スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さと塩。 

若干の戒めというかなんというか

一日平均100キロは走りますよなどと、日本人宿で言っていたのに、アンティグアを発って45キロ、69キロ、90キロ、35キロ、69キロと一日たりとも100キロを走っていない。

ここサンサルバドルから次の大きい町まで135キロ。

途中いくつか町はあるけど、

一日で走ってやろうと、計画した。

これがそもそもの間違いだった。




首都のサンサルを以外に楽に抜け、郊外へさっさと出れた

サトウキビジュースをゲット。
P1050222.jpg

アジアではテッパンの飲み物だが、こっちは以外に少ない。

美味すぎる。。。


快調だった。道もいいし、ほぼフラットで順調に距離を延ばした
P1050223.jpg


ところが



昼を過ぎ標高が100mを切ったころ



暑さがとんでもない事になってきた



しかもそこから山岳地帯へ。と言っても緩いのぼりなんだけど




暑さで、ペースががた落ち。




空気を口から肺に送る。ただそれだけで




暑い。





たまに吹く頬を撫でる爽やかな風が





暑い。




すでに熊谷が、今年の最高記録です。と喜びそうな気温に達している。





サウナみたいに毛穴の一つ一つから汗が出てるのが分かる。





何故か一瞬鳥肌が立つ。それぐらい





暑い。






ちょっと走っては木陰で休み、走っては休みを繰り返す。






そのうち力が入らなくなってきた





店で冷たい水を買って休むもダメ。
P1050224.jpg





ちょっと横になるもダメ。





たぶん風邪とか体調不良ではない。単純にバテているのだ





その時、ハッと思った





さっきから水しか補給してないから、







たぶん塩分が足りねぇ








早速自転車を止め木陰で塩を一つまみ





ビックリした









うっっっっまぁ~~~~~~!!!











なにこれ!?塩めっちゃうまいんですけど!?






たぶん人生でこんなうまい塩を舐めたのは生まれて初めてだ。





もちろん今舐めたのは、岩塩でも、天然塩でもなく普通の安い食塩だ。





ようするにそれだけ失われてたって事だ。





お菓子で糖分と水から水分も補給。数分後漕ぎ出した。





体が全然違った。力が入る!漕げる!!





うおぉ~~~~。すげぇ!!







塩。すげぇ!!!







これまでこんな汗をかく日はなかったから解らなかったけど、やっぱ塩って重要なんだなぁ。





さって、こうなりゃガンガンに漕ぐだけだ






・・・。





あ~。やっべぇ。すっげぇあの場所野宿しやすそう






目的地のサンミゲルまで約25キロ。日没まで2時間。現在の走行距離109キロ。






う~~~~ん






や~めた!!





今日はここで野宿すんべ






正直走りたい気持ちはやまやまだったけど、薄暗くなった都市部を自転車で走るのはさすがにリスクが高い。






こんなとこ。



P1050225.jpg



採石場。門が閉まってたけど自転車一台分通れるスペースがあった。
でもさすがに切り崩した崖の下にテントは張れません





物置の前のスペースを失敬。

P1050226.jpg





久しぶりの野宿は汗でベトベトで、テントの中も暑く、堪んなかったけど、





ねっころがりテントのジッパーを空けて、星を見る夜はなんとも素敵だった。






あぁ。自転車で旅してんだなぁ





San Salvador - San Miguel 25キロ手前採石場 野宿  109キロ



スポンサーサイト

コメント

ライフライン

運動後は塩辛いものがほしくなるっていうけれど、やっぱり塩が重要だったのね~。

野宿憧れるなぁ~~v-48

電解質?

ラテン特有の味の濃い~料理で栄養つけてv-91

それほど塩は大事なのか 勉強になるなー 山でも足をよくツル人は、やはり塩がいいらしいよ でもよく気がついてなー 

私も

夏のイベントの時は梅干持ってくょー!!!

おいしいのみならず 熱中症とかの予防にもなるから 塩っけのあるものは 必需品だょ!!!!

Re:ほっけひろみさん

ポカリに塩が入ってるのも納得。うまくできてます

野宿はいいけど、汗だくで蒸し風呂のようなテントだからやっぱこの時期はあんましたくないね。笑

たまにでいいっす

Re: せにょり~た よしえ

ブログ読みました。勉強させていただきます。笑

あぁ。まさかこのラテンの味付けは計算ずく!?

Re: o10

本当に大事だね塩。

あんなに違うとは思わなかった。すっごい汗かくからそりゃそうだよね

Re: O

本当だね。あんま信じてなかったけど、その通り。

俺も送ってもらった梅干食べてるよ。そろそろ限界っぽいけど

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/151-4958eeb5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。