スポンサーサイト 


偉大な塩湖 

ずっとだらだら過ごしてきた僕が言うのはなんだけど、無性に気になってしまったのだ。

ソルトレイクシティ。
真っ先に思い浮かんだのは、冬季オリンピック。まぁそれくらいなんですが、やっぱりありました。
塩湖。グレートソルトレイク
湖なのに水に含まれる塩分濃度が海水より高いというあれです。

街から塩湖まで片道約30キロちょい。毎日重たい荷物をつけ100キロほど走る僕にとって、空身で往復60キロは大したことはないんですが、やっぱりちょっとかったるい。
で見ないふりをしていたんですが、出発を目前シャワーを浴び、準備を整え朝パンを食べていたら、何故か無性に塩湖に行きたくなってしまった。

天気いいし、雪の後だし湖きれいだろうなぁ

こう思ったらもう止まらず、ぱっと延泊しグレートソルトレイクへ向かった。
IMG_1106_convert_20091116134329[1]
一晩にして遠くの山は雪化粧。青い空とピリッと冷える空気。太陽いっぱい降り注ぐ中、気持いいサイクリング。

サイクルメーターで距離は把握していたし、降りるインターも把握済みだ。
だけど、それ以外ではっきりと「近い」とはっきり感じることが出来た。

すげぇ。潮の香りだ

メーターでは後3から4キロほど離れているはずだった。なのにまるで波打ち際に居るような濃い潮の香りだった。ずっと海を見ていなかったからだろうか、ものすごい心地よさに包まれ何度も深呼吸した。道路も車や風が運んできたのだろう。塩の結晶が散らばりきらきらしている。まるで海岸線を走っている気分だ。

いやがおうにも期待は高まる。


しばらくすると目的地のヨットハーバーが見えてきた
IMG_1118_convert_20091116131828[1]

海のようなでかい塩湖も拝めた・・・が、
IMG_1112_convert_20091116131249[1]


・・・はて?俺は何を期待したんだっけ?


この時期泳げないのも、この湖が一面塩に覆い尽くされていない事も、当然知っている。
だけど実際目で見てしまうと、どこにでもある漁村の一角と思えてならなかった。

う~む


半ば肩透かしを食らいながらも、当然の流れとして若干濁ってはいるものの、湖の水を舐めてみる。


・・・おや?


いやいや、そんなはずは・・・。もう一度、ペロ。



いやそりゃ辛いよ。めちゃめちゃ辛い。なんてったって
IMG_1121_convert_20091116132018[1]
ここの塩分濃度は海水の4倍だ。


でもそれに驚いたんじゃない。後味がなんともまろやかなのだ。大げさに言えばかすかに甘みさえ感じる。
すごい。これが天然ミネラルというやつか・・・
明らかに海のそれとは違っていた。

目で見る塩湖はたいしたことなっかったけれど、匂いと味で感じる塩湖に大満足でした。


*グレートソルトレイク
三つの河川が湖に注ぐが、流れ出る河川がない為塩分濃度が通常の湖より濃い。イスラエルの死海と同じあれ。琵琶湖の約7倍
スポンサーサイト

コメント

楽しんでるね。
遠いけど死なないようにね。
たくさん見てきてよ!

to りゅうさん

お久しぶりです。
出発前&寄せ書きメッセージありがとうございました。

4ヶ月経ち、旅の空気に心地よくどっぷり浸かり
おかげさまで、楽しませてもらって進んでおります。

ありがとうございます。たくさん見て感じてきます。







盛りが上がってます

今昼間家の食卓では れいが日記を朗読し 盛り上がってます♪
海の4倍っつたら 普通(*□*;)ってなるよね!
すごくフレッシュな体験をしたね!!

TOりゅうさん

早くウイイレ2010買ってください

ながゆうがつよいっす

to 0

遠くの国でその日に体験したことの話題が、その日の家族の食卓にあがるなんて、わかっていても不思議な気分だね。

それにしても朗読しなくても・・・

海の4倍なのに、そんな後味なんですね。百聞は一見に如かず。やっぱ、体験してなんぼやね(@_@;)

焼酎送ろっか(笑)?
飲酒運転になるか!?

to めたさん

焼酎いいっすね~。
ですが、焼酎なんて貰った日にゃさらにソルトレイクから動けなくなっちゃいそうなんで。

さて、そろそろサイクリストに戻るべき時が来たみたいです。
さよならビール漬けの日々・・・笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/16-2d31e169

