 


ネパールで過ごした日々。ざっと3か月分 

中央アジア走行を終え、次の舞台をトレッキングシーズン真っ最中のネパールと決めた。

トレッキングの記事はまた後日あげるとして、今回はそれ以外のネパールをばばばーっとあげていく。


まず、ネパールにきて嬉しかったのは旅友達との再会が沢山あったことだ。
さすがシーズンのネパール。人が集まります。

まずナミビアで出会いレンタカーをシェアして一緒に周ったミキちゃん。
今回は旦那さんのカズさんはタイでダイブマスター講習に。ミキちゃんはヒマラヤの山を登りに。
言葉の通り6000mのロブチェピークに登った。相変らずかっちょいい
IMG_3644_201412201613104b1.jpg

IMG_9778.jpg

そして、イランで出会いトルクメニスタンと、ウズベキスタンを共に走った木村夫妻
約束していなくても、街中やレストランでバッタリ会う確率が高すぎてうけた。
IMG_6123.jpg

RIMG0461.jpg
ちなみに写真に写っている肉はエベレストステーキハウスという店のシャトーブリアン
ここはヒレ肉最高級部位で一頭の牛から数キロしか取れないという希少部位
日本で食べたらン万円するであろうこのお肉を、1キロ2400円という安さで食べれる。

これが本当に美味しくて、なんども足を運んだ
IMG_0695momo.jpg

トルコで会った責自さん(チャリダー)ともポカラとカトマンズで再会出来た
今回は冬のアンナプルナサーキットを自転車で走った。本当に責自さん凄い
IMG_3840_20141220161359796.jpg

これまたナミビアと南アで会ったサヤカ姉。
シャトーブリアンの記事をきっかけにヒマラヤトレッキングを即決した行動派
IMG_2108.jpg


折りたたみ自転車で走ってるヨシさんとは初対面。
結構ニアミスの事が多かったヨシさんにようやく出会えた。物凄い面白い動画で旅の記録を残しており、まさにその動画でみる通りのヨシさんだった。ヨシさんが修行したモモ屋さんでモモを振る舞ってくれた
IMG_3960.jpg


ワールドランナーこと岡ちゃん。エチオピア以来の再会。
アフリカを旅していてこの人のブログを観てない人はいないってくらい、情報を網羅したHPを作り上げているちょっとした有名人
IMG_2011_20141220165850ba5.jpg

IMG_2010_20141220165841b0f.jpg



ミキちゃん企画1dayハイク
IMG_0743mo.jpg


木村夫妻のお友達と里山ライド
IMG_3742_2014122016131272a.jpg


美味しかったご飯たち

ポカラ DBモモ 餃子ビールセット
IMG_2109.jpg

カトマンズ エベレストモモセンター
IMG_0797mo.jpg

IMG_0793.jpg

ポカラで足しげく通った青空
IMG_2106.jpg

木村夫妻の友達が働くこてつ。オーナーがとても魅力的でした。
IMG_0769mo.jpg

IMG_0778mo.jpg

IMG_0775mo.jpg

カトマンズ 喫茶ちくさ。 エベレストコーヒーを安く飲めて雰囲気もいい
IMG_0754mo.jpg


ロータスと言えばカレーだけど、僕らは大福に大感動
IMG_0764mo.jpg

IMG_2110.jpg
カトマンズ 桃太郎 一番通った日本食屋。
IMG_0669mo.jpg



トレッキング中のご飯たち
定番ダルバート
IMG_9825mo.jpg
IMG_0637mo.jpg

IMG_0599mo.jpg


トレッキング後。なんか汚い
IMG_6110.jpg

ネパールの正月もカトマンズで迎える
IMG_0678.jpg

エベレスト街道トレッキング 情報編 

【エベレスト街道トレッキング 情報編】


【 期間 】
2014年10月4日  ~ 2014年10月22日   19日間


【 費用 】100ルピー = 約100円
航空券 往復 330ドル カトマンズ - ルクラ

一日平均約1500ルピー(一人)
 宿代100ルピー~200ルピー ハイシーズンの5000m以上で300ルピー
 食事&お茶はあまり節約しないで飲み食いしました。

その他予期せぬ出費(高山病でポーターを雇うなど)の為に大目に持って行くといいでしょう。
ちなみに詩織が高山病で高度を下げた時はポーターを雇い1500ルピーだった。
ルート。時期。雇う場所によって異なる。3000ルピーと言われた場所もあった。
 

【 装備 】

Tシャツ×1 長そでシャツ×1 ヒートテックの様な暖かいインナー×1 
フリース×1 インナーダウン×1 レインウエア(上下)×1 下着×2
フリースパンツ×1 ダウンパンツ×1 靴下3足
薄手手袋×1 冬用手袋×1 ネックウォーマー×1 キャップ×1 ニット帽×1
サングラス。寝袋。

通常10月は軽アイゼンは必要ないけど、季節外れの台風の影響でどか雪が降り、持って行けば良かったと思った。
カトマンズで買えるのであってもいいかも

ご飯やお茶はロッジで取ればいいので、行動食を適当に。
余ったバックのスペースはトイレットペーパーを出来るだけ入れました。下界30円。山250円
水はロッジで「チソバニ」頂戴と言うと、無料で水をくれるので水筒(ナルゲンが最近は主流みたいです)

高山病の薬のダイアモックスはネパールの薬局で12錠くらいで100円くらいと激安なので、ネパールで買った方がいいと思います





【 日程 】

1日目  Kathumandu  ~  Lukla   9:00   2700m  ~   Chumoa  16:00   2675m


2日目  Chumoa  7:10  ~ Namche   12:00  3440m


3日目  Namuche   高度順応

 
4日目  Namuche  6:50   ~   Tengboche   12:00  3867m


5日目  Tengboche 7:20   ~   Periche  12:00   4120m


6日目  Periche 高度順応


7日目  Periche  4120m   ~  Pangboche  3770m ※高山病により高度を下げる


8日目  Pangboche  8:00  ~  Periche  12:00


9日目  Periche  7:10   4240m   ~  Lobuche   12:30   4930m


10日目  Lobuche  6:30  ~  Gorakshep   9:00   5150m  ~  E.B.C  5364m  ~  Gorakshep

※ハイシーズンの為ゴラクシェブの宿が取れない可能性があり、早く出発してゴラクシェブの宿を確保した。


11日目  Gorakshep   8:00  5150m   ~  Pheriche   13:30   4240m


12日目  Pheriche   7:30   ~    Phortst Thanga  15:30  3680m

※地図上では山腹を平行移動するように見えたが、実際はアップダウンの連続で昼飯は食いっぱぐれるはで、一番きつい日だった。

13日目  Phortst Thanga   7:30   ~   Machhermo   15:00  4220m


14日目  Machhermo   6:50  ~  Gokyo  10:30   4750m 11:30  ~  Gokyo Peak  5150m   14:00  ~
Gokyo  16:00

※本来翌日ゴーキョピークに登るのがベストだけど、晴れてたから登った。最高だった。そして翌朝は見事に曇ってた。危ねー


15日目  Gokyo  8:00  ~   Dole  14:30  4080m


16日目  Dole  7:10   ~   Namce  15:00  3440m


17日目  Namuche  7:10   ~    Phakding   14:00


18日目  Phakding   ~   Lukla   11:00

※翌日のフライトのリコンファームをしなければいけないので、夕方までにはつかないといけない


19日目  Luka   ~   Kathmandu



以上の日程で周った。
◆E.B.Cだけだと最短9日。でもゴーキョ方面がとにかく素晴らしいのでお薦め。
特にハイシーズンのE.B.C側の混雑っぷりは半端ないので、トレッカーが少ないのも良い

◆E.B.C から ゴーキョ へはショートカットのチョラパスがあるが、素人でも越えられるが、やや危険な峠らしく僕らは初めから、迂回してゴーキョを目指すプランだった。(どちらにせよどか雪のせいでチョラパスは封鎖されていたけど)

◆高度順応以外に2日間の予備日を設けたけど、前半で消化してしまったので、後半は休めずにきつかった。 僕らのコースであれば21日間くらいの日程がベストと思われる。
ただし男性ソロとかなら19日位でも余るかも。


【高山病について】
事前に知っていた高山病の症状は、頭痛、吐き気、食欲不振、風邪の様な症状が出る。予防するには水を沢山取るとか基本的な事しか知らなかった。
今回詩織が高山病になり、色々調べてみた。
 
予防について
◆水分を沢山取る

◆アルコールは取らない

◆満腹になるまで食べ過ぎない。昼寝をしない。食後睡眠まで2~3時間あける。

◆1日にあげる高度は800m位まで。高地順応日をつくる。


症状について
◆頭痛、吐き気、食欲不振、風邪の様な症状(咳、発熱)のほかに、激しい下痢。
悪化させると死に至る。


対処法
◆ダイナモクッス。ただしダイナモクッスは単なる利尿剤なので、水分を沢山取らないと、症状が悪化する

◆風邪薬は症状を悪化させるので飲んではいけない。

◆標高を下げる。
今回は、頭痛、吐き気から激しい下痢が続いた。その時は下痢が高山病の症状とは知らなかったが、あれだけ激しかった下痢が400m標高を下げただけで、嘘の様に1日で治った。
高山病は不思議な病気だ



【 ガイドとポーターについて 】
これについてはあくまで個人的意見ですが、

エベレスト街道のメインルートを歩く限りは、ガイドやポーターを雇わなくても全く問題なくトレッキングできます。

優秀で責任感のあるガイドなら問題ないのですが、適当な輩も多いみたいです。
客の事を考えない、知識ない、ノープロブレムで突っ込む。等々色んな話を聞きました。

ただ僕ら個人トレッカーにも彼らは親切で、ルートや情報は惜しげもなく教えてくれるので、僕らはむしろ雇わなくて良かったと思ったくらいです。


エベレスト街道トレッキング 【動画】 

ネパールに来た最大の目的であるエベレスト街道トレッキングの動画です。

19日間のトレッキングで約140キロほど歩きました。

季節外れの台風の影響で大雪に遭いましたが、その分白銀の世界は息を飲む美しさでした。

今回はそんなエベレストトレッキングはブログではなく動画にまとめてみました。

本当に綺麗だったので、ぜひ見て欲しい一本です。

エベレスト街道トレッキング後食い倒れ 【動画】 

トレッキングから帰って来た嬉しさから、のりで作ってしまった一本。

エベレスト街道の動画は是非見てもらいたい一本ですが、こちらは暇な方だけでいいかもです。笑

ジョムソン街道自転車旅 【動画】 

ヒマラヤチャレンジ第2弾は、かつて世界一美しいとうたわれたトレッキング道。。。

をぶち壊して造られたジョムソン街道自転車旅です。
ポカラから、ヒンドゥー教と仏教の両方の聖地であるムクティナートまで行ってきました

もう既にトレッキング道としても魅力はないけれど、自転車のアドベンチャーロードとしては最高でした。
ガッタガタのボッコボコでしたけど。笑

10年振りのインド バックパッカー旅 【動画】 

10年ぶりにインドを訪れた。

綺麗過ぎる空港に逆にたじろぎメトロに向かって歩いているとインド人に話しかけられた。



『何処から来たんだ?インドは初めてか?』



『ネパールからだよ。インドは10年前に4ヶ月旅したんだ』




『おぉ、そうか。でも10年前とじゃ全て変わってしまってるよ』



『そうだろうねぇ、空港だってこんな綺麗だもんね』




『それはそうとメトロは止まってるからタクシーで行こう!』




変わってねぇなぁインド。笑
なんだか無性に嬉しくなった。
やっぱ好きだわぁ、インドって



今回の旅は一週間のインドでデリー、アーグラ、バラナシだけだった。
確かに変わった面と変わってない面はあったけど、圧倒的に変わってない面が多くてなんだか嬉しかった。

世界を周ってきて見たインドは、初めて来たときよりも大分マイルドになった。
なんか特別扱いされがちなインドだけど、そんなことは全然ない。むしろ旅しやすい国で、相変わらず面白い国でもっともっとみんなには気軽に来て欲しいな。

そんな動画です

