 


曇り、晴れ、雷、雨。 のち 雹 

滞在中の3日間は晴れてたのに、アバンカイ出発日の今日の曇りだった。

まぁここから約1500m上がるルートになるから暑さを抑えられる丁度いい天気とも言える

ここアバンカイは山の斜面に造られた町で、クスコへ行くにはその斜面を一気に上らなくてはいけない。
P1020756.jpg

ペルーの国道の傾斜はそれ程きつくない。それゆえ永遠と思えるほどの九十九折の道路が出来上がる。


ただし、町の中は別。先が見えないほどの傾斜
P1020757.jpg


写真で伝えられないのが非常に残念だけど、これアホみたいな激坂
P1020758.jpg

こんなのがセントロから山に向かって真っ直ぐ延びている

当然こんな傾斜の坂は走れないので、この道に何度も交差するように巻きながら道路が上えと延びる

P1020759.jpg

町を抜けてからはのんびり標高を上げてく。
P1020760.jpg

段々小さくなるアバンカイの町。

P1020761.jpg

のんびりと上げていくって言ったって、大体箱根峠と同じくらいの傾斜。
P1020764.jpg


自転車旅を始めた頃は200mくらいの坂道でも止まっていたのに、今では驚くくらい坂道をサクサク上っていく。
P1020763.jpg

昼飯中は、刻々と変わる木陰を追いかけて食べる
P1020762.jpg


大分上ってきた
P1020765.jpg


と、昼間は晴れ間も見えていたけど、遠くで雷の鳴り響く音が聞こえてきた。

上空では黒い雲が広がる



こりゃヤバイかも・・・



正直雨や雷の走行も一人ならなんら問題は無い。
雨宿りできるならするし、なければ出来る所までカッパをきて走るまでだ。

ただ、この乾季。美紗ちゃんの装備は雨を想定できていない。

この標高で雨に打たれたらキツイ。

しかも傾斜のキツイ山肌を削って道を作っているので、雨宿り出来るようなスペースはほぼ無いのだ。






ゴロゴロゴロ~~~~~!!!!










あっ、まじでヤバイかも・・・









ポツ。









あっ。やべ。いま完全に落ちてきたよね?
この手の雨って一気に来るんだよね









ザーーーーーーーーーーー。
ゴロゴロゴロゴロ~~~~~~~~!!!!!









やべぇ。本格的に降ってきた。









周囲に雨宿りできる場所は無い








標高は3500m。こんな高所で雨に全身を濡れたらそれこそヤバイ。









こんな事態は避けたかったけど、仕方あるめぇ・・・









アンデスの民よ。空気読めよ。









道路脇の丸見え路肩で野宿。てかビバーク








ザーーーーーーーーー。
バチバチバチバチーーーーーーーー。











げっ。痛っ。









雹が降ってきた!!


なんたこったい。








なんとかテント設営。二人とも服は濡れたけど、体温は奪われていない。ギリギリセーフ







時折、てか頻繁に頑張れよ的な車の「プップッ」とクラクションが聞こえる。






雷と雨がテントを叩く。この感じだと数時間で止みそうだ。








思ったとおり、数時間で止んだけどもう既に夕闇も迫っていたので、そのままここで夜を明かす。







テント丸見えで車が通る度にヘッドライトが当たるけど、頼むからアンデスの民空気読んでよ!!






翌日







朝を無事に朝を迎えられた時は正直ホッとした。昨日は緊急時であんな所にテントを張ったけど、アンデスの山奥でだから許される無謀な野宿だと思う。







だってこんなとこだもん。笑
P1020766.jpg







丸見え。笑





有難い太陽。だけどこの後雲が広がり太陽は隠れる
P1020767.jpg

なんかこの区間こんなん多い。
P1020768.jpg


上がってきたぁ
P1020769.jpg

P1020770.jpg

たぶんあそこの鉄塔がてっぺん。
P1020771.jpg


いよっしゃ~。頂上!!
P1020773.jpg


町から1500アップ。谷から2100mアップ
P1020772.jpg


下りだ~!!
P1020779.jpg



山のこっち側は緑が多く、田畑も多い
P1020774.jpg
P1020776.jpg

万年雪の山が見える
P1020786.jpg

本当に九十九折はペルーの名物だなぁ
P1020777.jpg
画面左上に町が見える。直線距離ではたぶん5~6キロ。でも道路の距離はここから約20キロ。信じられないぐねぐね道路
P1020778.jpg

ずっと下り。上ったご褒美
P1020780.jpg

町が近くなる
P1020781.jpg

で、クラワシ到着。
P1020782.jpg
看板が家にめり込んでますけど。笑
P1020783.jpg

標高2565m。
町民は半袖なのに、4000m近くから下ってきた僕等は、ジャケット、手袋、耳あての完全武装。笑 慌てて冬の装備を脱ぎ捨てる。
昨日雹に打たれて震えてたのが嘘のように暖かい
恐るべし、グランドライン
P1020785.jpg


ここまで来たらクスコまであとちょっと。
P1020784.jpg

なんだかとても疲れた。2人揃って体調不良だったので、この町で1泊おくとこにする。




491日目 Abancay - Abancay 28キロ先  28キロ
     標高 2355m → 3470m

 
492日目 Abancay 28キロ先 - Curahuasi 41キロ
     標高 3470m → 3840 → 2565m


ビバ・アンデス  ゴール目前 

クラワシで一泊おいて出発
P1020960.jpg

雹が降って以降、午後や夜にスコールが降るようになった。やはりもう雨期らしい

ウンザリする雨期だけど、緑が生き生きしてきて雲が力強く山にのしかかる様は圧巻だ
P1020961.jpg


P1020962.jpg

クラワシからは一気に谷底に下りていく
P1020959.jpg


P1020963.jpg

本当にペルーの道は九十九折だ

で、谷
P1020964.jpg

標高1820m。ここから再び4000m近くまで上る。
P1020965.jpg

ビバ・アンデス。笑

めっちゃ崩れます。笑
P1020966.jpg
P1020967.jpg
こんな標識立てるくらいなら、補強せい。

工事中の未舗装路。上り坂と相まってめっちゃキツイ。ビバ・アンデス
P1020968.jpg

ちょうど、お昼時にレストランがあったのでがっつり頂きます
P1020969.jpg

って出たらめっちゃ雨降りそうだし
P1020959.jpg

って思ったらやっぱり降ってきたし。

すぐ止みそうなスコールだったので、合羽を着てとりあえず町を目指す

目当てのリマタンボに着くころには雨もあがっていた。
P1020971.jpg

宿を見つけ、チェックイン。何故かめちゃめちゃ疲れたので爆睡。


翌日

クスコまであとちょっと。ゴール目前
P1020972.jpg

はい。上りまーす
P1020973.jpg

P1020976.jpg

900。
P1020974.jpg

なんかもうポーズを決める元気も無い。笑

セクシーな牛
P1020975.jpg

P1020977.jpg


あれ?なんかここから下がってるど、峠かな?
P1020978.jpg

調べたブログによると4000mまであがったって書いてあるけど・・・


下れ下れ~!!
P1020979.jpg

ここらは放牧地帯
P1020980.jpg

で、着きました。クスコ20キロ手前の町イスクチャカ。
P1020981.jpg

リマタンボから2~3日かかると思っていたこの町に、以外に峠が低かったので一日で到着。







あと20キロ










待ってろや!クスコ~~~~!!!!








493日目 Curahuasi

494日目 Curahuasi - Limatambo 45キロ 
      標高2565m → 1828 → 2500m

495日目 Limatambo - Izcuchaca 54キロ
      標高2500m → 3620 → 3235m

素人チャリダー アンデス越える クスコ入場 

P1030433.jpg

目的地のクスコまでは20キロ


美紗ちゃんはクスコからバックパッカーに戻るため、2人で走るラストラン



どうでもいいけどこの街の、このパン屋の
P1030434.jpg


このアップルパイ激ウマです。
P1030435.jpg



町を抜ける。雨の心配はなさそう。
P1030436.jpg


しばらくはこんな気持ちのいい平坦な道を噛み締めながら走る
P1030437.jpg



途中で見つけたバンジージャンプ
P1030438.jpg


下にマットも無いのにめっちゃ高くから飛び降りる。恐怖

ひゃ~~~
P1030439.jpg


ちょっと小高い山を越えると・・・






リマから37日目、1174キロ。上った標高1万キロ以上













砂漠とアンデス山脈を越え










目指し続けたこの名前・・・















クスコォォォォォォォッッッッッッッッッッッッッ


















到着だーーーーーーーー!!!!!!!

P1030440.jpg







やったーーーーーー!!!!!







めちゃめちゃ嬉しかった。

美紗ちゃんは本当に本当に本当によく頑張ったと思う。

リマでは、実際完走出来る可能性は半分くらいだと思ってた。

いや、普通無理だって。いきなりアンデスを越えるなんて。

まぁ楽勝楽勝って連れて来たのは僕ですが・・・笑






とにかく自称運動音痴でマラソンが最も嫌いな女の子が、世界でも有数の難所であるアンデスを越えてクスコへたどり着いた







入城。


P1030441.jpg



この先小高い丘を越えた先の盆地がクスコの市街地だ





みーえーてーきーたーーーーー
P1030442.jpg




この山奥の小さい盆地に広がる都市がかつて南米を広範囲にわたって支配したインカ帝国の首都

P1030443.jpg







すげぇ・・・








走ってきたからわかる







こんな山奥の小国が、あのアンデスを跨ぎ南米を支配してたなんて信じられない
P1030444.jpg



坂道を下り市街地へ入っていく
P1030445.jpg
P1030446.jpg



セントロは久しぶりの石畳で走りにくかったけど、可愛らしい街だ
P1030447.jpg



アルマス広場到着(街の中心にある公園)
P1030448.jpg



思えば遠くに来たもんだ
P1030449.jpg





ここから日本人宿の八幡を目指す




聞いてた話によると、激坂の途中にあるらしい



もんのすげぇ急坂。当然押して歩く
P1030450.jpg



大変だけど、めっちゃ可愛い。この街
P1030451.jpg



で、ちょっと迷ってようやく八幡の前の道を発見。








・・・・。











ちょ・・・。階段なんっすけど・・・








・・・・。








上げる・・・?







階段といっても段差が広いのでなんとか上れそうな階段だ







だけど、重装備の自転車を抱えて果たして・・・







そこからは、今までの工程で一番きつかったんじゃないかと思うくらい大変な思いをしてなんとか八幡へ到着。






ゴーーーール!!!!!
P1030452.jpg



最終目的地。 『八幡』

この地をもって、美紗ちゃんは自転車を降りて再びバックパッカーに戻る。

本当によく頑張った

彼女にとって、自転車旅がいい経験になっていてくれると嬉しい。






現在ネットがないという理由から、日本人が疎らな『八幡』

だけど独特の居心地の良さが漂っていた。

シャワーを浴びて、昼飯を食べに行って



夜はお決まりの、自炊
P1030453.jpg




ずっとキッチンがなかったからもう嬉しくて嬉しくて




この日はなんだったかな。確か親子丼





当然ビールにラムに






美紗ちゃんのゴール祝い






宿のみんなの祝福をうけて、気づけばラムがスッカラカン。








美紗ちゃん。








お疲れ様でした。









おめでとう!!!








496日目 Izcucaca - Cusso  28キロ
     標高 3235m → 3500 → 3350m

クスコ散歩 

クスコ。
P1030454.jpg


その昔スペイン人はインカ帝国の首都であったこの街の神殿などを潰し、土台である石組みの上に自分達の街を建てた。




その後度々訪れた地震によりスペインの建てた教会や建物は崩壊したが、インカの石組みはビクともしなかった。というのは有名な話





現在インカとコロニアルの融合した美しい落ち着いた街になっている。





この街自体も世界遺産で充分楽しめるけど、なんといってもマチュピチュだろう





マチュピチュはこの街が基点となるのだ。




僕等は数日後、心さんがクスコに着くと言う事なので心さんの到着を待って一緒に行くことにした。





ということで、今日はマチュピチュ出発までのクスコで過ごした数日間。




これが、インカの石組み
P1030456.jpg




隙間なくびっちり埋まっている




均等な石を使わないのは、接地面を多く取る事で耐震性に優れるからだという。

P1030459.jpg




クオリティが半端じゃない
P1030458.jpg





有名な12角の石
P1030457.jpg





さらに14角!!
P1030460.jpg

パズルじゃねぇんだから。いや、本当に凄い!!!



こーんな感じでスペインは石組みの上に家を建てました。
P1030462.jpg

P1030463.jpg



可愛い街並み
P1030461.jpg



セブンイレブーン

P1030465.jpg




・・・じゃない。ギリセーフ。
P1030466.jpg


いや、アウトか。笑




サントドミンゴ教会。ここの見所は教会ではなく、やはりインカ時代の石組み
P1030464.jpg


インカ人の本気
P1030469.jpg


P1030470.jpg


まっ平ら壁に線を引いたんじゃないかと勘違いするほど美しい石組み。
うっとりする
かつてこの石組みの上には太陽神殿が建っており、黄金が敷き詰められていたと言う。
重要な建造物なほど、美しい石組みになる




スペイン人の本気
P1030467.jpg

スペインは大好きな国のひとつだけど、残念です。


右。スペインの建てた教会。 左。インカの石組み
P1030471.jpg



スペインの教会
P1030472.jpg




を支えるインカの石組み
P1030473.jpg




地震で上だけ崩れるってのも容易に頷ける
P1030474.jpg





スペインがひどいってかインカ凄すぎ。





花咲く
P1030468.jpg





市場で牛タンを買って

P1030475.jpg




美紗ちゃんの牛タンカレー
P1030476.jpg



野菜スープを添えて

P1030477.jpg



うま過ぎです。






夜もめっちゃ綺麗なクスコの街
P1030455.jpg





インカとスペインが調和する街。クスコ




次回ブログはいよいよマチュピチュへ向かいます






497日目 ~500日目 Cusco






線路トレッキング 歩いてマチュピチュ村へ 

無事心さんとも再会し、美紗ちゃんと宿で友達になったアズミちゃんと4人でマチュピチュへ出かけることになった。



マチュピチュへ行くルートはいくつかある



最もオーソドックスな方法はクスコから快適電車旅。これだとかなり快適に拠点となるマチュピチュ村へ行けるけど、高いのがネック。

その為多くの人が途中駅まで乗合いバンで行き、そこから電車に乗るというケース。

それとインカ道をあるいて行くのも人気があるそうだけど、何ヶ月も前に予約が必要。




オーソドックスなのは上記3つ



だけど、ここ八幡の情報ノートには第4のルートが載っている。

それは乗合いバンを乗り継いで、線路を歩いてマチュピチュ村に行くというルート。

電車の何分の一の値段で行けるけど、体力的には消耗する。




僕等はこの第4のルートを選択
当然節約もあるけど、4人で歩いたら楽しそうな道だったし、大変な事も楽しさに変わる。


6時45分。八幡出発
P1030478.jpg



タクシーで乗合いバン乗り場へ。

ビックリするほどの客引きにあう。
P1030479.jpg

情報ノートでは出来るだけ客の集まっているのに乗らないと、長時間待つことがあるって書いてあったけど、どれもガラガラ。

結局9時前に出発

すっごい山道を走る
P1030480.jpg

途中。美紗ちゃんが車酔いでダウンしたり、

崖がパラパラと崩れているダート道をタイミングを見計らって車が駆け抜けたり、

岩場というか砂場に頼りなく伸びたジープロードをひた走ったり、

他人に命を預けているという緊張感。久しぶりに手に汗握った。


ただまぁ乗り換え時に運良く線路まで行くツアーに紛れ込めたので乗り換えは楽だった。



紆余曲折を経てようやく線路に到着
P1030481.jpg


3時半過ぎ。ここまででもかなり車に体力を削られる。

ちなみに現役で使われている線路
P1030482.jpg

当然本来進入禁止。笑
P1030483.jpg

ただ僕等だけこっそり歩いてる訳じゃない。多くはないけど、結構歩いている。
いわば黙認。


贅沢なトレッキング。
P1030484.jpg

なんか線路の上を歩いてるっていい。


スタンドバイミー的な鉄橋。
P1030485.jpg

脇に歩道があるけど、当然中央突破
P1030486.jpg


約10キロ。のんびり歩く
P1030487.jpg




日が暮れてきた。
P1030488.jpg




ただこの辺は蛍でも有名




山だけど、線路上なので迷う事はない。なかなかいいルートだ




その後蛍の中を歩き、6時45分





マチュピチュ村~~!!!!
P1030489.jpg





ついに来たぜ~~~!!!




この街が、ビックリするくらい可愛かった
P1030490.jpg

P1030492.jpg



ノスタルジックというかなんというか。テーマパークみたい
P1030493.jpg

P1030491.jpg



翌日は休養日にあてた。せっかくのマチュピチュだ。寝不足なんかで行きたくない


日本の雰囲気のいい温泉郷みたいな村
P1030495.jpg

P1030497.jpg


本当に温泉もでてるけど

素敵
P1030496.jpg

P1030498.jpg

カメラを向けるとポーズを取ってくれた
P1030499.jpg

なんかめっちゃ伸びそう
P1030500.jpg

この村だけでも観光地になるなぁ
P1030494.jpg




501日目 Cusco - Pueblo de Machu Picchu

502日目 Pueblo de Machu Picchu


雲に浮かぶ都市 マチュピチュ。 ワイナピチュからの眺め 

この日僕等はいよいよマチュピチュへ向かった。

多くの日本人がマチュピチュに強い憧れを抱いてる。僕もその中の一人だ。

朝3時半起床。

まだまだ薄暗い4時半にマチュピチュ行きのバスに並ぶ。
P1030561.jpg

気合を入れて一番乗りを狙ってるんじゃない。

マチュピチュを見下ろせるワイナピチュという山あり、そこからの景色は絶景だという。

ただその山は先着400名の入山規制がある為、こうして朝早くから並ぶ必要がある。

ワクワクして並んでいると、パラパラパラと雨が落ちてきた




げ~~~。ちょっと~~~~。




楽しみにしていたマチュピチュが雨なんて洒落にならない。

だけど、空はまぁまぁ明るいのでそのまま今日行く事にする。

5時半のバスに乗り、高低差400mの垂直に切り立った山に九十九折で造られた道路を登り、

6時の開園とともにマチュピチュへ。
P1030562.jpg


マチュピチュ!!

P1030563.jpg


まず目に飛び込んできたのはこんな山々。
P1030564.jpg


360度がこんな山に囲まれて、マチュピチュのある山も当然こんな感じの垂直の山の尾根に造られている。








段々畑をちょっとあがると、いきなり視界が開けた。













すげぇ。
















いや、本当にすげぇ・・・





P1030565.jpg





こんな切り立った山の尾根に突然遺跡が現れる衝撃は計り知れなかった。


辺りには霧が立ち込める。
P1030566.jpg








あぁ。残念な天気だったね







と、思われるだろうか。








この霧の神秘性ったらないよ。マジで
P1030569.jpg

P1030570.jpg






空中都市と言われてるけど、本当にその通りだと思う。




こんな感じで霧で全容は見えない。

_IGP8519.jpg


ただ、ちょっとずつ見えてくるマチュピチュは本当にいちいち凄く、本当に幻想的だ。




まさにラピュタに降り立った気分だ。




遺跡の見学はそこそこに、とりあえず先に入山制限のあるワイナピチュへ向かった。



41番目に入山。




ところが霧で全然見えない。






これはちょっとまずい。幻想的どころか本当に雲に隠れちまった





さっき歩いただけで、すっかりラピュタ気分だった僕等は、冗談で美紗ちゃんに復活の呪文をお願いした







リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール





我を助けよ 光よ よみがえれ








本当に驚いた。美紗ちゃんが呪文を唱えた途端。







ペカ~~~~~!!!


P1030572.jpg




それまで全く見えなかったワイナピチュが姿を現した。




すげぇ。霧が一気に晴れていった。
P1030573.jpg

美紗ちゃん一体何者?笑




てか、この霧の残る山々がマジで神々しい。

P1030571.jpg










そしてついに・・・












P1030574.jpg










例えて言うなら、パズーの父親がラピュタを見つけた気分。












霧が晴れた一瞬の隙を突きラピュタを写真に収める







P1030575.jpg






大興奮。










初めてだった。









いままでも物凄い風景や遺跡を見ては心を奪われ言葉を失った。










だけど、マチュピチュは違った










言葉を失うを通り越して・・・













笑えてきた。












笑いが止められなかった。











こんな風景がこの世にあったなんて


P1030577.jpg



薄っすらとマチュピチュだけ見える。空に浮かぶ都市。





こんな急坂を登るのにアドレナリンでまくりで全然辛くない
P1030576.jpg




そしてだんだん晴れていく




P1030580.jpg






やべぇ。もうやべぇ。笑










この霧の感じ、やば過ぎる。












幻想的過ぎる





P1030581.jpg







見下ろす先に

P1030579.jpg




佇むマチュピチュ


_IGP8572.jpg







俺さ、人生に悲観した事なんてないけど、











今日は生まれて初めて













あぁ、俺今日死んでもいいやぁ














って本気で思った



R0015879.jpg




だけど驚いたのはそれだけじゃない







崖の下に先日歩いてきた線路がみえるんだけど、全然下からじゃマチュピチュの姿を確認できない事。
P1030582.jpg





本当に奇跡でも起こったかの様に切り立った崖の上に佇んでる


P1030584.jpg




完全に霧が晴れてきた。
P1030585.jpg


P1030583.jpg



こんな所にも遺跡がある

P1030587.jpg




もんの凄い所を下りる

P1030588.jpg




下山した10時。
_IGP8665.jpg


もうすっかり霧は晴れていた。



マチュピチュ観光はこれからですが、長くなったので次回ブログにまわします




ワイナピチュ から マチュピチュへ 

ワイナピチュからマチュピチュに下りてくると既に晴れ間が広がっていた




全体を見えるのはいいけど、やっぱり朝の霧はベストな気がする
P1030826.jpg



なんか封印が解けちゃった感じ。笑
P1030830_20101209081752.jpg


P1030829_20101209081753.jpg





こんな感じの石壁がずっと続く。まさに圧巻
P1030832_20101209083554.jpg


_IGP8732_20101209081754.jpg




貴族の住居、技術者の住居、平民の住居など身分によって石組みの綺麗さが違う
P1030833_20101209083554.jpg


P1030827.jpg


P1030834_20101209083554.jpg




どちらにせよこんな絶壁の上にこんな精巧な遺跡を作れたことが信じられない

P1030835_20101209083553.jpg

P1030831_20101209083555.jpg




天体観測のなんちゃら


P1030836.jpg


こんな感じで月や太陽を写したそうな

P1030837.jpg



コンドル神殿
P1030838.jpg

P1030839.jpg



V字の天然の岩の上に石組みを築いていて、神殿とも牢獄とも言われている




写真じゃよくわからないだろうけど、実際にみてもイマジネーションが豊富すぎてなかなな頭では理解できない建造物。
でもそのパワーは計り知れない



コンドル神殿の上
P1030840.jpg




本当に飽きない




上から下へ流れる16の水汲み場。遠くの山から轢いてきているらしい
P1030841_20101209084353.jpg

いちいちすげぇ

P1030842.jpg

16もの水汲み場があるのは当然身分の違いから



一度昼休憩を挟み、今度はワイナピチュの反対の丘に登る




これが、一般に知られるマチュピチュショット







人によると、写真を見すぎてイメージ膨らませすぎて思ったより小さかった






とか、





想像よりしょぼかった。





とか







まぁ感想は人それぞれだからそれをとやかく言うつもりはないけど








P1030844.jpg













これを見て誰がそんな口を利くのだろう











凄すぎんぞマジで。












めっちゃ鳥肌。






P1030845.jpg





なんども言うけど、切り立った崖の上よ?







本当に信じられないんだから







確かに同じみの写真と同じ構図だけど、僕の目にはその何十倍も大きく見えた。






そして再び市街地へ
P1030846.jpg




なんか見えますか?笑

P1030847.jpg



石切り場

P1030848.jpg



マチュピチュの石は全てここから切り出されたと言うけど、明らかにそれだけじゃ足りない数の石がこの遺跡にはある

P1030843.jpg




主神殿

P1030849.jpg




大きい石を使うのは本気の証拠

P1030850.jpg

P1030852.jpg



日時計とかなんちゃら
P1030853.jpg




いや、インカ人本当にすげぇなぁ
P1030854.jpg


P1030851.jpg



皇帝の屋敷の水洗便所らしい
P1030855.jpg






王女の館
P1030856.jpg





そしてこれが本当に驚いた太陽神殿

P1030857.jpg



曲線美しすぎ

P1030858.jpg






全てを見終えたのは開園から8時間の事だった






大満足で4人で遺跡に腰掛け余韻に浸る






まるで物凄く出来のいい映画のエンドロールを見ているかのようだった



P1030859.jpg






マチュピチュ





別名。失われた都市







こんな風景がこの世界に存在していたなんて。







やっぱり世界は面白い!!






503日目 Machu Picchu


ペルーレイルで再びのクスコ 

マチュピチュを見終えた翌日は朝から雨だった
P1030984.jpg

本当に昨日は絶好のマチュピチュ日和だった

それにしてもあの山の峰の向こうにマチュピチュが存在してるなんて未だに信じられない
P1030983.jpg

帰りはリッチに電車で帰ります
P1030985.jpg

P1030986.jpg

というか電車を使うのが通常ルート。徒歩で行くのはいわば裏ルート

電車が33ドルとバカ高いのもあるけど、歩くのもまた楽しくていい

33ドルで高いけど、一番安いクラス

安いクラスだからなんも期待してなかったけど
P1030987.jpg


やるじゃん。ペルーレイル
P1030988.jpg

P1030989.jpg


こんな感じで見えるわけだ
P1030990.jpg

最初はすげぇってはしゃいでたけど、雨が止み太陽が照り付けると拷問かってくらい暑かった。

で、オリャンタイタンボ着。クスコの手前だけど、ここが終着
P1030991.jpg

クスコまで行くと更に倍かかるので、みなここからコレクティーボを拾う

コーヒーショップに
P1030992.jpg

緑茶あり
P1030993.jpg

さすが世界的観光地。その他の設備もさすがでした
P1030994.jpg


ここオリャンタイタンボも可愛い村なので散歩していく
P1030995.jpg
P1030996.jpg

アンデス山中によく見られる
P1030998.jpg

こま牛?
P1030997.jpg

ここにもインカの遺跡があるけど、マチュピチュで満足した僕等はスルー。
P1040002.jpg

だって周遊券だから高かったんだんもん。笑

お土産屋をひやかして、
P1030999.jpg
P1040001.jpg

ブラブラ歩き
P1040003.jpg

P1040004.jpg

早い人なら1泊2日で帰ってくるところを、のんびり3泊4日のマチュピチュツアー
そして再びクスコの八幡に戻る。

P1040005.jpg



ほんっとうにマチュピチュ良かった。本当に



504日目 Machu Picchu - Cusco

タイトル写真集 南米編(コロンビア・エクアドル) 

ここでは過去に使ったコロンビア・エクアドルのタイトル写真を紹介します。


RIMG0712_convert_20100815120905[1]
2010年7月27日 コロンビアのメデジンにて。カズ君提供
日本人サイクリスト大集合



_IGP1954_convert_20100815124121[1]

2010年8月2日 ヤルマルにて 心さん撮影
アンデスのむちゃくちゃな坂の街。



_IGP3164_convert_20100820231528[1]

2010年8月18日 チャチャギ手前 心さん撮影
アンデスにうっとり 


8+陷顔、シ・ア・ウ+郢ァ・ィ郢ァ・ッ郢ァ・「郢晏ウィホ・_convert_20100901010148[1]_convert_20100906090104[1]

2010年8月31日 キトにて
思ひ出ぽろぽろ



IMG_7895.jpg
2010年9月11日 ナボン近くの牧草地 
野宿明け。朝の飛行機雲

クスコの日常に起こった非日常。新たな仲間 

マチュピチュから帰ってきた僕等は当然すぐ出発できるはずもなく、毎日マチュピチュに一緒に行ったメンツで日常に埋もれた生活を楽しんでたわけで



リーズナブルながら、ちょっと小洒落た日本食レストランで
P1040006.jpg

P1040007.jpg



かき揚げ丼や
P1040008.jpg


うどんを食べたり
P1040009.jpg


毎日眠そうなワンコの前を何回も通り過ぎたり
P1040010.jpg



山奥のクスコに関わらず、セビッチェを食べたり
P1040011_20101211120024.jpg



週三回民芸品の市が立つピサックに、お土産を買いに行ったり
P1040012_20101211120024.jpg



クスコの防犯システムすげぇなぁって感心してみたり
P1040013_20101211120023.jpg



やっぱり毎日寝ているワンコのだったり
P1040014_20101211120023.jpg



パッションフルーツのチーズケーキに通いつめたり
P1040018_20101211120239.jpg



美紗ちゃんが迷ったあげく、やっぱり自転車旅を続けると言ったり



毎日の酒盛りだったり



そんな中



3人のチャリダーと毎日行動を共にしてたアズミちゃんに


「じゃ、チャリやろっか!?」


っていつもの軽いノリで美紗ちゃんが誘い


「うん。行ける行ける♪」



と無責任男の俺が軽く相槌をうち



自転車旅の素晴らしさを、心さんが語ったり



そんな勢いでアズミちゃんも



「じゃ、やっちゃう?」




みたいなお得意な関西ノリでチャリダーになったり











・・・・。












え。マジで?笑












おぉ。じゃ早速明日チャリ買いに行こうよって














膳は急げって早速自転車店に行っちゃったりして

P1040015_20101211120023.jpg










ふむふむ
P1040019_20101211120239.jpg









これなんかいいんじゃね?

P1040016_20101211120022.jpg








ふむふむ

P1040017_20101211120240.jpg










ふむふむふむ










あざーっす。笑

P1040020_20101211120239.jpg











美紗ちゃん同様行くと決めた翌日に自転車購入。


P1040021_20101211123043.jpg







どんだけハードル低いんだ。チャリダー。笑











当初の予定では3月末までバックパックで南米を周遊する予定だったアズミちゃんが、日本を出て2週間後、晴れてチャリダーへ

P1040022_20101211120238.jpg









旅チャリ化計画

P1040023_20101211120628.jpg






このポリタンクをね・・・

P1040024_20101211120548.jpg








がさごそがさごそ


P1040025_20101211120548.jpg









翌日・・・








かんせーい!!!


P1040027_20101211120547.jpg




(ほぼ心さん作)






カバーをかけるとこんな感じ。
P1040026_20101211120548.jpg

それにしてもポリタンクがこんなんに使えるとは。
この気軽にチャリダーになれる感じが素敵。





後は細かい買い物をして出発を待つのみ






そしてこの日11月27日で僕は28歳になった







正直自分の誕生日なんて全然重要視してないけど








こ~んな

P1040028_20101211120547.jpg






こ~んな感じで

P1040029.jpg


P1040030.jpg





これから海外で一緒に走り出す仲間達に








豪勢な食事で祝ってもらえるのはすっごい嬉しかった。

P1040031.jpg
P1040032.jpg






あざした。めちゃめちゃうまかったっす






その翌日はハンバーガー。みんなといると毎回豪勢。

P1040033.jpg

P1040034.jpg








そしていよいよ











クスコォーーーーー










出発だ~~~~~~~~!!!!!!!



P1030663_20101211123043.jpg



505日目 ~ 510日目 Cusco



