 


世界遺産 アンティグア 

さてアンティグアの日々を振り返ります。

マンガの日々だけじゃないって事をみせちゃります。笑

アンティグア。
P1040827.jpg

1543年に首都として機能していたが、1773年の地震で崩壊。
首都は現在のグアテマラシティに移された。

コロニアル都市という以外に、その時崩壊して打ち捨てられた廃墟の教会などが、魅力だ。

こーんな感じ。
P1040824.jpg

P1040825.jpg

こんなんが町中至る所にある。
P1040826.jpg

当然廃墟だけが魅力じゃない。
P1040856.jpg

P1040855.jpg

コーヒーが有名なアンティグア。

P1040834.jpg
こんなんがあるなんて知らなかったけど、スタバの豆にもグアテマラコーヒーが使われているらしい。

ワンコもコーヒー好き
P1040828.jpg

みんなで十字架の丘へ登り
P1040829.jpg

アンティグアの町を見下ろす。
P1040830.jpg

何故かお洒落な町には可愛い犬多し。
P1040831.jpg

すっごい狭いスペースなのに
P1040832.jpg

ここで荷物を受け取った。
P1040835.jpg

届かねぇなぁって思ってたら通知が届き郵便局へ取りに行った。

郵便局のおばちゃんが、

この荷物だいぶ前からあったわよって


なんじゃそりゃ~!!


こっちはハラハラしながら待ってたのに。さすがグアテマラ。

今回のメインはこいつ
P1040836.jpg

ここのパーツ。
P1040838.jpg
ちょっと前にがたついてたけど、やっぱダメでした。

左が正常。右異常。
P1040837.jpg
本来ベアリングは見えないはずが完全に見えちゃってます

直します。
P1040839.jpg

「思わず買っちゃったんですけど、バックに入らなそうなんであげます。」的なノリで
P1040868.jpg
さやかちゃんから貰い受けた旅の仲間。しばらくこいつと旅を進めます



そんなこんなで過ごしていると、シェラで会ったユウコちゃんが入ってきた。



「パカヤ火山行った?」

「うん。行ったよ。すげぇ良かった。でも夜も綺麗そうだからまた行きたいんだよね。」

「あっ、じゃ今日行く?」

「え?いまから?・・・いいね。じゃ行こう!」



旅人の会話はいつもシンプルだ。

行動派のユウコちゃんは、すぐさまチケットを抑え1時間後の出発になった。


う~ん。この行動力見習わねば・・・


順調に車で火山に向かっていたが、麓で引き返し違うルートで行くと言う。そんなこともあるのかとさらに揺られていると、展望台についた



P1040846.jpg



・・・なんかものっそい轟音とどろかして噴煙あげてるんですけど



大丈夫なのか?これ



まだまだ山の麓だって言うのに硫黄の濃い匂いが鼻をつく

この前いった溶岩の近くでもこんな匂いはしなかったのに。

やがて、小石みたいな火山灰が降ってきた。
P1040847.jpg


始めは面白がっていたけど、やがてこうなった。


P1040848.jpg


なんかやばくね・・・?


ガイドは引っ切り無しに連絡を取っている。やがて登らずに引き返すという決断が下った。

めっちゃ残念だが、しかたない。

遠くからでもこんなにくっきり溶岩の川が。
P1040849.jpg


肩を落とし帰って来て愚痴っぽく話をすると、

「いや、帰ってこれただけでもラッキーみたいだよ」って

何年か振りの大噴火で、地元の人も非難し土石流、マグマによって焼ける家、火山灰の黒い雨、一番活発だった午後5時ごろ噴火の石によって亡くなった人いたとこ事だった。

午後5時。丁度僕等が麓辺りに居た頃だ


翌日の新聞は全て一面にこの話題が出ていた
P1040852.jpg

P1040853.jpg

タイミングがいいんだか悪いんだか


3泊のつもりが10日間。

まっ、まぁこんなもんでしょう。

コメント

おぉ~

廃墟は趣ありますね~。廃墟って怖いイメージがあるけど、ここのは雄大に見えるね^^

火山灰といえば、桜島を連想しますが、雨が降ると白いどろっとしたものが降ってきて面白かったことを思い出します(笑)。

そういえば、売ってるコーヒーは日本語だね~

こっわ!!!!!!!

君は運がぃぃんだか悪いんだかだね笑

Re:ほっけひろみさん

コメント返信遅れてゴメン。ネットなかなか出来なくてさ

毎度閲覧ありがとう。

うん。ここは逆に廃墟を売りにしてるからね。なかなか見応えあったね。
でも火山は本当にビビッた

ごめん。コーヒーはたぶん日本で売られてるのを宿に飾ってるんだ。
こっちで売られてる訳じゃないんだ。
でもグアテマラコーヒーは日本にも結構入ってるからたまにみるかもよ

Re: O

いや本当に。

いい体験にはなったけど、やっぱ夜のマグマみたかった

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/144-633478b5

