 


一ヵ月半の2人旅の終わり。 アディスアベバにて 

アルバミンチからアディスへ戻るチケットは前日に購入してあるから、ある程度余裕をもってバスターミナルへ行っても大丈夫だったけど、ただシート番号が59と60だったのが少し気がかりだ。


その予感は的中して一番後ろの席だった。



アルバミンチからしばらくは道路状況がわるかったので、本当に何度もケツが浮く衝撃に見舞われた。



しかも何回もパンクで止まるし。
まぁ日常茶飯事だし、誰も気にしてないし、当然僕等も気にしない
P1220003.jpg




めちゃめちゃハードだと聞いていたエチオピアのバスも今日で終わり。
P1220005.jpg

思った以上の混乱はなく、問題なく乗れた印象だ。
まぁ毎回早起きだったけど。



ふーっ。っとそんな事を思っていると何か柔らかいものが足に触れた





わっと思い観てみると





とりっぴーがいつの間に!!笑
P1220004.jpg

通常トランクに押し込まれているんだけど、何故かこの子はいつの間にかここに居た。
こういうのもなんだか微笑ましい

エチオピアでは結構道中鳥が売られていて、それを結構買っていく




そんでもって無事にアディスに戻ってきた。

特にもうアディスでするべき観光はないけど、以前の食のアディスで紹介したように色々と食べ歩いた

P1220011.jpg



そして以前よかったと聞いていたスパへ出かけた
(歩き方にも載っているフィルオハ・スパ・サービス・エンタープライズ)
P1220007.jpg

平日にもかかわらず物凄い人で混みあって結局3時間近くまったけど、



待った甲斐あった。



個室風呂なんて一年半ぶりで本当にめちゃめちゃ気持ちよかった。
P1220006.jpg

ランクによって値段が違うけど、これはセカンドクラスで16ブル。約40分ほどと短いのが残念だけど。






そしてあったまった後は、スパに併設されているレストランで




当然生ビール!!!
P1220008.jpg

わかってる!!本当にエチオピアはわかってるなぁ!!!


P1220009.jpg


 旨い。 もう本当に超幸せ



残りの時間はお土産探しに費やした。
詩織が持って帰ってくれるというので、僕も久しぶりに家族へのお土産を買った。






そして楽しい日々はあっという間に過ぎ去り、いよいよ詩織の帰国の日がやってきた



P1220012.jpg





またすぐ会えるのだ。




悲しくはない




この1ヵ月半。




あまりにも当たり前に近くにいて




バカやって笑い合い




あまりにも楽しく




あまりにも居心地がよかったから、




思い出を書くとキリないけど、




本当に楽しかった!!




ありがとう。しおり。




またどこか一緒に旅すんべ。


P1220010.jpg



1008日目 Arba Minch ~ Addis Ababa

1009日目 Addis Ababa

1010日目~1011日目 Addis Ababa



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

のんびりはまった時間。走り出したい感覚。 

やはりアフリカはネット事情が悪そうなので、詩織とシェアしていた176ブルという1人で使うには大分割高な部屋を、ネットが使えるからという理由で引き払わずにそこに残っていた。




この2~3日はほぼ引きこもって1ヶ月近く溜まっていたブログを文章から書き上げるとう気の遠くなるような、ブログの日々だった。




ただエチオピアは単純に伝えたいって思える国だったから、楽しめて書けた。




一日一回




どこかのタイミングでマンゴーアボガドジュースと、




コーヒー飲んで、





飯はいつのもレストランに通いづめ





その全く新しい事を開拓しない一連の繰り返しを、毎日繰り返してるとだんだんと心地よくなってくる。






それでも、梱包を解き自転車を触っていると懐かしい感覚に包まれる




P1220013.jpg





そんじゃま






ぼちぼち出発といきますか





1012日目 ~ 1014日目  Addis Ababa





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

【緊急告知】 エチオピアから一時帰国することになりました 

2012年5月11日現在。

エチオピア北部周遊を終えて首都であるアディスアベバに滞在中です。
今回は本当に突然になりますが、一時帰国のお知らせを致します





さぁって北部エチオピア周遊を終えて、これからナイロビに飛んでアフリカを走ります!!


となるハズだったんですが、



エチオピアから一年ほど一時帰国します!!



きっかけは、先日エチオピア走行のちょうど半分の行程のところで、フレームが金属疲労により割れてしまった事によります。

そこからバスをつかまえ中規模の町まで行き、溶接屋で割れた部分を溶接して、エチオピアの首都であるアディスアベバまで走ることは出来ました。

溶接後は問題なく走れましたが、残りのアフリカとアジアの走行を考えると溶接した自転車で走りきるのはあまりにも不安が残ります。

そこで、一年ほど帰国して自転車を新調して準備を再度整えてから、ケニアから再スタートを切るつもりです。


一時帰国に関しては、実はアフリカを走り終えたらしようと思ってたくらいなのでなんの抵抗もないんですが、

やっぱり3年間一緒に走った自転車と別れるのが寂しくてしょうがないですね。
(当然持って帰りますが)


でも割り切って、せっかく一年間も帰る機会が作れたのだから、日本のバカンスを思いきいり楽しんで、ちょっと色々な事にチャレンジしてみます。


そんなわけで、15日に帰国!!


一年間



日本でバカンスだ~~~~!!!!!!



P1220882.jpg




読者の皆様へ

Take it easy!! をいつも閲覧いただきましてありがとうございました。

今回自転車のフレーム折れにより、一時帰国させて頂きます。

溶接により今現在問題なく走れていますが、溶接しても強度が上がることはないので、今後に残るタフなアフリカとアジアの走行をとても耐え切れないと判断し、決断させてもらいました。

本ブログは、帰国後もちょいちょい近況などを報告していくつもりですが、再スタートは約1年後になると思われます。

また北部周遊のブログは怠けずアップしますので覗いてくれたら嬉しいです


それでは皆さんに会える日を楽しみにしています。



かならずまた戻ってくるぞ~~~!!!
アフリカーーーーーー!!!





それでは



2012年5月11日 エチオピア。アディスアベバ 

昼間 岳

旅する理由 in エチオピア 

こんにちは。
だいぶご無沙汰しておりました。

僕は5月15日に無事帰国を果たし、現在日本で滞在しています。
帰国後のひと通りの雑用を終え、ようやく一息つき始め友人との再会などを楽しんでいます。

3年ぶりの日本は、物凄く変わっているような、実はあまり変わっていないような。
見るもの全てが新鮮であるのに、やはり懐かしさもあり、不思議な感覚です。

海外では考えられない便利なものが沢山ある日本。
便利すぎてたじろぐけど、無意識に割かしサラッと使えてしまう所を見ると、あぁやっぱり日本人だったんだぁなんて思ったり


そんな日本を徐々に感じている今日この頃ですが、、帰国後全く手を付けてなかったブログですが、今日からボチボチとエチオピア北部編をアップしていきたいと思います。


それが終わったら、日本で感じたことなど書いていけたらなぁなんて思っています。



それでは以下ブログの本編になります





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



なぜ自転車で旅するのか?









なんで自転車だったのか?










バスでは見えない風景が観えるから?










観光地ではない土地の人と触れ合えるから?












充実感が得られるから?











夢だから?













いえいえ綺麗事はやめましょう。









言っちまえばいいのです。












走行後のビールが堪らなく旨いから~!!




P1220273.jpg






堪らん!!マジで自転車旅やってて良かったって思える瞬間だ





想像してください






可愛いエチオピアの小さな集落を抜けて、
P1220275.jpg



標高が高いからそこまでは暑くはないけど、強い日差しで喉がカラカラになった時に、
P1220274.jpg



町に入って、大体こんな感じにレストラン付の安宿があるから、
P1220276.jpg



そのままチャリぶち込んで、
P1220277.jpg


シャワーなんて無いから置いてあるペットボトルで水浴びて、さっぱりした所ですぐにレストランに行き




ドラフト!!(生ビールの意味)って注文して




キンキンの生ビールが置かれて、それを目の前に写真を収めてる時の興奮と至福
P1220278.jpg


か~~~~~~~。最高すぎるだろ。エチオピアの走行


P1220279.jpg




エチオピアは思ったより全然快適に走れた。
平均すると3~40キロおきくらいに宿のあるような小さな町を通過するので、疲れたら止まればいいし、走れそうならもう1つ先の町まで行けばいいし。

そしてその宿も幹線道路上にポツポツとあるので探さなくても余裕で見つかるし、ほぼレストランが併設されていて、速攻で生ビールを飲みにいける。

正直町に着いても、観光地以外の町は全くと言っていいほど魅力はない。

スーパーやマーケットがあるわけでもなく、ちょっとした屋台が出ているわけでもなく、広場や教会があるわけでもなく・・・

通り過ぎる集落や風景は可愛いんだけどね。

P1220280.jpg



だけど、そんななんにもない村でも必ずキンキンに冷えた生ビールがある。



シャワーがなく本当に水が貴重で、安宿の電気すら点いたらホッとするような町なのに、







必ずキンキンに冷えた生ビールがある。








奇跡じゃね?これ。





ほぼ、確実に町で泊まれて、しかも一泊平均150円程と激安で、生ビールが40円ほどで飲める。








賛否両論あるエチオピア。
確かにいい面もあれば、悪い面もあると思う。

それはおいおいブログで書いていくけどさ、











だけど、ビール好きのチャリダーには絶対お勧めエチオピア。








結局長くなったから、今日はビールのくだりだけで終了です。笑








さぁってと、ビール飲みにいこっと









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング


