 


グアテマラ最終日 

とは言っても首都には用はないので一泊だけしてさっさと出発。
P1040937.jpg


それにしても首都は本当に泣けてくるくらい走りづらい。
車がガンガン走り、空気が非常に悪い。口の中がじゃりじゃりする。
昨日も書いたが車線変更が本当にしづらく、行きたい方向へなかなか行けない。
しかも急に車線変更の標識が出てくるから堪ったもんじゃない。

自転車に優しくない。本当にこの国の国技は自転車なんだろうか

標識も少ないから、こっちで合ってるのかどうかも不安になる。

ぶつくさ言いながらも
ようやくエルサルバドルを目指す標識発見。
P1040969.jpg


盆地を抜ける為に一旦山を上る
P1040971.jpg

しんどいけど、空気の悪さから開放されるだけでも有難い。
P1040970.jpg

峠からは、延々下り。
道良し、車少なく見通し良い緩い下り坂。
ノンブレーキでどもまでも行ける。この下りは本当に気持ちよかった


やがて標高は1000mを切った
周りの風景も空気も人も家も、それまでの山岳のそれではなく亜熱帯のものへと変わった。
P1040973.jpg


もわっと絡みつく様な熱気で、鬱蒼と茂るジャングルの中を進む。


暑い暑いと悶えてたら、かき氷屋を発見。飛び込む。
P1040974.jpg


氷にパウダーと生ライムを絞るだけで甘くない。
P1040975.jpg


さっぱりでめちゃめちゃうまい。


ここで昼飯。
P1040976.jpg


雨が降ったのは3日前だけど、依然水量多し。
P1040978.jpg


2時半とちょっと早いけど今日はここまで。

P1040979.jpg
プール付き。コテージ風。


浴槽まで付いていてちょっと感動。
通常グアテマラの安宿は、ガスが高いので水よりちょっとだけ暖かい電気シャワーの場合がほとんどだけど、ここのはガスで勢いも、熱さも申し分なし。


懇願して100ケツ(約1200円)で泊めて貰えました。
あざっす。
P1040980.jpg




でもまぁ何の為に走ってるって言われたら、





もちろんこの為でしょう!!旨すぎる・・・
P1040982.jpg

あんまガツガツ走ってもしょうがないっつの。
ビール飲んでゆっくり行きましょう

それはそうと
フットサルのユニホームはグアテマラシティのクラブチーム。
今日着て走ったらえらい評判がよかった。
P1040981.jpg


さすがに近隣の国じゃ着れないけど、ちょっと長く滞在する国だったらユニフォームを買って走るのも面白いかもしれない。


夕飯は久しぶりに部屋の前でパスタ
P1040988.jpg

明日は国境越えてエルサルバドルへ突入します

グアテマラいいところだったなぁ

Guatemala - Cuilapa 69キロ



コメント

グアテマラは治安が悪いと評判だったけどいい国でよかったね ところでかき氷食べてお腹は大丈夫でしたか。まあ、随分腹も強くなったんだろうね。スペイン語の方も上達してますか  

Re: o10

海外では飲み物に入ってる氷は抜きましょう。

あれたぶん迷信だね。笑

あなた達のおかげで頑丈です

スペイン語は、まぁぼちぼち

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/147-5db0707f

