテル

矢越と言えばウノ。
P1299886.jpg



トドラを抜け
IMG_1264.jpg



矢越にしては珍しく晴天をもたらす。
IMG_1269.jpg



夕方サハラ砂漠に着き、いよいよラクダ。
IMG_0246.jpg

IMG_1294.jpg

なんか雲行きが・・・
IMG_0295.jpg

IMG_1304.jpg






キャンプ地に着くと同時に、まさかのサハラ砂漠に砂嵐と大雨が。
IMG_0309.jpg



こいつは本物の雨女だ。ここまでくると笑いを通り越して、ちょっと怖い。




雨のふざけ写真も取れないほど、ガチンコで降ってる。




サハラの星を楽しむはずが、少ない蝋燭を囲んで山小屋並みの身の寄せ合い。
IMG_0318.jpg



で、ウノ
IMG_0312.jpg



22歳のヒサシ君が恋バナしましょうよ!!と投げかけるも、アラサー3人衆たちでは全く盛り上がらず



早めの就寝。




翌朝、雨が上がり雲もすっかりなくなり綺麗な星空を拝めた。





後日初めて星の王子様を読んだけど、事前に読んでいけばよかったな





矢越が日本から持ってきてくれたサンドボードも前日の雨で全く滑らずこの有様。
IMG_0417.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0409.jpg



ヒサシ君、ドラちゃんと、ドライバーのおっちゃんとはここでお別れ、
IMG_0506.jpg


俺らは時間がないのでツアーを離れタクシーチャーターでフェズへ向かいます。
正直高いけど、時は金なり


そのタクシーのシェアに乗り合わせたナカちゃん。
会わない時は全然会わない日本人だけど、会う時はめっちゃ会う。
IMG_0526.jpg

IMG_0520.jpg





前日のサハラの雨に留まらず、モロッコの雪を降らす。
IMG_0534.jpg
P1300190.jpg




そして、ちょっとハラハラさせるくらい降らす
IMG_0542_20140219000944e17.jpg




フェズに到着。
IMG_0572.jpg
なんだこれ



カタツムリ
IMG_0591.jpg



ゴハン
IMG_0605.jpg



シャウエン。
IMG_0708.jpg

IMG_0667_201402190011306da.jpg



ブルーを持ってきたで!とユキちゃん

だけど持ってきたのはブルーマンのTシャツ。絶対わかんねぇから。これ!!
仕方なくビニール袋を被る。
IMG_0643.jpg

P2010412.jpg
あほだなぁ。本当にこんなんばっか

IMG_0833.jpg

IMG_0892.jpg
実は、
P2010540.jpg

結構必死



カサブランカに戻ってきて海鮮。
IMG_0977.jpg

IMG_0979.jpg



以上サクサクと振り返らせてもらった矢越ユキとのモロッコ2週目。

むっちゃくちゃ楽しかったぁ。


またいつでもおいでぇ
IMG_0983.jpg

食のエッサウィラ 

さてさて、矢越ユキが帰った後僕のスペインへ戻る日まで1週間の時間があった。


もう、モロッコを2周してしまったので、再び海沿いの世界遺産の町エッサウィラへ戻ってのんびりすることにした




実は矢越ユキと再会する前に一度来ており、寒くてずっとどんより天気だったモロッコで、唯一晴天続きで温かった所だった。
IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg


そこのあるカモメ号という日本人宿で再び海鮮&シェア飯ライフ。


港へ買い出し
IMG_1505.jpg

IMG_1507.jpg

刺身&手巻き寿司
IMG_1508.jpg

IMG_1509.jpg


ここで魚のさばき方の基本は覚えた。これで市場に行く楽しみがまた増えた


鶏も部位で買うと高いので、一匹その場で絞めてもらう。
大切な命を頂く実感。
IMG_1502.jpg

IMG_1504.jpg



染まるエッサウィラ
IMG_1507.jpg



かば焼きっぽく
IMG_1510.jpg




猫が多いモロッコでここでは犬も多い。
IMG_1512.jpg

しかも可愛い
IMG_1517.jpg



モロッコの猫は本当に幸せそう
IMG_1513.jpg


はまったパイ。
IMG_1511.jpg
めちゃうま。5DH



アジの炊き込みごはん
IMG_1514.jpg



再び刺身。
IMG_1515.jpg



焼き鳥
IMG_1516.jpg




以上食のエッサウィラ

IMG_1501.jpg


ごちそうさまでした
