 


本日タスコ日和 

メキシコシティの170キロ南にこれまた銀で栄えたタスコと言う街がある。

小さいがそのコロニアル建築はグアナファト、サカテカスとはまた一味違った趣があるという。

ここの日本人宿に泊まってる人はほとんど日帰りで行っている。

が、3週間もダラダラ過ごしてしまった僕にとってひとりで日帰りタスコは不可能に近い。

そんなわけで虎視眈々とタスコに行く同行者を探していた。

朝、「今日タスコ行くんですよ~」と言う人が居ても、何故かほとんど来たばっかりで、まだあまり話していない女の子ばっかりだった。

さすがに初対面で170キロ離れた街にショートトリップに誘う勇気はない。気軽にタコスを食べに行くのとはちょっと違う。

そんな時、世界一周中のバックパッカーのアッコちゃんがこれからグアナファトに行くか、タスコに行くのか迷っていた。

チャンス!

じゃ、一緒に行こうよと言う事で話が進み、2泊3日のタスコショートトリップと相成りました。

で、当日めっちゃ曇り。

バスに揺られること2時間半。ウンザリするほどの山岳地帯を越えた先に、小高い山にびっしりと白い可愛らしい建物が張り付いているタスコの街並みが見えてきた。

噂には聞いていたけど、すんっごい坂だ。サカテカス、グアナファトも坂の街だったけど、セントロは谷にあったので中心地は割となだらかだった。
でもここは、セントロは山の中腹にあるものだからどこに行くのも激坂を上り下りをする。

とりあえず、タクシーでガイドブックに乗っている宿を目指す。ちなみにこの街のタクシーは全部白のビートル。この街に良く似合う。
P1030013.jpg

探してた宿は、細い路地の先にあったので結局歩いて探し当て、チェックイン。

こじんまりした部屋だけど、おばあちゃんが管理している居心地の良さそうな宿だった。

この日は軽く歩いて、一日を終えた。

次の日。

雲ひとつない快晴。めっちゃ清清しい。メキシコシティより標高が500mほど低いこの街は、朝晩が物凄く気持ち良い。

おばぁちゃんの配慮で、花が多く、たくさんの鳥達を飼っている。
P1030015.jpg
これ部屋の前。良いところでしょ?

朝、角部屋なので扉を開け放つ。
P1030014.jpg

すると気持ち良い風とがそよそよと入ってきて、花が揺れ、青い空と、白い建物が煌めき、鳥達のさえずりが聞こえる。
P1030029.jpg

なんてこった。気持ち良すぎる。日本人宿ではしばらくこの感じを忘れていた。

朝は、パンとコーヒーを買ってきて宿のテラスでのんびり楽しむ。

さぁってブラつきますか。

白い可愛らしい建物ばっかり
P1030017.jpg

石畳が続く
P1030016.jpg

ちょっと足を伸ばし鍾乳洞へ
P1030018.jpg
全長2キロ。往復2時間ってそりゃちょっと長すぎじゃ。

ハイビスカス始めました。
P1030019.jpg

小さい街で、すぐグルッと一周できるけど全然飽きない。
P1030022.jpg

何故か可愛いメキシコの野良犬。
P1030020.jpg
いや飼われてんのかなぁ

よっしゃ。ちょっと山の上まで行ってみよう。
P1030031.jpg

巻きながら、どんどん上がってく。
P1030032.jpg

こっち行けんのかなぁ
上るほどセントロから遠ざかる。

結局山の裏側まで来ちゃった。

戻るべきか、強引に裏から山を越えてセントロに行くべきか・・・

とりあえず、迷ったら御免で山越えへ
P1030034.jpg

ドキドキ
P1030033.jpg

見えた~。カテドラル~
P1030035.jpg

なんちゅう穏やかな時間
P1030036.jpg

いや、なんとなく
P1030037.jpg

カフェでのんびり
P1030024.jpg
P1030025.jpg

この綺麗な木の下夜来たら夜景綺麗そうじゃない?
P1030021.jpg

で、来てみました
ちょっと伝わんね~か~
P1030027.jpg
光がたんねぇ~~

P1030028.jpg
って今度は光りすぎ。笑
コンパクトデジカメの限界ッス


金縛りにでもあったかのように、しばし見惚れる。


夜も部屋の扉を開け放つ。まさにこんな視線でベットがある
P1030026.jpg
気持ち良い夜風が入る。

あっという間の2泊3日でした。


本日タスコ日和


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/108-032dc667

