 


矢越とユキが日本から来てくれた!!今再びの雨伝説 

IMG_1137.jpg

南米のウシュアイアで出会い、その後何度も再会を重ねてきた矢越がモロッコに来てくれる事になった。

矢越と言えば飛鳥。最強の雨降らせコンビで日本でも何度も雨に打たれながら再会したけど、
今回矢越のコンビは

P1289659.jpg

ユキちゃんと言うむちゃくちゃ面白い大阪の女の子。


まぁとにかく、楽しかった。


日にちは約1週間。
カサブランカに着いた足でマラケシュに行き、翌日の2泊3日の砂漠ツアーに申し込み、砂漠の後はフェズ、シャウエンに抜け、カサブランカに戻るルート。


観光と言うより、個人的なブログにすらアップを戸惑うアホな写真を撮りまくり、本当に笑いに行ったようなモロッコ周遊。



この楽しさを書き起こせる文章力はないので、サクサクと写真で振り返る


マラケシュ。
IMG_0035.jpg
夜勤明けで飛んできたのに時差を感じさせないはしゃぎっぷり


雪被るアトラス山脈を超えると、
IMG_0044.jpg

モロッコってこんなイメージ的な土壁の家が増える。
IMG_0203.jpg


じゃタジンでって無茶振りにも対応
IMG_0106.jpg


そして今回は矢越ユキのほかに、たまたまツアーで乗り合わせたヒサシ君とドラちゃんとワイワイ。
IMG_0124.jpg

IMG_0147.jpg

ツアー一泊目は思ってたより立派なホテル

矢越と言えばウノ。
P1299886.jpg



トドラを抜け
IMG_1264.jpg



矢越にしては珍しく晴天をもたらす。
IMG_1269.jpg



夕方サハラ砂漠に着き、いよいよラクダ。
IMG_0246.jpg

IMG_1294.jpg

なんか雲行きが・・・
IMG_0295.jpg

IMG_1304.jpg






キャンプ地に着くと同時に、まさかのサハラ砂漠に砂嵐と大雨が。
IMG_0309.jpg



こいつは本物の雨女だ。ここまでくると笑いを通り越して、ちょっと怖い。




雨のふざけ写真も取れないほど、ガチンコで降ってる。




サハラの星を楽しむはずが、少ない蝋燭を囲んで山小屋並みの身の寄せ合い。
IMG_0318.jpg



で、ウノ
IMG_0312.jpg



22歳のヒサシ君が恋バナしましょうよ!!と投げかけるも、アラサー3人衆たちでは全く盛り上がらず



早めの就寝。




翌朝、雨が上がり雲もすっかりなくなり綺麗な星空を拝めた。





後日初めて星の王子様を読んだけど、事前に読んでいけばよかったな





矢越が日本から持ってきてくれたサンドボードも前日の雨で全く滑らずこの有様。
IMG_0417.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0409.jpg



ヒサシ君、ドラちゃんと、ドライバーのおっちゃんとはここでお別れ、
IMG_0506.jpg


俺らは時間がないのでツアーを離れタクシーチャーターでフェズへ向かいます。
正直高いけど、時は金なり


そのタクシーのシェアに乗り合わせたナカちゃん。
会わない時は全然会わない日本人だけど、会う時はめっちゃ会う。
IMG_0526.jpg

IMG_0520.jpg





前日のサハラの雨に留まらず、モロッコの雪を降らす。
IMG_0534.jpg
P1300190.jpg




そして、ちょっとハラハラさせるくらい降らす
IMG_0542_20140219000944e17.jpg




フェズに到着。
IMG_0572.jpg
なんだこれ



カタツムリ
IMG_0591.jpg



ゴハン
IMG_0605.jpg



シャウエン。
IMG_0708.jpg

IMG_0667_201402190011306da.jpg



ブルーを持ってきたで!とユキちゃん

だけど持ってきたのはブルーマンのTシャツ。絶対わかんねぇから。これ!!
仕方なくビニール袋を被る。
IMG_0643.jpg

P2010412.jpg
あほだなぁ。本当にこんなんばっか

IMG_0833.jpg

IMG_0892.jpg
実は、
P2010540.jpg

結構必死



カサブランカに戻ってきて海鮮。
IMG_0977.jpg

IMG_0979.jpg



以上サクサクと振り返らせてもらった矢越ユキとのモロッコ2週目。

むっちゃくちゃ楽しかったぁ。


またいつでもおいでぇ
IMG_0983.jpg

食のエッサウィラ 

さてさて、矢越ユキが帰った後僕のスペインへ戻る日まで1週間の時間があった。


もう、モロッコを2周してしまったので、再び海沿いの世界遺産の町エッサウィラへ戻ってのんびりすることにした




実は矢越ユキと再会する前に一度来ており、寒くてずっとどんより天気だったモロッコで、唯一晴天続きで温かった所だった。
IMG_1499.jpg

IMG_1500.jpg


そこのあるカモメ号という日本人宿で再び海鮮&シェア飯ライフ。


港へ買い出し
IMG_1505.jpg

IMG_1507.jpg

刺身&手巻き寿司
IMG_1508.jpg

IMG_1509.jpg


ここで魚のさばき方の基本は覚えた。これで市場に行く楽しみがまた増えた


鶏も部位で買うと高いので、一匹その場で絞めてもらう。
大切な命を頂く実感。
IMG_1502.jpg

IMG_1504.jpg



染まるエッサウィラ
IMG_1507.jpg



かば焼きっぽく
IMG_1510.jpg




猫が多いモロッコでここでは犬も多い。
IMG_1512.jpg

しかも可愛い
IMG_1517.jpg



モロッコの猫は本当に幸せそう
IMG_1513.jpg


はまったパイ。
IMG_1511.jpg
めちゃうま。5DH



アジの炊き込みごはん
IMG_1514.jpg



再び刺身。
IMG_1515.jpg



焼き鳥
IMG_1516.jpg




以上食のエッサウィラ

IMG_1501.jpg


ごちそうさまでした

貴重な体験で過ごす5日間のマドリード。 

さて、モロッコからはライアンエアーで50ユーロのフライトでマドリードに戻ってきた。

超過料金やらがやくざな値段と噂のライアンエアー。ちゃんとオンラインチェックインしてプリントアウトして完璧にして向かったけど、ドキドキ。


通った時はほっと胸をなでおろす。


ところが出国審査がめちゃめちゃ混んでる。
僕は時間に余裕があったので良かったけど、

時間がねぇんだ~と叫んでる人多数。
それでも特別措置なしの知らんぷりのモロッコイミグレ。


マラケシュの空港だったけど、やはりフライトの時間には余裕をもって。

IMG_1526.jpg




さてさて、僕の今回のスペイン滞在は5日間。
と言うのも、自転車を親戚に預かってもらっているので、ピックアップの為に寄った感じだ。




やるとこと言えば、
新しいi-pod探しと、これから長くイスラム圏に行くので、ビールとワインと豚の食いだめをさせてもらった。
IMG_1527.jpg
写真はコルデーロ(子羊)ですが。
恐らくこんなおいしい子羊を食べることももうないんだろうなぁ


そして、ひたすら伯父さんの道場に行って稽古の日々



子供空手1時間、


大人の空手1時間


太極拳1時間



長い事海外に居るとこういう生活が本当に新鮮で楽しかった。向かって右が従兄のエド
IMG_1528.jpg


IMG_1481.jpg

IMG_1529.jpg



本当に色々とありがとう~~~!!!

IMG_1530.jpg
伯父さんのあっちゃんと
