 


シルクロードのオアシス ウズベキスタン走行 

ウズベクに入ったのはトルクメ5日間を必死に走り抜けた午後。
20キロ先のOlotと言う町にホテルがあるというので、行ってみたら見事にレギが出ない安宿だった。


レギ(レギストラーツィア)とは滞在者登録の意味で、外国人は毎日このレギを行わなくてはならない。
と言っても、レギは宿に泊まれば宿側がやってくれるので、観光地を周る分には全く問題ない。

ところが自転車旅の場合毎回宿に泊まるのは無理だし、しかもレギが出ない宿も多い。

旧ソ連時代の風習が曖昧に残る中央アジアの悪習。

ちなみにこれの罰金が15万近くする。
ちなみにちなみにオーバーステイは一日10万の罰金。

異常過ぎる。




まぁめでたく初日にレギなしとなって僕らだけど、無事にブハラに到着。


中央アジアで唯一観光大国なウズベキスタン。
IMG_9539.jpg


古いモスクあり、
IMG_9537.jpg


お土産あり、
IMG_9540.jpg


人よしと、
IMG_9536.jpg


なかなか楽しい。
IMG_9538.jpg



それに中央アジアのモスクはイランに比べて、しょぼいよってよく旅人から聞いてたけど、

乾いた中央アジア大地にオアシス的に築かれた町やモスクは、イランとはまた違う趣があってかなりよかった。



ここに3日滞在して、次の町サマルカンドを目指す。
IMG_9541.jpg


最短ルートでタジクを目指す木村夫婦とはここでお別れして走り出し、300キロ弱を3日で走る。
IMG_9543.jpg

IMG_9542.jpg


途中Navoyの空港近く(幹線道路上)のレギあり宿に1泊。ホテルが見つからず野宿1泊。

GOPR3039.jpg


有名なサマルカンドのレジスタン広場
IMG_9544.jpg



そして有名なバハディールホステル。



チャリダーいっぱい
DSC_1064.jpg

幸せな食文化  【動画】 

久しぶりの動画アップです。

今回は少しさかのぼりグルジアの食の動画です



ここからもYouYubeのページに飛べます

アルメニア 総集編 【動画】 

大好きなアルメニアの動画です。

3部作になってます。





ここからもYouYubeに飛べます。

アルメニア総集編 Vol.2 【動画】 

アルメニア総集編の第2弾です。

本当に気持ちの良い国で大好きでした






ここからもYouYubeに飛べます。

アルメニア総集編 Vol/3 【動画】 

アルメニア総集編の第3弾です

激しい山岳国家ですが、その美しさは折り紙付きです





ここからもYouYubeに飛べます。

イラン 走行編 【動画】 

イラン 走行編の動画です。

独特の国であるイランの動画は改めて見ると懐かしさたっぷりです。



ここからもYouYubeに飛べます。

イラン バックパッカー編 【動画】 

イラン バックパッカー編の 動画です

やっぱりイランのモスクは凄いぜ~




ここからもYouYubeに飛べます。

シルクロード時代の町がそのままある町 ヒヴァ観光 

一時帰国中だった詩織が大量の救援物資を抱えて、帰って来た。
IMG_9546.jpg

IMG_9547.jpg

待ってました!!
IMG_9548.jpg


そして、電車でヒヴァに行き観光。
IMG_9551.jpg


シルクロード時代にタイムスリップしたような素敵な町
IMG_9550.jpg

IMG_9549.jpg

伝統のスザニという刺繍を体験中
IMG_9552.jpg


IMG_9554.jpg

かつて柱に掘られた彫刻の技術は、現在このように継承中
IMG_9553.jpg

思わず購入。ちなみにこれまた板です。
IMG_9555.jpg

再びサマルカンドに戻り観光。
IMG_9557.jpg

IMG_9558.jpg



韓国料理に行き、
IMG_9559.jpg



久しぶりにお土産を買う。
IMG_9560.jpg



ウズベキスタン レギの出る宿情報 サマルカンド ~ タジク国境 

IMG_9561.jpg


サマルカンドを出るとレギの出るホテルを繋ぎながら6日でタジキスタンボーダーに着く。

結局一日野宿したけど、その他はレギの出るホテルに泊まることが出来た。


サマルカンドからタジク国境までのレギ出るホテル

・shahrisabz
『HOTEL ORIENT STAR』
GPS座標(39.063563,66.834561)
ツイン50ドル(ソム払いだと割安)
wifiあり、停電多い

・guzar
GPS座標(38.62363,66.244365)
扇風機ありの安い部屋で17000c/人

・karashina
『GULINOR』
GPS座標(38.34021,66.549725)
22ドル/人(ソム払いだと割安)

・denov
『HOTEL DENOV』
GPS座標(38.274182,67.895385)
ツイン40000c

ただし、国境でのレギチェックは無かった。なんじゃそりゃ

ずっと平地の乾燥地帯を走ってきたけど、山岳地帯を走るのがやっぱり新鮮。


レギのせいであまり心休まる走行ではなかったな。


レギ制度が無くなったまた走りたいな。

IMG_9562.jpg

トルクメニスタン 【動画】 

5日で走り抜けなければならなかった灼熱のトルクメニスタンの動画です




ここからもYouYubeに飛べます。
