 


【ブログ短編集】 でもってエフェス 

これ古代図書館らしい

P1180874.jpg

すごいよね
めっちゃ修復されたみたいだけど、このでかさはすごい。

とにかくどでかいエフェスの遺跡


ちなみに全く期待してなかった、この近くにあるマリア様の終の棲家。
P1180893.jpg

タクシーでしか行けないのとと500円の入場料がかかるので、絶対ひとりでは行かない場所だけど、せっかくなので行ってみた。

概観は上の写真の通り質素そのもの

こりゃ、完全にやっちまったな。

と思い一歩中に踏み込み、奥に立っているマリア様の像の前までいってみた


不思議な感覚だった。


僕等二人は当然キリスト教ではない。でも動けなかった。

マリア様に見とれそこから一歩も動けなかった。出来る事なら一日中ここに居たい。不思議とそう思った。

どれくらいの時間そうしていたのか分からないけど、ようやく2人は外へ出た。

これを言おうか言わないか迷ったけど、ぷーちゃんに言ってみたらぷーちゃんも同じように感じていた。


不思議な不思議なところだった。
エフェスにくるならここお勧めです





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

2012年 新年のご挨拶 

明けましておめでとうございます!!!



Feliz año nuevo!!






いつの間にか海外に出て3度目の年越し

メキシコ・ボリビア。そしてここイスタンブール




日本人宿に居た甲斐あってめちゃめちゃ楽しい年越しになりました。

405857_223993581011275_100002019036429_457144_989878866_n.jpg

管理人さんの超レベルの高いシェア飯に舌鼓をうち
1人一本のボトルを買ってきて、ひたすら飲むっていう


何故だか分からないけど、翌朝太もも筋肉痛っていう。。。


やっぱ年越しは日本人と過ごして大正解






さてさて、僕もようやく今日飛行機のチケットを押さえました






1月の5日。








行き先は









中東。ヨルダン








そこから南下し未踏の大陸に挑みます。








今年の抱負はまさにそれにつきそうです












行くぜ。アフリカ














今年もぼちぼちとお付き合いくださ~~い

【ブログ短編集】 伝統芸能 

ブルサの街で
P1180904.jpg

影絵を観る

バックパッカー同士ではまず行かない場所にいける

こういうのってめっちゃ新鮮





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

【ブログ短編集】 別れと再会 

いってらっしゃい。ぷーちゃん


P1180983.jpg


いらっしゃい。詩織ちゃん



10日間のトルコ周遊を終えたぷーちゃんが帰国していった翌日、日本から南米で一緒にバックパックで周った詩織が遊びに来てくれた~





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

【ブログ短編集】 のんびりサフランボル 

のんびりとサフランボル散歩

P1190031.jpg

久しぶりだけど、いきなりまったく気を使うことなく旅できるのが旅友のいい所

5日と短い時間だったけど、ありがとう。詩織





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

【ブログ短編集】 クリスマス 

ハッピー

P1190077.jpg



ツリー



P1190082.jpg


クリスマス!!

P1190086.jpg

【ブログ短編集】 ツリーオブライフ名物 

管理人シュウさんのシェア飯


P1190099.jpg

P1190101.jpg

P1190103.jpg


完全にシェア飯のレベルを凌駕しています。これ

さらばイスタンブール 

P1190378.jpg


クリスマスくらいからどんどんツリーに来るお客さんは増え始め、年末年始は満室状態で年越しを迎えた
P1190380.jpg



本当にシェア飯が豪華になっていた
P1190379.jpg


1人一本の酒持込の年越し酒盛り
P1190381.jpg


やっぱり日本人宿で年越しを迎えたのは正解。
405857_223993581011275_100002019036429_457144_989878866_n.jpg


みんな酔っ払ってよく分からない状態になっていたけど、とにかくめちゃめちゃ楽しかった。
P1190382.jpg


特にクリスマス辺りから年越しを見越したメンツが長居していたので、例に漏れず居心地の良さは日ごとに増していった。
P1190383.jpg

P1190384.jpg

P1190385.jpg


みんなで出かけた写真をアップしているけど、実はほとんどツリーの居間で大半を過ごしたメンツ



そんないい感じの時間を過ごしていた僕だけど、そのメンバーもちらほら出発の気配を見せていたので、その流れにあわせて1月5日のチケットを押さえた。



行き先は中東ヨルダンのアンマン。



そんなわけで、さらばイスタンブール
P1190386.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

再会のヨルダン。マンスールホステル 

そしてイスタンブール出発時までようやくこぎつけました


P1190388.jpg



タクシーに乗せようと思ったんだけど、自転車が載るようなタクシーがなかなかおらず結局トラムと言う路面電車と地下鉄でえっちらおっちら運んできたらえらく疲れた

ちなみにダンボールはガラタ橋近くの自転車店では有料だったので、捨ててあったダンボールを拝借。
自転車バックはでかい鞄に全て詰め込んだ

毎度毎度と言うか2回目なんだけど、飛行機に自転車ごと載せるのは非常に疲れる作業だ。

飛行機会社はロイヤルヨルダンをチョイス
乗り換え便ならもっと安い航空券はあったけども、自転車があると色々めんどくさいので直通のここにした。

片道航空券でも問題なくチェックイン出来て、超過料金も260トルコリラ(約1万500円)とまぁまぁ許容範囲






最初から最後までヨーロッパ編はサクサク事が運んだなぁ







飛行機は2時間ほど遅れたけど、無事に





31カ国目となる初めての中東編





ヨルダン入国!!





って特にそれっぽい写真もないですが・・・




本当は空港で夜を明かそうかとも思っていたけど、飛行機が同じだった日本人の子とタクシーをシェアしてホステルまで行く事に。

幸い問題なく自転車も詰めるという事だった。


ただし上にだけど。
P1190389.jpg

まぁこの際そんなことは気にしない


アンマンでは久しぶりの喧騒を感じた。
鳴り響くクラクションに、全く読めないアラビア文字。
煌々と明かりがついて活気のある商店。人・ゴミ・車・・・

中東は初めてだったけど、なんだかアジアの雰囲気に似て懐かしささえあった。


P1190390.jpg




僕はアンマンの日本人の常宿になっているマンスールというホステルに投宿した。





到着した翌日に居間で情報ノートに目を通していたら不意に









あれ?ヒルマンじゃない?









一瞬ドキッとした。
ヒルマンとは学生時代のあだ名で、旅先ではほぼ全員が苗字ではなく名前で呼ばれていたからだ。








驚いてばっと顔をあげると、一瞬で幼い頃の面影が見えた。








だけど、まさかと言う思いからその名前を言うのを一瞬躊躇したけど、恐る恐る聞いてみた












まさか・・・。日野ちゃん・・・?









そうだよ。









え~~~~~~~~~~~!!!!!!!
なんでこんな所に居るの~~~~~~~!!!!!!!!!!










なんと小・中学校が同じで同じサッカー部だった同じ地元の日野ちゃんだった。











実に中学卒業以来10年以上ぶりの偶然の再会。
しかもそれは地元の駅でもなく、近所のコンビ二でも本屋でもなく、中東のヨルダンの安宿で!!
こんな偶然って本当に起こっていいもんなんだろうか。本当に本当に驚いた









日野ちゃんは僕が自転車旅をしているとは知っていたらしいけど、まさかここで会えるとは思っていなかったらしい。そりゃそうだ。

P1190391.jpg
日野ちゃんと飯屋で


ちなみに日野ちゃんは年末年始休みの短期旅行。
日野ちゃんは僕の旅を凄い凄いと言ってくれてたけど、しっかり働いて、しっかり休みとって、しっかりその期間に海外に行くというちゃんとした社会人を送っている同級生の行動はなんだか改めて新鮮だった。


ちなみにここマンスールの宿では再会ラッシュで色々な人に再会した。しかも偶然に

エクアドルで会ったヒロ君とも一年半振りに偶然再会した。
居間に日本人が居るなぁと軽く会釈して外に出ようと思って手が止まった。
あれ?ヒロ君?みたいな



ヒロ君と、アイカちゃん
P1190392.jpg






ヒロ君といえば、エクアドルで一緒に温泉に行って散々な目にあった経験を共有している。

幸運な事にここアンマンの近くにも滝の温泉があるという







リベンジ行こうよ!!とノリノリで誘い、宿にいたタイチ君とサチちゃんも誘い5人で一緒に温泉リベンジへと出掛けた。


バス2本と、タクシーを乗り継いでようやくハママートマインという温泉に到着



なんかすげぇいい感じ
P1190393.jpg

入ってみたら温度も丁度良くて、滝の打たせ湯や天然の洞窟サウナもありと本当に満足の内容だった。

疲れを取るというよりも、ハシャギまくって逆になんだか疲れた感は否めないけど。
やっぱみんなで来る温泉はいい!!つうか1人じゃ来れないから本当に良かった


IMG_0803.jpg

IMG_0824.jpg



とにかくエクアドルバーニョスの借りは返したぜぃ

P1190387.jpg







さて、この後はヨルダンをチャリで南下しようかと思ってなんとなく入っていたNHKのこんなドキュメントが目に付き観てみる事にした。

P1190395.jpg


「ドキュメントエルサレム」






・・・・。







正直言葉に詰まるくらい衝撃だった。
キリスト・ユダヤ・イスラムと3つの聖地が混在し、
約4000年前から今なお続く民族問題から9・11のテロに至るまで

知ってる内容ではあったけど、こんなに真剣に観て知りたいと思ったのは初めてだった。

意外かもしれないけれど、ドンパチやってるイメージの強いイスラエルだけど、なんら問題なく入る事が出来る。

そして皆一様に口をそろえて言う







イスラエルはめちゃめちゃ楽しかったよ!!







よし!!チャリ復活の前にイスラエル行ってこよう!!

そう思い後編のドキュメントを観てみた




P1190394.jpg





久しぶりに身震いした

ついにこの目で嘆きの壁を見ることが出来るのか。


すげぇ。なんかそれってすげぇ









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

イスラエル入国 聖地エルサレム 

エルサレムドキュメントに身震いしたからと言って、なかなか1人では重たい腰があがらないなぁなんて思っていたところ、一緒に温泉に行ったタイチ君とサチちゃんがイスラエル行くと言うので便乗。


イスラエルの波完全にきてます.


乗り合いタクシーで国境まで行きいよいよイスラエルのイミグレへ
P1190161.jpg

イスラエルの入国はめんどくさいとこで有名。まず長い列に並び、厳重な荷物検査。
それにパスすると、問題の入国審査。

日本人であれば問題なくイスラエルへ入国できる。
だけど問題は、イスラエル入国のスタンプがあると中東の数カ国とスーダンへ入る事が出来なくなるのだ。
これはユダヤ人が半ばイスラム教徒を追い出す形でイスラエルという国を作ったので、その為イスラエル入国履歴が残るとイスラム教の国には入れない事になっている。

エルサレムのドキュメントを観るまでは、そんなややっこしいルールなんてとっとと止めればいいのになんて軽く思っていたけど、この問題は本当に複雑で難しい







ではイスラエルにも入国したいし、他の中東の国にも行きたいとなった場合どうすればいいか?









答えはパスポートにスタンプを貰わずに、別紙に押して貰う事。









ただし、最近は頼んでも失敗してパスポートにスタンプを押されたりという話をちらほら聞くようになったので物凄く緊張して望んだ入国審査

詳しい事を知りたい人は、アンマンの日本人常宿のマンスールに情報が詳しく載ってるし、色々な人のブログやれで詳しく書いてると思うので、ここでは省略





通常入国審査はひとりひとり行うのが常識だけど、僕等は一気に3人で押しかけてスタンプ押さないでと訴えかけまくった。

それでも、思っていたより全然厳しく追及がありかなり激しい戦いであった。

ちなみにここで突っかかると、別室に送り込まれ数時間の待ちぼうけにあい、さらに詳しい尋問を受けることになる。







それでも、なんとか、なんとか









無事みな別紙にスタンプゲットです。
P1190162.jpg







スタンプ押してくれよーーっと頼む事は今までもあったけど、押さないでと頼むなんて初めての体験で本当に疲れた。









そこからバスで市街まで行き無事投宿




P1190163.jpg
これが、あのユダヤ・キリスト・イスラムと三つの宗教の聖地であり、未だ解決しない民族問題をもつエルサレムの旧市街か



と言っても危ない雰囲気は一切なく、めっちゃ活気のある市場が広がる。
P1190164.jpg

ただしこの市場の中も、キリスト人地区・ムスリム地区・ユダヤ人地区・アルメニア人地区と分割されいるほど、ここでは民族や宗教をはっきりと感じる。



こんなエルサレムは本当にめちゃくちゃ楽しかった。


それぞれの聖地巡りは明日に廻すとして、今日は市場をブラブラして
P1190165.jpg



夜は親子丼を作った。

P1030042.jpg


みんなでイスラエル来れてよかった~~~







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング
