 


シンガポール上陸 東南アジア北上開始!! 

さて、のんびりしていたロンボク島からバリ島へ戻り、シンガポールへやってきました。
IMG_2809.jpg

シンガポールは物価が高いので有名。
ホステルも安いところは窓なしの狭いドミとかしかない。まぁそれはいいのだけど、自転車が置けるのか心配だった。


そんなわけで、今回は初めてウォームシャワーと言う(自転車旅の人の為に家を使っていいよ~ってやつ)のを使ってみた。


調べてみたら日本人ホストの方が居て、泊まらせて頂けることになった。



行ってみたらまぁビックリ。




屋上プール付きマンション。凄すぎる。
IMG_2829.jpg

IMG_2830.jpg




2泊という事で事前にお願いしていたのだけど、居心地が良すぎて3泊させてもらってしまった。
IMG_2835.jpg



本当に楽しい滞在になった。




シンガポールは思った以上に大都会だった。


東急ハンズもある。つかなんでもある
IMG_2823.jpg

名物カヤトースト屋
IMG_2822.jpg



交通費も高いから、自転車移動。
IMG_2825.jpg


マンションから川沿いにサイクリングロードがあって、そのままマー子に会いに行ける!!
IMG_2826.jpg



このサイクリングロード気持ち良すぎ。
IMG_2827.jpg



マー子
IMG_2810.jpg




高いけど、中華街ならなんとか飯が食える。
IMG_2811.jpg


IMG_2812.jpg
4~5ドルくらい。

IMG_2813.jpg

さすが華僑が造った国だけあって、中華旨い!!
IMG_2815.jpg

IMG_2828.jpg



そして夜のライトアップ&夜景が物凄く綺麗。
IMG_2832.jpg

IMG_2833.jpg


IMG_2816.jpg

IMG_2818.jpg


横浜の何倍も凄い夜景がアジアにあったなんて。。。
IMG_2819.jpg

IMG_2820.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2821.jpg




いや~。本当にシンガポールはホストの方のおかげで楽しかったなぁ




ありがとうございました!!
IMG_2836.jpg

【動画】 シンガポール総集編 



シンガポールの3日間を動画にしてみました。

マレーシア走行 ジョホールバル - クアラルンプール 

Johor Bahru -  Malaka - KL


さて、シンガポールを出国してジョホールバルからマレーシアに入った。

マレーシアはほぼフラットで、運転マナーも悪くない。
まぁしかし取り立てて書くこともないくらいの変わらぬ風景の中の走行となった。

そんなわけで、サクサクと振り返っていく。



マレーシアでの一発目の飯。
IMG_2837.jpg

おかずが沢山並んでいてご飯をよそってもらって、おかずを自分で載せる。
IMG_2839.jpg
IMG_2838.jpg
幾らになるか、全く分からないで食べることになるのだけど、ぼったくられる事がほぼないマレーシアでは気にせず食べれる。


ちなみに今日は飲み物入れて一人100円位。
おー!マレーシア安い!!と思っていたけど、どうやら店の勘違い。大体飲み物入れて150円~200円くらいで 食べれる



初日はガソリンスタンドにお願いしたらあっさりOK
IMG_2840.jpg

IMG_2841.jpg


マレーシアガソリンスタンド行けるんだ。と思って翌日以降もトライするも、この日以降すべて断られてしまった



道  
IMG_2842.jpg




IMG_2843.jpg




なんとかって町の作家の金子なんとかさんが常宿にしていたという、旧日本人クラブ。
IMG_2845.jpg
今は昔



チェンドル屋。
IMG_2846.jpg
IMG_2847.jpg


モスクにテントを張らせてもらおうとしたら、おじいちゃん家の軒先を使っていい子の事。
IMG_2848.jpg

めっちゃ優しかったおじいちゃん
IMG_2849.jpg



道。
IMG_2850.jpg


チェンドル屋。
IMG_2851.jpg

うっま。
IMG_2852.jpg
暑いから最高!!



そして観光地。世界遺産のマラッカ。
IMG_2853.jpg
IMG_2855.jpg

IMG_2860.jpg

IMG_2856.jpg


アイスカッチャン。
IMG_2858.jpg
最高!
IMG_2859.jpg



有名なチキンライス屋。
IMG_2857.jpg






週末市
IMG_2861.jpg

IMG_2862.jpg




そして、高速道路と高架橋に苦しめられまくってなんかとKLに到着。
IMG_2863.jpg


IMG_2864.jpg





詩織のゴール マレーシアのペナン島へ 

KL - Penang

IMG_2867.jpg


クアラルンプールでは再びウォームシャワーのホストの方にお世話になった。
IMG_2865.jpg

IMG_2866.jpg

ありがとうございました。

道は相変わらず、あい変わらず。
IMG_2868.jpg

IMG_4110.jpg


アイスカッチャン食べるくらいしか楽しみがない。
IMG_2870.jpg


イポーで食べたフルーツアイスは衝撃的だった
IMG_4113.jpg

IMG_4114.jpg


IMG_4115.jpg



そして詩織のゴールであるペナンにフェリーで渡る。
IMG_2871.jpg




世界遺産のペナン島ジョージタウン。
IMG_2872.jpg

IMG_2874_201502031816544af.jpg

IMG_2877_20150203181727786.jpg

IMG_2878.jpg

IMG_2879.jpg

IMG_4119.jpg




針金アート
IMG_2873.jpg

IMG_4116.jpg


新しいショッピングモールも乱立
IMG_4120.jpg

ご褒美ケーキ
IMG_4121.jpg


IMG_4117.jpg

IMG_4118.jpg



ここで3日過ごし、ペナン国際空港へ。




朝の便だったので、日没ギリギリに空港に着きパッキングしてテントを張って翌朝の便に備えた。

IMG_2876_20150203181726cf8.jpg


約1万キロ弱。寒い所から暑いところまで。
本当に良く走ってくれました。お疲れ様。本当にどうもありがとう
IMG_1023.jpg

IMG_9193.jpg


また海外一緒に走ろうね

