スポンサーサイト 


北極圏から赤道へ 

キトには日本人宿ではないけど、日本人の定宿として有名なスクレと言う宿がある

かつては大勢の日本人が占める宿だったが、3.5ドルという安さから世界中のバックパッカーが集まり、イカレタ奴や盗難が多いという理由から何週間も日本人が居ないという状況もあるらしかった。

それでも、他の宿より日本人がいる可能性が高いし、イピアレスで再会した美紗ちゃんともこの宿で落ち合う事になっているので、当然の如く僕等はスクレへやってきた。
IMG_7454.jpg

運良く僕等が着いた時には、大勢の日本人が滞在していた

そのみんなで翌日赤道記念碑へと向かった。

ちなみに赤道は昨日跨いでしまっている。
だけど、道路上にはモニュメントがなくて全然南半球に来たという実感がない。

そんな訳で、今日は南半球からちょっと北上して赤道を跨ぐ。

いいのだ。こういうのは心意気だから

バスを乗り継ぎワイワイとみんなで向かう。

でやってきました。赤道記念公園。(心さんは体調不良で不参加)
IMG_7455.jpg



そして・・・



赤道!!

IMG_7456.jpg


さすがに感慨深かった。




地球上で最も北の果て北極圏から、地球の真ん中の赤道へ






やって来たのだ






自転車で。







人はよく言う。







旅に出ると自分のちっぽけさが解るって。







でも、ごめん。






しばらく調子に乗らないから、今日は言わせて







すごいじゃん。俺。




IMG_7458.jpg

00度00分。赤道。2010年8月27日撮影




ってあの頃の俺が赤道に立ってる俺の写真を見たら褒めてくれると思う。



R0010484_convert_20100901015122[1]

66度33分。北極圏。2009年7月24日撮影




ちょっと感慨に浸る。地図を見て感慨に浸れるのは自転車乗りの特権だと思う。

ルートマップ3











・・・・。







え?そうですよ!








ここの赤道記念碑の線は本物の赤道の線じゃないですけど、なにか!?笑






なんとも、こんな立派なモニュメントを作っちゃった後に、再計測したら本当の赤道は数百メートルずれていた事がわかったというのは有名な話。







・・・・。






エクアドル政府許すまじ。笑






こんな文章書いて、こんなに感慨に浸って、






赤道でもなんで~~~~~~もない、ただの線を跨いで写真を嬉しそうに撮ってる俺。






どうか哀れまないで下さい。






まぁ良いのです。こういうのは心意気だから






・・・・。






やっぱエクアドル政府許すまじ。笑








まぁ楽しんだもん勝ち。みんなでわいわいと赤道を跨ぎ、笑いえるならこの赤道もまんざら嘘じゃない。
IMG_2198_convert_20100901011715[1]





赤道記念スタンプをパスポートに貰う。(本当はパスポートに押しちゃダメなんだけど)
IMG_7457.jpg

赤道上遠心力が左右対称に掛かるので、釘の上に卵が立つ。
IMG_7459.jpg

まぁここは本当の赤道じゃないですけど。笑


赤道上では遠心力の関係で、体重が軽くなる
IMG_7460.jpg


まぁここは本当の・・・もういいか。



赤道記念公園の中はお土産屋さんやレストランが軒を連ねる。




不意に目に入る




CUI ASADO





クイ?行っとく?





クイとはペルーやエクアドルのアンデス高地で食べられるというデカイねずみ。




せっかく大人数にで居る時に食べる事にした




で、待つこと数十分。




クイ君登場
IMG_7462.jpg




けっこうリアルです
IMG_7463.jpg






さすが南米のつわもの旅行者達。可哀想とか、気持ち悪いとか一切出ず、興味心身に食べ始める
IMG_7464.jpg




どう?




うん。ちょっと脂っこいけどいけるね。チキンに似てる?




うんうん。野鼠や変なゲテモノより食べやすい。





あぁ。でも脂が凄くてやっぱ臭みも若干あるなぁ




あっ。でもこの顔の頬の部分めっちゃうまい。かぶりついてみ





うぁ。ここめっちゃうまい。





ちょっと脳みそ覗いてみようよ。




バリバリバリ。




あっ。これだよ。これ。どれどれ。




うん。かに味噌みたいで旨いよ。





みんなで楽しくしっかりとお命頂戴致しました。




で、総合評価





まぁ記念食いの一回でいいかなぁって感じでした。




クイは大きいので一人ではとても食べれない。大勢で楽しく食べるものだね。




で、最後。男性にしか解りづらいネタですが・・・
IMG_7461.jpg


自分と向き合って用を足すってすっごく嫌なんですけど。




本当はこの公園の外に本当の赤道上に立つ博物館があっていろいろ実験が出来るそうなんですが、充分満足したのでそのまま南半球へ帰宅。


夜の街をふらつき、(後日紹介しますが、キトの街並みは本当に綺麗)
IMG_7465.jpg
IMG_7467.jpg


ダンスと音楽を楽しみ、宿にて酒盛り

IMG_7466.jpg


旅。してます。笑




なにはともあれ・・・





南半球突入だ~~~!!!!




416日目 Tabacundo - Quito 69キロ
     標高2765m→1940m→2200m→2110m→2750m

417日目 Quito




スポンサーサイト

コメント

ついに突入ですか!!

おめでとうございますv-10

赤道でお風呂の水を流すと、渦を巻かないってテレビでやってたからぜひトライしてみて^^

やったね♪

赤道ご到着おめでと~♪
家族で拍手しましたよ!

オッス

温泉、うらやましいなぁ。
岳ちゃんらしい旅が続いていますね。
心氏は行かなかったんですか?
こっちは15日が独立記念日。
なかなか盛り上がりそうです。
早く、旅したいなぁ~。

Re:ほっけひろみさん

ありがとうございます。
インドネシアをバックパックで廻った時が初の南半球だったけど、やっぱりそれに比べ物にならないくらいの感動があったよ。北極圏から走ってきたんだなって

でも、実験場は行けなかったんだ。
いまになってちょっと残念

Re: 名古屋のあっちゃん家族さん

ありがとうございます。
本当にこれるもんですね。自転車で。
自分でも驚きです。
これからも楽しく走っていきますね

Re: ゆたかさん

井戸さ~ん。

見ましたよ!!ブログ!!!!
熱い!!熱くなりましたよ!!!僕も!!!!
旅の再開も楽しみにしてますね。

相変わらず僕は流されて旅をしています。
みんなで温泉最高に楽しかったです・・・が、やはり温度が。。。

やっぱりパナが最強ですね。
またパナの温泉入りたいです。

ガテ最近も洪水?あったんですよね?
くれぐれもお気をつけて。たかさん&みなさんによろしくです


おめでとう!!!!

すごいぢゃん 兄さん(*^^*)

赤道かなり うけたょぉ!!笑
違うんかぃっ!!!!笑

卵に釘とか 体重とか 赤道マジックがあるの知らなかったなぁ☆♪

クイくん。。。

Re: O

いや、こっちは大問題だぜ。
なんせ感動のゴールが違うんだもん。笑

でも楽しかったよ


黄道

赤道すげー適当!
マジうけうける(笑>
また一つ雑学が増えたよ。

地図の掲載ありがとね。
感慨深いものがあるね。
それを参考に、
グーグルアース見てます。
ぜひ使ってみて

Re: のぶながさん

赤道記念館。
なんかGPSで調べたら違う所だったらしいです
現在私設のリアル赤道記念館があります。
そこでいろいろな実験が出来るそうなのですが・・・

僕は結局行けませんでした

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/203-ec8804e3

