 


管理人でサーモン祭り♪ 

ほんじゃ今日から1週間管理人っす

P1080485.jpg

P1080486.jpg




主な仕事は、シーツの交換、洗濯、トイレとシャワールーム・キッチン周り・床などの掃除などなど

ただ部屋数の少ない藤旅館ではそこまで大変な作業ではない

大体10時ごろから始めても、12時前後には終わる。

それからコーヒーブレイクを入れて、のんびり昼飯を作り始める。

野菜たぷり。
P1080495.jpg

肉たっぷり。
P1080494.jpg

午後は、特に仕事はなくお留守番のみ。

お客さんを迎え入れたり、掛かってきた電話を取ったり。

オーナーの島藤さんの奥さんは韓国人のキレンさん(日本語ペラ)。その為この宿は日本人の他にも韓国人がとても多い。

相変わらず英語の拙い僕だけど、やってみるとなんとかなるもんだ。


日本ではなんの変哲もない作業だけど、長期旅行をしてるとこの掃除や洗濯をしたり、一息ついてご飯を作るという時間の流れが、たまらなく心地の良く感じる。










で、1食付。僕はこれ朝食にパンとかが付くのかと思ってたけど・・・










焼きサーモン弁当!!

P1080484.jpg









オーナーさんはこの旅館のほかに寿司バーも経営している。
その為、寿司には使いづらいけど、めちゃめちゃうまいサーモンをふんだんに使ってお弁当を作ってくれる。









これが、マジで美味い!!!










めっちゃ感動。











翌日もサーモン海苔弁。

P1080487_20110416015628.jpg

締めはお茶漬けにしてみました。

P1080488.jpg










そしてある時は











サーモンちらし。
P1080492.jpg

感激。。。








めっちゃうまい。

P1080493.jpg









賄いだけど、手を抜く様子が全くない。
お弁当を食べ終わり、仕事終わりの島藤さんに弁当箱を返す時、









「今日もめちゃめちゃ美味かったです。」と言って返すと











「そうでしょ?今日サーモン入ってきたんですよ」














と嬉しそうに答えてくれる。凄くいい人。











そして、寿司で使えないサーモンのあらも貰える

P1080496.jpg










う~ん。どうしたもんか











とりあえず、炊いてみる

P1080489.jpg












とりあえず、煮てみる

P1080490.jpg












とりあえず、焼いてみる

P1080491.jpg












あら汁、サーモン炊き込みご飯。

P1080499.jpg


これがもう最高に旨かった。調味料は塩と、醤油のみ

完全に素材の良さの勝利。

南米のサーモンは養殖なのでめっちゃ脂が乗ってる。更にそのサーモンからいいサーモンを寿司バーで使っているから、このサーモン尽くしは文句なく最高だった。

特にサーモン炊き込みご飯は、ちょっと自分でも感動した。

P1080500.jpg




これも、めっちゃ美味しかったです。とお礼を言うと。
まだありますから使ってください。とふんだんに貰えた。

P1080497.jpg

P1080498.jpg










まさかのカラファテでサーモン祭り♪

ここの管理人はいろんな意味でおいしかった。












640日目 ~ 646日目 Calafate

ペリトモレノ氷河トレッキング 

管理人中ですが、一日時間をもらって世界遺産のロス・グラシアレス国立公園へ行ってきた。



ちなみにパタゴニアの国立公園へのツアーはめちゃめちゃ高い。





いろんなタイプのツアーがあるけど、一番人気はBig Iceという氷河トレッキング





なんとこれ720ペソ。しかも入園料100ペソは別。つまり合計820ペソ











日本円にして・・・














驚きの約2万円のツアー














むちゃむちゃ法外。足元見すぎ














ただ、ここまできてケチってたらパタゴニアに居る意味がない











大枚叩いてBig Iceに申し込んだ。










ペリトモレノ氷河~~~~~!!!!


P1080504.jpg








でけぇ~~~~~!!!!










なんじゃこりゃ~~~~~~!!!!


P1080502.jpg










さすがに凄かった。大迫力。













虹も見えた


P1080501.jpg













ここの氷河は流れが速いのが特徴で、頻繁に崩落を起こす。












突然。パンっと音がして














ずごごごごごごごごぉって氷河が崩れる。






P1080503.jpg








地球って本当に凄い








今日はこいつの上を歩くトレッキング。すごいっしょ










まずはボートに乗って氷河に近づき

P1080506.jpg


P1080507.jpg








岸に沿って歩き始める

P1080508.jpg

P1080510.jpg

P1080509.jpg









一時間ほど歩いていよいよ氷河の上へ。そしてアイゼン装備

P1080512.jpg

P1080511.jpg











とにかくもう神秘的な世界

P1080515.jpg

P1080519.jpg


P1080518.jpg








ぱっくり開いたクレパスをガイドのフォローで越える

P1080522.jpg











ガイドにしっかり掴まれて深い深いクレパスを覗き込む

P1080524.jpg











背筋が凍るくらいの深い青。どこまでも深い濃い青
P1080523.jpg













ここの氷河は圧力がかかり気泡が少なく透明度が高いため、青い光だけ反射して他の色は吸収する為青く見えるらしい


P1080520.jpg


P1080526.jpg



P1080517.jpg






氷河の上を流れる水。これが美味い!!


P1080521.jpg









約4時間氷河の上を歩くトレッキング


P1080525.jpg



P1080528.jpg


P1080527.jpg


P1080528.jpg







帰りのボートの中では、氷河ロックが振舞われる。

P1080530.jpg











当然帰りのバスは爆睡。











820ペソ分の大満足の氷河トレッキングでした。



P1080529.jpg









646日目 Calafate

パタゴニアのパタゴニア フィッツロイトレッキング 前編 

ペリトモレノ氷河から帰ってきた日、次期管理人になる自転車乗りの藤さんと彼女さんのユキミさん・一緒にバスで一緒だったというヒデ君が着いていた。




藤さんの噂は前々から聞いていた。世界一周の自転車乗りで現在7年目の大先輩。

藤さんは南米で世界一周を終える予定だったが、メンドーサで強盗に遭い金銭的な被害はなかったものの、大怪我を負い今年のシーズンのゴールは諦めて、オフシーズンをここで管理人をして、来シーズン走るらしい。

幸い怪我もほぼ完治したという。よかった。


藤さんブログはこちら




藤さんの自転車話は本当に面白くて参考になった。




そんな藤さん達と話し込むうちに、一緒にフィッツロイにトレッキングに行こうという話になった。





フィッツロイとはあのアウトドアメーカーのパタゴニアのロゴにも使われている3つの連なる尖った山々。







現在ローシーズンであるものの、紅葉の見ごろで地元の人たちは今がベストシーズンだという人が多い。







多くのクライマー達を魅了する山で神がかった美しさがあるという











行きのバスの中で偶然藤さんの友達のユウキ君にも出会い、みんなでフィッツロイの拠点になるエルチャルテンに来た。


P1080533.jpg










僕はキャンプ道具を背負って。みんなは宿を取って歩き出した


P1080534.jpg












日本のように燃えるような赤や黄色の紅葉じゃなかったけど、原生林の自然の紅葉はやはり綺麗だった

P1080535.jpg


P1080536.jpg


P1080538.jpg


P1080539.jpg


P1080549.jpg









でも、やっぱりみんなでワイワイ歩くのが楽しかった

P1080540.jpg








3時間くらいで、フィッツロイとは違うセロトーレのビューポイント











こっから雄大な尖ったセロトーレが・・・













P1080541.jpg






みえねぇ




まぁいいんっすよ。楽しかったし。



P1080543.jpg











とりあえず、記念撮影。
P1080542.jpg












そして皆は町へ。僕はキャンプ場へやってきた。





P1080548.jpg








テントを張り、ご飯を食べて、夕暮れにもう一度ビューポイントに行ってみた












すげぇ。

P1080544.jpg











なんか悪い魔女とか住んでそう


P1080545.jpg


P1080546.jpg








これは明日も期待できるかも。

P1080547.jpg








647日目 Cerro Torreキャンプ場 

パタゴニアのパタゴニア フィッツロイトレッキング 後編 

なんか夜にテントにパラパラと雨じゃない音がするなぁと思ってたら












P1080572.jpg




雪だったんかい!!









すっかり雪化粧しちまった

P1080573.jpg










でもこれはこれでかなりいい感じ。紅葉と雪か・・・

P1080574.jpg











とか思ってたら、結構積もってて完全に雪景色


P1080575.jpg




P1080576.jpg









背の低い松がルートに覆いかぶさるように生えてるから、ご覧の通り雪まみれ


P1080577.jpg










一面雪だけど、幸い風がないので思ってるより寒くない


P1080578.jpg









遠くに氷河が

P1080580.jpg











あれはフィッツロイか・・・?ガスっててよくわからん


P1080579.jpg








湖を2つ越えて、沢にあるキャンプ場に荷物だけ置いて、空身でアタック












沢から一気に上り、フィッツロイが最も綺麗に見れると言われるポイントを目指す











後ろを振り返ると、雲は相変わらずだけど視界は開けてきた。

P1080581.jpg


今までガスで見えなかったけど、これはひょっとしたらひょっとするかも














そしてビューポイントへ。湖畔越しの神々しいフィッツロイが・・・















P1080582.jpg










みえねぇ・・・。









てかフィッツロイどっちにあんの?













それ以前に湖すら見えないんすけど・・・











仕方ない。しばらく待つか。













20分後。












おっ、湖が見えてきた。ってことはフィッツロイは正面か!?



P1080583.jpg










こい!!もうちょい!!!


P1080584.jpg










おっ


P1080585.jpg













おおおっ

P1080586.jpg













おおおおおっ


P1080587.jpg















おおおおおおおおおおおおおおおーーーーーー!!!!!。


P1080589.jpg







同じく天気待ちをしていたトレッカー達から歓声があがる













本当にすごい。人の手では決して造りうる事の出来ない圧倒的な迫力
















世界はなんて綺麗なんだろう。


P1080590.jpg











この山は観れて本当によかった。












奇跡の晴れ間だった。全容をみれた時間、僅か5分。それだけに感動もひとしおだった。












その後、こうなり、

P1080591.jpg










そしてあっという間に見えなくなった。

P1080592.jpg













実はこのポイントで藤さん達に出会った。みんなこのつかの間の奇跡に魅了されて、記念撮影してない!と気づいた時はフィッツロイは既に霧の中だった。


でもまぁとりあえず

DSCN2851.jpg










みんな興奮冷めやらぬうちに下山。僕は本当は夕方のバスでカラファテに戻るつもりだったけど、のんびりみんなと下山して、下のエルチャンテンで泊まる事にした。












標高を下げると、晴れてきて再び紅葉が楽しめた

P1080596.jpg

P1080595.jpg


P1080594.jpg


P1080604.jpg

P1080598.jpg




遠くからでもフィッツロイが見える

P1080599.jpg













そして暗くなるギリギリにエルチャルテンに到着
P1080600.jpg











着いた時は全然わからなかったけど、村からでもフィッツロイが見える。
P1080601.jpg

パタゴニアのロゴに言われてみれば似てる。






奇跡の晴れ間とか言ってたのに、ここからくっきりハッキリ見えちゃってます。笑








夜はみんなでミートソースパスタ。で、酒盛り。
P1080602.jpg

P1080603.jpg







すっごく良かったフィッツロイトレッキング。







648日目 El Charten

寿司バー & 旅立ち 

カラファテの藤旅館に帰ってきてヒデ君と、オーナー夫妻のやっている寿司バーにお邪魔した

P1080609.jpg









ちなみにこの寿司バー。4月の頭にテレビ東京の『日本食堂』で世界最南端の日本人経営の日本料理店として紹介され放映された。

P1080610.jpg








島藤さんは嬉しそうに、宿泊者にこの時の映像を見せてくれる。











食事の時間の遅いアルゼンチンなので、僕等が一番客だったけど、この後ほぼ満席になるくらい盛況だった











そして、管理人のお礼です。と、1本ワインをご馳走になる。


P1080611.jpg





ありがとうござました。









これが、また美味い。普段は紙パックの150円くらいのワインしか飲んでないから、ちょっといいワインを飲むとその差が歴然としている













改めてアルゼンチンとチリのワインの質はいい。やっぱりせっかくなのでたまにはいいワインをいただきたい。











そして、「今日サーモン入って来たんですよ」と握れない部位を刺身としてサービスしてくれた



P1080613.jpg









本当においしい














そして、いつ以来だろう















寿司!!!


P1080614.jpg









どれも美味しかったけど、やっぱサーモンは別格だったなぁ
















そして再びサーモンをてんこ盛りのサービス。使えなかったアボガドも頂いた。

P1080615.jpg



まさか貧乏旅行でこんなにもサーモンを味わえるとは思ってもみなかった






んめっちゃうまい!!







めちゃうまサーモンをつまみながら、ワインを飲んで、カウンターで色々話をする。

P1080612.jpg













日本ではなかなか出来ないリッチな時間味あわせてもらった













本当にオーナーさん達には良くしてもらい、ご馳走になった。










出発の前夜に、「明日食べてください」とおにぎりを貰い

P1080608.jpg



さらに、「少ないですけど」と心づけを頂いた










そこには充分すぎるほどの金額が入っており、なにより気持ちが嬉しかった













まかない弁当本当に美味しかったです。色々ありがとうございました。










最後に日本人宿では恒例の漫画読みふけり。

こんな1コマが心に残ったので載せておきます。











P1080701.jpg










そう。だから僕等は旅をする。





明日出発だーーー!!



649日目 ~ 650日目 Calafate

カラファテ出発 再び荒野へ 

正直もう2~3泊はしたかった。

今日は日本のカレールーでカレーパーティだというし、もしかしたら一緒にカリブ海ヨットクルーズで一緒だったチャリダーのカズ君と、カズ君と現在一緒に走ってるケン君が着くかもしれない。

カズ君とは連絡を取っていて、一昨日か、昨日着く予定とメールを貰っていた。

だったら今日来るかもしれない。

だけど、カズ君たちは地獄の向い風北上組み。予定が遅れに遅れるのは充分考えられた。

これ以上予定を遅らしてしまうと、いよいよ冬はきつくなる。

と言っても、心さんペアはまだ大分北を走ってるし、メンドーサで会ったタラちゃんも僕より北にいるので、ヘタレ発言ではありますが・・・笑


でも、実際走ってみるとわかるよ。パタゴニアの冬の恐ろしさが





なんて考えながら、一昨日、昨日と過ごし、結局本日出ると言う事で決定。






よっしゃ。出発

新しいイメージ





いろいろありがとう!!









毎回思うけど、長期滞在の後はめっちゃ自転車が重い。
って事で













あざっす。。
出発











ほんじゃ~ね~

出発2




上記3枚はユキミさんの提供




さて、ここからのルートですが僕はここカラファテから直接パイネに抜ける道があると思っていたし、実際僕の持っている地図にもルートが載っていた。

でも、念のためグーグルマップで調べると、そんな道は存在しなかった。

まぁ意外にも僻地のグーグルマップなんてそんなもの。

念のため、オーナーの島藤さんに確認してみると







「そんな道なかったと思いますけど・・・」






どちらにせよ、たとえ道があったとしてもこの時期の走行は雪が積もり不可能と判断。

もときた道をを30キロくらい引き返す














と、出発から2時間後












前から自転車乗りが・・・














コロンビアで別れて以来、約9ヶ月振りの再会。感動の再会になるはずが、第一声が共に
















うわぁ。ここでかぁ。きついなぁマジで~













そう。ちょっと待てばカズ君たちはカラファテに入ってきていた。知ってれば当然待っていたけど、荒野を走るとネットなんかは当然ない。









2時間。約30キロ















戻ることも考えたし、散々誘惑もされた。










一緒に飲みたい。いろいろ話したい。正直めっちゃ戻りたい











だけど、あんなに気合入れてお別れの挨拶して、出発した手前戻れん。















そんなわけで、路上での1時間ほどの立ち話になっちゃったけど、情報交換したりいろんなエピソードを話したりして、久しぶりの再会と新たな出会いを楽しんだ。






宮路研一郎さん(ケン君)
P1080709.jpg

初めて会うけど、やはり噂で知っていた自転車乗りの一人。
実は、ケン君は僕がアメリカでお世話になったナバホインディアンのレアリさんに一番最初にお世話になった人。
その後、心さんが行き、僕等をレアリさんに紹介してくれた。

はじめてケン君を知ったのがその時で、一年以上前にお世話になってたはずだから、まさか南米で会えるとは思っていなかった。








出掘良一さん(カズ君)
P1080710.jpg

パナマからコロンビアに渡るヨットで前日に偶然出会い一緒にヨットクルーズを楽しんだ。
コロンビアのカルタヘナからベネゼイラ・ギニア3国を経てブラジルへ。その後アマゾン河をボートで上りペルーのアンデス地帯へ抜ける。

こんな計画をカルタヘナで聞いたときはてっきり今シーズンのウシュアイア走行は諦めたものだとばっかり思っていた。
だって、そのまま南に下った僕でさえ、今ここですからね。笑

結局そのタフなルートを走りきり、僕とは実際クスコでは10日くらいの日数差くらいになったけど、ボリビアで荷物待ちなどをしてる間に時間がなくなり、ウシュアイアまで飛行機で飛んでボリビアまで北上するルートに切り替えたらしい。

まぁ詳しくはカズ君のブログを見てくださいな。

カズ君ブログはこちら



あっ、現在北南米自転車旅行を計画していて、スタート地を北か南かで迷ってる方。





ウシュアイアから北上は本当にシンドイと思うので、断然北からスタートする事をお勧めします。

僕がもしなんの経験も知識もなくこの地でいきなり向い風に吹かれたらたぶん精神を病みます。笑

実際。カズ君たちも頑張って一日20~30キロしか進めないなんてザラらしい

こんなに無人地帯が長いのに、そのペースって・・・










そんなこんなで、2人に別れをつげ先に進む










ルータ40も後ちょっと

P1080711.jpg









軽い峠越え。軽い追い風なのでサクサク進む
P1080713.jpg






それにしてもアンデスではあんなに見るのを苦戦したコンドルが、パタゴニアはめっちゃ飛んでる。
P1080712.jpg

優雅だな~コンドル








今日は道路公団のコンテナの中に許可を貰ってテントを張らして貰う。
P1080714.jpg

風を100%防いでくれる空間ってだけで、それだけで有り難い

P1080715.jpg









651日目 40号と5号の分岐 道路公団のコンテナ 100キロ 
      標高 345m → 950m → 690m


再びチリ パイネをかすめ プエルトナタレスへ 

さぁって、特になんもない荒野の平原だったので、写真でサクサク行きますよ~

P1080716.jpg








差し入れ貰う。お菓子とサンドウィッチ。このお菓子超美味かった。どこでうってんだろうなぁ
P1080718.jpg






あざした

P1080717.jpg







太陽にあらず。朝の月。

P1080719.jpg






明けゆく世界は本当に綺麗だ

P1080720.jpg






走るのは荒野だけど、遠くに雪山が綺麗に見えるだけで、気分が紛れる


P1080721.jpg








舗装路から、未舗装路に入りアルゼンチンのイミグレ

P1080722.jpg










そんでもって帰ってきました。チリ
P1080723.jpg

南米大陸の最南端に浮かぶフエゴ島はアルゼンチンと地理が分割領有してる為、どのルートを辿ろうがウシュアイアに行くには必ず一回チリに入る


ここの国境越えは何本かあるけど、今回はRio Don Guillermoの国境を越えた
P1080724.jpg











ムチョ羊。
P1080725.jpg

この数には驚いた。さらに牧羊犬の連携は凄いと思った。主人の命令でピックアップの荷台に乗り降りするし羊をうまく誘導する
P1080726.jpg








でも、泣き声は、キャンキャンと甲高くてなんかうけた。











ここから町まではオフかと思っていたけど、綺麗なアスファルト道路だった

P1080727.jpg









レフヒオ(非難小屋)みっけ

P1080728.jpg

P1080729.jpg












まさに天国をみつけたような感じ。
人間はたったこれだけで、幸せになれるんだと思わずにはいられない、外界の厳しさ

中にテント
P1080730.jpg












これは翌朝
P1080731.jpg













この辺はパイネ国立公園が近い事もあって、さすがに綺麗な景色が広がる
P1080732.jpg

P1080733.jpg


P1080734.jpg

P1080735.jpg

P1080736.jpg

P1080737.jpg













そして、プエルトナタレスへ。左に突き出してるのが町

P1080738.jpg











で、一応ペルー以来7ヶ月振りの太平洋。
フィヨルドが広がるこの地方では、完全に湖と化してますが

P1080739.jpg

P1080741.jpg









見た感じ、なかなかいい所っぽい。

P1080740.jpg










652日目 Esperanzaから40キロ地点 110キロ  標高 450m

653日目 40号合流から7キロ地点 49キロ 標高 500m

654日目 Cello Castilloから8キロ地点レフヒオ 57キロ 標高 280m

655日目 Puerto Natales 57キロ  標高 295m

プエルトナタレスで始めるカレー生活 

プエルトナタレスでカレーパウダーが復活した。

P1080766.jpg











実はカラファテにこれが売ってなくて、しかも僕の出る日がカレーパーティーをする日だったので、それ以来カレーが食べたくて仕方がなかった。












そこでスーパーでカレーパウダーを見つけたし、作ってみようと













あっ、ちなみにガラガラなこの宿に泊まっている樹理ちゃんという子も誘ったので2人分というテンションで









2人分・・・?




P1080768.jpg





たぶんリアルに平均目安でいう15人分くらいになった。笑











いや、久しぶりにのんびりカレーを作れるのが嬉しくて、つい・・・

気づけば寸胴鍋の半分くらいの容積になっちゃってて・・・










ちなみにカレーを作りすぎたという自負はあっても、ご飯は再び大量に炊いてしまうチャリダーの悲しい性

P1080770.jpg











前回ボリビアで作ったときは、ジャガイモが全然とろけず、スープカレーになってしまったけど、今回はうまいこととろけて日本風のカレーになった。

P1080769.jpg










おっしゃ





P1080771.jpg






いただきまーす
P1080772.jpg

樹理ちゃんとオーナーのルーベンさん










めっちゃ隠し撮り。笑
206254_196354977073351_100000965503469_480061_761443_n.jpg





好評を頂き一安心。






同じ量を3皿ペロリ














あ、翌の昼です。ちなみに ×3
P1080773.jpg













あっ、夜です。笑 ちなみに ×3
P1080774.jpg













よっしゃ。カレーも食ったし明日は気合入れて出発だー!!

















って思ってたのに、カレー食いきれなくて出発出来ね~~~!!!!















てなわけで、カレーを食べきる為もう一泊(泣)













ずっとカレーだったので、どうせ食べるだろうと初日に適当に買い込んだ食料を、野菜炒めとチャーハンで

P1080775.jpg













そして夜。再びのカレー!!


P1080780.jpg











ようやく任務完了。お疲れ。おれ 


P1080781.jpg










あっ。ちなみにカレー食ってる以外は、パイネにも行かず引きこもりでしたけど、なにか?











町もスーパーと宿のほぼ往復だったけど、これは可愛かったなぁ



P1080764.jpg








がんばれ。ゴミ箱叔父さん!!




P1080765.jpg




656日目 ~ 658日目 Puerto Natales

出発日 

P1080792.jpg



雨のため一回休み




660日目 Puerto Natales

マゼラン海峡 と プンタアレーナス 

1520年、大西洋と太平洋をつなぐ海峡を探していたマゼラン率いる船隊が、新大陸を南下していた。

そしてついにマゼランは、“世界史を変える海峡”を発見したのである

以来大型船が“マゼラン海峡”を往来することになる。

プンタアレーナスはその始まりとともに栄え、1914年のパナマ運河の開通とともに静かな町に戻った。




地球の歩き方より





うおぉぉぉぉぉぉ








マゼラン海峡ーーーーーー!!!!!!!!




P1080831.jpg






浪漫だ。めっちゃ浪漫。

世界史を変えるとか、ワンピースかここは。笑










でも、この辺の天気は偏西風の影響をもろに受け、まさにグランドラインさながらの天気だった。








BB弾銃に撃たれてるかの如く周りが真っ白になってしまうような暴風雨が来たかと思うと、空が割れて一気に青空が広がる。


P1080830.jpg









プエルトナタレスからプンタアレーナス約250キロ。そんな天気の中でも強烈な追い風に吹かれて2日で到着













夕方暴風に煽られてヘロヘロになりながらメモった宿に向かったが、閉まっていて絶望しかけたけど、ツーリストインフォで教えてもらったホステルに無事投宿。翌日町を散策した












パナマ運河の開通で静かな町に戻ったっていっても、この辺の町がなんにもなさ過ぎて充分都会に写る。
P1080833.jpg

P1080834.jpg


マゼランがここを通った事によって栄えた町。教科書でしか知らなかった場所に立つのは感慨深い

P1080832.jpg









オーナーに薦められた博物館を見学。
P1080835.jpg


最近あまり博物館系は行ってなかったけど、ここは展示物が豊富にあり面白かった。









海峡沿いを散歩。

P1080837.jpg

P1080839.jpg







綺麗だけど、強風でめっちゃ寒い

P1080838.jpg










バスケットゴール。背景無駄にカッコいい。
P1080836.jpg

バスケット少年じゃなかったのが悔やまれる










セントロの公園にあるマゼランと、虐げられた先住民の像

P1080840.jpg









先住民の像の足に触ると、無事航海が終えれるという言い伝えがあり、ピカピカ

P1080841.jpg









郊外にある免税ゾーン「ソナフランカ」


P1080843.jpg







とにかく広大な敷地内すべて免税

P1080842.jpg












思ったほどのお買い得感はなかったけど、スーパーも免税になっており消耗品を買い足すくらいなら充分楽しめる。







夕飯

P1080844.jpg








さて、明日はこっからフェリーに乗って対岸の島へ










そこは、アメリカ大陸最終ステージ。フエゴ島。ついにここまでやってきた

P1090153.jpg






660日目 9号線125キロ地点  126キロ 標高520m

661日目 Punta Arenas 132キロ 標高 120m

662日目 Punta Arenas





