 


1泊2日の国境越え 

プーノでは観光の目玉として、

世界で20箇所ほどしか確認されていない十万年以上存続している古代湖

チチカカ湖が存在する

この湖はインカ帝国の創始者マンコ・カパックが降り立ったという伝説と共に、

スペイン人にプーノを追われたインカ人がトトラという葦を束ね湖に浮島を造りそこで今でも生活を営んでいる。

その他、プーノはペルーいちお土産を安く買える町として旅行者の人気を集めている。


そんなプーノで到着翌日、僕と美紗ちゃんはそんな観光地には目もくれず、いの一番にここへ急いだ











P1040328.jpg






はっ?ボリビア入っちゃいましたけど、なにか。






P1040325.jpg






しかもバスで。笑










チャリ?そんな非効率な乗り物はプーノに置き去りにしてきた。









冗談はこのくらいにして、

実はボリビアを目前にして僕と美紗ちゃんのペルービザ3ヶ月が終わろうとしていた。

ビザの延長の仕方は国によって様々だけど、ここペルーは一度出国して再度入国するという延長の仕方が一般的。

それ故13カ国目のボリビアはバスでの入国となった

聞いた情報によると、即日の再入国には50ドルの賄賂が必要になるらしいので、ボリビア側の国境の程近くのコパカバーナというやはりチチカカ湖畔にある風光明媚な観光地に一泊二日で出掛けることにした。

ペルーの出国手続きを団体で済ませ
P1040326.jpg

あのアーチの先がボリビア
P1040327.jpg

このニャンコが人懐っこくて、めっちゃ可愛かった。
P1040329.jpg

で国境から8キロほど先にある

コパカバーナに到着。
P1040330_20101214044659.jpg

南米一貧しいとされるボリビアだけど、この町は観光でかなりツーリスティック

いい感じ
P1040331.jpg

せっかくバックパックで来てるんだから、自転車では泊まれない宿にしようよ

って事で



P1040332.jpg




5階の湖の見える部屋にする。
(それでも約700円くらい。ボリビアでは高い方かな)

ただここが富士山より高い3800mの高地って事を忘れていた。

当然エレベーターなんてないこのホテルは、5階まで上がるのはまさに修行だった




ここのカテドラルが有名らしい
P1040333.jpg

チチカカ湖名物トルーチャ(マス)。
P1040334.jpg

旨い。


自転車で後日来るという事もあり、お土産屋を覗いたりとのんびりとバカシオネスを楽しんだ


そして翌日

一日ぶりにペルーに戻ってきた

こんな感じで国境を越えるのは初めてだったから楽しい1泊2日の旅行だった

P1040335.jpg



521日目 Puno(ペルー) - Copacabana(ボリビア) バス移動

522日目 Copacabana(ボリビア) - Puno(ペルー) バス移動

コメント

明けました
日本は無事年を越したよ

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい旅をしてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: サンコン

おひさしぶり!!
返信遅れてゴメン。めっちゃ遅くなったけど明けましておめでとう

今年も帰らないけど、今年もよろしくね

Re:ほっけひろみさん

遅くなりました。明けましておめでとうございます

今年ものんびり進んで行くので、今年もお付き合いしてもらえると嬉しいです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/255-74d4aa42

