 


第一関門クリア プキオの町へ 

翌日、朝もやとご来光を眺める。
P1010766.jpg

P1010767.jpg
寒い空気に、太陽の温かみをしみじみと感じる。

そんな中コーヒーを入れて朝飯を食べるのは最高に美味しい
P1010768.jpg



今日はいよいよ宿のある町プキオに到着する。もう嬉しくってしょうがない。

目的地のクスコは遥か500キロ先だけど、もうゴール目前のようなテンションで、


「町に着いたら、これ食べて、これして~」

と妄想は膨らむ一方だ。

プキオまでは約25キロ

最悪ずっと坂道でも夕方には着けるはずだ。

道路の下に町が見える。
P1010769.jpg

注目して欲しいのは画面中央やや右にある白っぽい塊

あれ、集落だ

断崖絶壁に数件の集落。昨日の夜電気が灯ってたから人も住んでいる。

車が走れる道路など当然無い。人が歩く道ですら頼りない轍がうっすらと延びる程度だ。

すごいなぁ。マチュピチュが出来るわけだ。

予想に反して、平坦と下りが多い。
P1010770.jpg

何故か可愛いアンデスの牛
P1010772.jpg
P1010771.jpg

放牧地帯
P1010773.jpg

目標の一日30キロ5日目。150キロ!!
IMG_6075.jpg



みぃえぇたぁ~~~!!!
P1010788.jpg





PUQOIO~~~~!!!
P1010789.jpg

下り坂が多かったので午前10時に着く快挙

閑散としてるがいいんです。
P1010790.jpg

町なのに牛が横切ってもいいんです。
P1010791.jpg

ここで僕等は宿を取り、つかの間の休息でしばしの滞在。

なんつったって5日ぶりの宿にシャワーだ。

この町を出たらまた5日か6日宿無し生活になるので、ゆっくり休む

国道は閑散としていたが、この町の2本あるメインストリートは以外に賑わっていた。
P1010779.jpg

小さいながらアンデスの山奥さを感じる、可愛い町だ。

路上には野菜や果物が溢れ、スーパーこそないにせよ商店で大抵の物はそろう。

P1010774.jpg

なんかいい感じ。
P1010778.jpg

こんな感じで近くに住んでいるインディヘナの人たちが、取れた野菜を売りに来る。

ステーキ屋さんも見つけた
P1010782.jpg
P1010783.jpg

至福。絶対うまいと思っていたけど、想像以上のうまさだった
P1010786.jpg

ここめっちゃお勧めです。

メインストリートのメルカドの近く。この概観が目印。
P1010787.jpg

この町でハロウィンも迎えた
P1010776.jpg
P1010777.jpg

夜になると仮装した子供達が練り歩き、
P1010784.jpg

ハーロウィン!ハーロウィン!!とお菓子をねだる。
P1010785.jpg

こんな山奥の町で、小さなハロウィンを見れてよかった。

思えば去年のハロウィンはアメリカだったけど、野宿してたから全然体感できなかったもんなぁ






そして忘れもしないプキオでのある夜のこと・・・




僕等はこの日部屋の卓上電熱コイルで野菜スープ作っていた。

野宿で走るとどうしても野菜が不足するからこういうのが嬉しい。




だいぶ煮込んで、さて食べようかと思っていた頃・・・




バチッ






プシュー







とブレーカーが落ちた。









「やべっ。完全に原因うちらだよね・・・」









「ブレーカーが落ちただけならいいんだけどね。」






ドキドキしながら待っていると、数分後パチッと復旧した。






「良かった~。気をつけないとね」





なんて話していると、






なんか焦げ臭くない?





げっ!!コンセントが焦げてる!!
これやばくない!?完全に死んでるよね・・・





まぁ仕方ないか。





・・・ねぇ。部屋全てのコンセントが使えないんだけど。






嘘!?マジ?本当だね。

どうしよう。こりゃまずいね。





そのうち部屋の外が騒がしくなった。どうやら死んでるのは僕等の部屋だけではないらしい。






そしてまた再び停電






こりゃいよいよまずい。絶対ここが原因だ。






でまた数分後、明かりが戻る。






どうする?明日宿移る?それとも正直に言う?
言ってお金を払うのはいいんだけど、明日は日曜日。修理屋はたぶん休みだから月曜以降になる可能性が高い。出発が遅れるのは困る。





どうする?どうする?しれっと宿替える?






と三度の停電。ざわつく外。






今のは完全に焦げたコンセントが火花を散らしショートした








・・・・。







もう駄目だ。言おう。これはさすがに申し訳なさ過ぎる。







ライトを持って駆け回る従業員を呼び止める。






「問題ありませんよ。すぐ使えるようになるから」






「いや、違うんだ。ちょっと来てくれないか」







焦げたコンセントを見せると、「あぁ。ここが原因かぁ」






と特にこうなった原因を追究されることなく、彼は新しいコンセントを持ってきて配線を繋ぎ直し、ブレーカーを上げる。






頼む!こい!!






ブゥーン。





静かにテレビのスタンバイのランプが点いた。








きたーーーーーーー!!!



無事全てのコンセントが蘇った。





あぁ。よかったぁ






本当に安心した。あんちゃんありがとう







海外の電化製品はこれだから怖い。危うく火事になる所だった。








従業員の手馴れた対応からしても、こういうのは一度や二度じゃない気がする。








それにしても



P1010781.jpg



よかったぁ


P1010780.jpg






480日目 134キロ地点 - Puquio (156キロ地点) 22キロ
     標高 3260m → 3400m → 3115m

481日目 ~ 482日目 Puquio

コメント

クリア

おめでとう!
アンデスの写真を見てると自分もやりたくなってきちゃうよー。
自転車で行くから見える景色だもんね。

Re: ぷぅちゃん

ありがとう!
この区間はほとんど深夜バスですっ飛ばされるとこでさ。

もったいない!こんなに綺麗なのに。

しんどい思いはしてるけど、その価値はあるね

中東でも頑張ってね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/234-9929430d

