スポンサーサイト 


最近はまってるもの 

それは井戸さんがメルカドで何故か間違えられ沢山のライムを買ってきたことから始まった・・・

その日からありとあらゆる料理にライムをかける井戸さん。それを僕はお裾分けしてもらっていた。ある日ラーメンにいれたらめちゃうまでその日からライムを常備して運んでいる

ちなみに行動時の昼飯はほぼラーメンだ。銘柄はマルちゃんとか日清なので、クオリティはそこそこ。が、さすが飽きる。北米では好んでバターを入れていた。風味とコクがましてうまい。寒かったのでカロリーは大歓迎だった。
だけど、今はくそ暑い。だけどラーメンしか食べるものがない。
そこでライム。この酸味が暑い中でのラーメンを爽やかなものに変えてくれる。

このライム。メキシコ料理では定番で、食堂、屋台のテーブルには大抵置いてあり、タコス・スープにはもちろんチップス、ビール、果物にまでメキシコ人はライムを搾る。
始めは、この酸味が料理の味を邪魔をするなにものでもなかった。酸味がきつ過ぎて素材の味を潰してしまうと。
ただ、メキシコ人がライムを搾って食べるなら、僕はそれを真似をする。郷に入っては郷に従えだ。

これが不思議なものでだんだんと慣れてくる。さらに日にちがたつとライムがないと寂しいくらいになる。

これは、タイのパクチー、ベトナムのハーブ、インドのマサラ。と同じ状況だった。
始めはうまくない。だんだん慣れてくる。最後ははまる。

ライムは暑いメキシコならではの食べ物だろう。暑いくせにさっぱりとした料理が少ないメキシカン。ライムは欠かせないアクセントになってくる

そして今日もライムを搾る
P1020659.jpg
スポンサーサイト

コメント

ライム美味しいよね。
生ライムじゃなくて、ライムジュースを使ってるけど、あるのとないのではやっぱり違う。
その国特有の、ちょっと変わってるけど最後ははまるものを見つけると楽しい!!

ライム

かけてみるっ!(^-^)v

ライムか 若い時のジンライムを思い出すなー テキーラに入れて飲んでもおいしいかもね でも飲みすぎないように 飲酒運転はno-です。今度ラーメンに入れてみよっと ブルーノに教えようっと

郷です!!

Re: ぷぅちゃん

うん何故かはまってます。
食はやっぱりその国の気候、空気、水、人が作り上げたものだからね。変わってるものがはまっていくと楽しいよね

Re: あやパン

うん。美味しいよ、かけてみて♪
でも改めて思う。
素材の良さを最大限引き出す日本料理ってすごいなって

Re: o10

テキーラに絞るのもこっちでは普通にしてるね
さすがに走るときは飲まんよ

Re: りゅうさん

まさにその通り。
郷さんすげぇ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/100-2a66e510

