スポンサーサイト 


パカヤ火山 

スペイン語に「Saber」と「Conocer」という単語がある

どちらも意味は「知っている

ただSaberは「知識・情報として」知っている。

一方Conocerは「経験して」知っている。だ。

日本語ではその辺訳隔てなく使っているから、この単語を覚えた時なるほどなと思った。


そんで今日僕の中のConocerが一個増えた。


前日サトシさんに「ガクくんも一緒にパカヤ火山行く?」
と誘われた。

ここには行こうと思ってたけど一人じゃなぁと思ってた場所なので、喜んでその誘いに乗ることにした。

6時のピックアップに合わせて準備し、1時間半ほど車に揺られパカヤ火山の麓についた。
P1040760.jpg

馬隊が後ろからついてくる。もちろん荷物もちなんかじゃない。

ペースが遅い脱落者を馬に乗せ金を取る。ガイドもそれをみこしてか割りとサクサク登ってく。
P1040761.jpg

一人。また一人と。馬に乗っていく。

う~ん。これはなかなかいい商売だな。

やがて中腹で皆山から降りて

こーんな道を歩く。
P1040762.jpg

やがて火山岩の地帯へ。
P1040763.jpg

P1040764.jpg

鉱物が含まれてるので、火山岩同士を当てると、カラカラカラとおよそ石がぶつかった音がしない。

例えるなら、インドで素焼きのチャイ茶碗をコンクリートで割る時のような音がする。

・・・解らないか。笑


着いた。これがマグマだ。
P1040765.jpg

はっきり言って伝わらないと思う。

だからConocerなのだ

空気に触れてる箇所は、冷え固まり岩となる為赤くない

中央赤くなってるのがまさしくマグマだ。
P1040766.jpg


山を、全てを焼き尽くすようにゆっくりじっくり動いている。

それと当然だがめちゃめちゃ熱い。

マグマが動いてる部分は更に金属音が高まり、まるでガラスが割れているようだ


マグマが赤い。熱い。冷えると固まる。


これは知っていた。でも心が震えるくらい感動する。これは経験しないとわからない。


自然って本当にすごい。こんなにもエネルギーを隠してる地球って本当にすごい。




こりゃエースがやられる訳だ。

・・・失礼。ついつい



で当然。

バーベキュー
P1040768.jpg

木で刺して焼いたけど、死ぬほど熱かった。
P1040767.jpg



パカヤ火山来てよかった。

この先もConocerを増やして行きたい。




やっぱ経験しないとわからない!!

P1040769.jpg
スポンサーサイト

コメント

パカヤ火山、すごいですね。
最近噴火したというニュースを聞いてびっくりしましたが、これなら不思議じゃない(笑)
エクアドルでも噴火あったようなので道中気をつけて、と言いたいところですが、考えてみたら気をつけようがないですねぇ。
ま、もし噴火が見れたら運が良かったということで。

Re: hanzo22くん

そうそうパカヤすごかった。人も亡くなっただし、空港も閉鎖だってね。
加えて昨日ハリケーンが直撃して、かなりの道が寸断、ここでも亡くなった人もいたみたい

なんか中南米天災ばっかだね。

でも、しれっとハヤト君と行動してたのうけた。

南米楽しんで!!

へぇ~

日本語が難しいんだか 外国語が難しいんだかって感じだねぇ~なるほどだなぁ~!

まぁエースもやられるわけだょね…内臓焼かれたらね…

失礼笑

てか 岳ちゃん髪の毛のびるの早くね…?笑

Re: O

以外にそうだよね。

でも本当に溶岩は熱かった。面白かったよ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/142-056c9c87

