 


ニカラグア コロニアル都市 レオン 

日本が援助して建てられた立派な国境の橋を越え7カ国目ニカラグアに入った。
P1050438.jpg

この写真は違う橋です。国境ではバッテリーが切れて撮れませんでした

入国料+ツーリストカード 7ドル。 スタンプなし

ホンジュラス同様のどかな風景が続くが、これまたアメリカが援助したという道路はすこぶる綺麗で快適な道路だった。
P1050439.jpg

この先進国まがいの綺麗な道路に牛車や馬や牛の大群が、うんこをボトボト落としながら通って行くさまは、滑稽だ。
P1050440.jpg

この国では馬や牛車が今だ現役で使われている。



途中、村を走っているときにバイクが並走してきて、少し話した後


「この村を通るのに通行料がいるんだ。自転車を止めて払ってくれ」



こいつ・・・



つくならもっとましな嘘をつけないのだろうか・・・・



「そうかい。そうかい。そりゃよかったね」



と流してもしつこくついてくる。

いい加減怒鳴って蹴散らそうかと思ったけど、逆に思いっきり笑顔でこう言った。



「どうもありがとう。ニカラグアめちゃめちゃいいとこだね。じゃバイバイ」



するとおっちゃんも笑顔であっさり、



「そうだろう。じゃ気をつけろよ」



と戻っていった。


自転車以外でここを通るツーリストはいないから、単なる思いつきの暇つぶしという感じだった。

それでも、ニカラグアも他の中米の国に漏れず、強盗、盗難、窃盗にあう可能性が高い。

ただし、ここニカラグアの強盗全財産を奪うと言う事はあまりなく、パスポートと、そこから旅行者がどうやって帰るかを憂いて、帰りのタクシー代をくれるというなんとも人情味が熱い国らしい。笑

まぁなにはともあれ、入国2日目に目標としていたレオンに着いた。
P1050441.jpg

小さな町だったけど、一応ニカラグアの第二の都市らしい。

ちょいちょいコロニアル。笑
P1050442.jpg

P1050443.jpg

歩き方に載ってる安宿に投宿。

ラッシーと
P1050444.jpg

ガティート(ネコという意味だがそのまま名前になってる)
P1050446.jpg


P1050450.jpg

めちゃめちゃ癒されました。仲良しです。
P1050447.jpg

ここまで割りと走ってきたので、2~3日のんびりしていきます。
P1050457.jpg

ここでも馬車が日常に
P1050452.jpg

レオン
P1050451.jpg

怖い
P1050458.jpg



ちょっとキャリアがガタつくから増し締めしたらヌルって嫌な感触がした。

・・・やっべぇ。

ネジが中でねじ切れちゃってんじゃん。トルクをかけすぎたと言うわけじゃなく、荷物の重みに耐えられなかったのだろう。
P1050448.jpg

一瞬溶接屋送りかと焦ったが、泥除けのついてるねじ山を使うことにし事なきを得た。
P1050449.jpg

あぁ。良かった。

それにしても暑い。



あ~ぁ
P1050453.jpg
一週間ネット繋いでないから、ブログの更新やメールチェックしにネット屋行きたいのは山々なんだけどなぁ

そりゃどっちかって言ったら、更新ほっぽってビール飲んじゃうよなぁ

この暑さだもんなぁ



今まで6時くらいになると、ことごとく店が閉まっていく様な小さい町にしか居なかったから、暗くなっても人が出ている事にウキウキして夜も散歩してみる
P1050454.jpg
P1050455.jpg







P1050456.jpg



・・・。

綺麗なスーパーに浮かれてたら、思いっきりスコールに捕まりました。


2日目の夜、なんとグアテマラの宿で一緒だったヒデ君、サリナちゃん、マーシーが偶然同じ宿に入ってきた。
中米ではもう日本人とは会うことはないだろうと思っていたのでかなり驚いた。

こういうことがあるからやっぱり旅は面白いんだと思う。



Somotilla - Reon  112キロ

コメント

最初の

おっちゃんうけたなぁ~笑
なんて心の豊かな かわいいおっちゃんなんやろ笑

んで ねこちゃん わんちゃんめちゃくちゃ かわぃぃねぇ(´ω`)
0も癒された~♪

おっちゃん

おっちゃん愉快だねぇ^^おっちゃんはどこの世界でも愉快なのかなぁ。

そして、馬車が日常的とは驚きです!こんなに綺麗な道路なのにネ☆

Re: O

いや、そうでもないよ。結構ギリギリ

自転車のリスクは人が少ないところの方が多いしね。

まぁ今回はたまたま笑えたけどさ

でも、宿の子達は本当に可愛くて癒された。めっちゃ人なつっこいし

Re:ほっけひろみさん

実際対峙すると結構うざいけどね。笑

ニカラグアは本当に牛車や馬車が日常だね。観光用じゃないからなんかホッとする

中米は道路本当に綺麗で驚いた

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/154-6df73e55

