 


素敵寄り道。ミトラ村 

結局オアハカは丸一日回っただけだったが、今日出発することにした。
オアハカの近郊にはミトラという遺跡があるらしいが、これからユカタン半島の遺跡も見るし、まぁスルーしてもいいかなと考えた。

次向かうは太平洋の程近く、テウアンテペックだ。

宿のおっちゃんに「これからテウアンテペックに抜ける」と伝えると嬉しそうに

「おっと。それじゃ、山岳地帯だな。一旦上って、海に向かって下るコースだ」

と、つまりそういうことらしい。まぁ今更なんだっていいけど・・・

郊外に抜けてもずっと盆地が続き、平坦な道をしばらく走っていた。
P1030507.jpg

テウアンテペック方面にミトラがある。始めは全然気にならなかったけど、以外にミトラは寄り道出来るところにあるようだ。


ん~。どうしようかなぁ


快調に距離を延ばし、決心がつかないまま分かれ道に着いた。
P1030508.jpg

左に折れればミトラ遺跡。以外に近く後4キロほどらしい。
右はそのままテウアンテペック。ミトラは4キロだが、遺跡を見る時間を入れれば予定が大幅に遅れる

この期に及んで、しばらく悩んでいた。

現在12時前。走行距離45キロ。

さて








・・・せっかくだからミトラ行くかぁ。






そもそも予定なんてないのだ。僕は左にハンドルを切った。

すぐに田舎道になった。

テキーラを作ってるらしい。アガベといいこれからテキーラを作る
P1030509.jpg

日本的!!
P1030510.jpg

そんなこんなであっという間にミトラ遺跡のあるミトラ村に到着。

またこの村が







いい!!

P1030516.jpg







すごくいい!!

P1030512.jpg







ほんとにのどかで、のんびりしてる。僕はこの村がいっぺんで気に入ってしまった。
僕のイメージしていたオアハカはまさにこんな所だ。

気に入ったので、本日の走行終了。まだ12時だけど・・・
ホテルを探そう!!

いい感じのホテルも有った。
P1030511.jpg

右上注目(笑)

シャワーを浴び、昼飯を食べようと外に出たんだけど。


ビール買って帰って来ちゃいました。
P1030513.jpg

へへへっ

午前中だけだけど48キロ走ったし、シャワー浴びて喉カラカラだし、めっちゃ天気いいし。

部屋の前の木陰で「プッシュ!!」
P1030514.jpg

たまんねぇ~。まさにこの為に走ってんだな。

視線の先はこんな感じ。まさにビール日和。
P1030515.jpg

さてほろ酔い気分で昼飯を食べに行き、その足でミトラ遺跡へ。

それにしても本当に穏やかな村だな。ここは。
P1030517.jpg

村の一本しかない通りを上がった先が遺跡になっていた




ここ以外によかった。

はっきり言って見応え的にはモンテアルバンの方が全然勝ってるが、個人的な好みでは断然ミトラの方がよかった。

こんなモザイクが綺麗な遺跡。
P1030522.jpg

P1030523.jpg

なんか抱きついてその腕の長さで寿命を測るみたいな
P1030521.jpg


酔っ払いが行きま~っす。
P1030518.jpg

うおっしゃ~
P1030519.jpg

ジャ~ンプ
P1030520.jpg
え?特に意味はないっす。酔っ払いですもの。

そういえばオリンピック真央ちゃんどうだった?

ほとんど観光客が居なかったのもよかったね。

暑いから水は必須。
P1030524.jpg


で再び村へ

この村は三輪のバイクタクシーが多い。
P1030527.jpg
タイではトゥクトゥク。インドではオートリキシャ。メキシコではなんて言うんだろう。
P1030526.jpg

驚いた事に以外に女性ドライバーが多い
確かにこの小さい村では行く所なんて決まってるだろうし、小回りの効くこの乗り物は乗りやすいと思うが、アジアなどの途上国、メキシコの他の地域でも女性ドライバーは見たことがなかった。
最近旅行者を狙うタクシー強盗が流行ってるらしいけど、逆にタクシーは狙われるケースはもっと多いだろう。女性なら特にだ。
もちろん襲われてもすぐ逃げられるバイタクだが、やはりこの村が穏やかで治安がいい証拠だろう。

さてホテルで一眠りした後は、夕暮れの街を散歩

ほとんどが、オアハカから日帰りで来る観光客ばっかりなので、夕方ふらついて買い物している外人が珍しいようで

「あんた今日この村に泊まるのかい?めずらしいね。この村はどうかね?」

なんて聞かれる

「もう。すげ~最高だよ」



すごい素敵な寄り道になりました。


Oaxaca - Mitla 48キロ

コメント

確かに

すげぇ~良い所だね~

青空が合う町だなぁ(´ω`)

つぅか 酔っぱらいジャンプ そんなもんぢゃないっしょ!!もっと飛べるっしょ!!!!笑

ぃぃもーん 0は明日ぱぱんとままんで お花見だもーん!!!ビールだって飲むもーん!!!!

Re: O

え?うん。飛んでないね。あんまり。

すげぇいい所だったぁ
気候も良かったしなぁ

天気が良い。。。

羨ましいほど晴天で、コッチとらぁどんより曇り空で、日帰りツアーでほんのちょっと立ち寄っただけ。

バスの中から、『カワイイ町だなぁ~』って思ってたら、やっぱりいいところやったんや~。

Re: nocoさん

いや、本当にいい気候でしたよ。
走るのがもったいないくらいで、一気に町に惹かれちゃいました。

僕も日帰りでと思ったんですが、ちょっとのつもりで寄ったらヒットでした


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/118-f2f1efb8

