 


インカの始まり 太陽の島へ 

この日僕等はインカ皇帝が降り立ったと伝説の残る太陽の島へ出かけた。
P1040793.jpg

ぽかぽか天気だったけど、さすがに3800mの湖の上でずっと風を受けてると寒い
P1040794.jpg

外から観るとこんな感じ
P1040795.jpg

めっちゃ上に人が乗る

ボリビア6000mの山々
P1040796.jpg

めちゃめちゃ綺麗

2時間ちょっとで北側の小さな村に着いた
P1040797.jpg

小さくてのどかな可愛い村だ。
P1040798.jpg




・・・・。





で、俺等こっから一体どうすんの?





地図もなければ標識もない





一応申し込んだ旅行会社の話では、

行きは北の船着場について、歩いて南の船着場まで行くのよ。

と言っていた








それはどうやって!?







そんなこんなで混乱していると、








はいはい。チチカカツアーの方々私がガイドですよ~







っと、一人の男が説明し始めた









基本僕はガイドの類は雇わないけど、この状況じゃ仕方ない。










結局大半の人がそうしたように、僕等もそのガイドに着いて行く。








ガイドは最初に小さな博物館に連れて行った。








値段を聞くと、10ボリ(約150円)。ちょっと中を覗くとめっちゃしょぼかったのでそのままスルーしようと思ったけど、これからいく遺跡の入場料も含まれているとの事だったので、仕方なく購入







さてようやく島歩き

P1040799.jpg






全然期待してなかったけど、この島めちゃめちゃ綺麗だった。







同じチチカカ湖半のプーノやコパカバーナではどぶ川の匂いがしたのに







さすが琵琶湖の12倍の湖
P1040802.jpg







沖縄みたい

P1040801.jpg



P1040803.jpg






段々畑や、小さな家。縫うように伸びる畦道。めっちゃ気持ちいい。


P1040804.jpg





インカより前の何とかって文明の島だったらしい。忘れたけど

P1040806.jpg






たぶんここ本当に沖縄。笑

P1040808.jpg






村を抜け、さらに向こうへ。
P1040809.jpg


アップダウンの道は富士山より高い湖なので、しんどい



ピューマに見える岩の
P1040811.jpg




この部分がなんか意味あるそうな。スペイン語のみのガイドだったので詳しくは不明
P1040810.jpg




で、島の端の遺跡に辿りつき終了。
P1040812.jpg





ガイド10ボリ取られるも、気持ちのいい散歩が出来た。








ガイドは言う。








これから南の船着場まで3時間で船は3時半にでます。
でも北に戻ることも出来ますよ。1時20分に船が出ます。









ふむふむ。










どうする?いま12時50分かぁ
もう充分満足したし北に戻ろっか










すみませーん。北に戻るのは大体何分くらいかかりますか?










40分くらいだね。











はぁ!?今12時50分だから1時20分間に合わねぇじゃん!?









大丈夫大丈夫。出発は1時半だから











全然大丈夫じゃねぇよ!ギリギリじゃねぇか!?
ってか俺等はいいとして、このおばぁ2人コンビにそれを求めんのか~~!!!







なんつうアバウトなガイド。








仕方なく休み休みきた道をノンストップで駆け戻り、なんとかトップで1時半に舞い戻る。


P1040814.jpg






ボリビアの事だ。どうせ時間ぴったりになんか出発はしないとわかっていたけど、疲れた。








スペイン語がわからないだろうと、英語に訳してくれた心優しきおばぁ2人が無事乗船した事を確認し、ボートの上で気持ちのいい昼寝。









一時間ほどで南の船着場へ







ここで一時間ほどのフリータイム。まさかと思ったけど、ここでも遺跡に入るのに5ボリかかるという。せこすぎ。

P1040813.jpg







僕等は遺跡に入らないと告げ、検問突破








1時間得に何をするという訳でもなく、のんびり過ごす

P1040815.jpg






船はもう一個寄り道をして帰るらしい









それがここ。浮島。うけるのがトトラで造っているかと思いきや、ドラム缶の浮島の上にトトラを轢いてあるだけ。
(すんません。写真添付漏れです。後日はります)







そして当然の如く・・・








入島料2ボリでーっす。








って誰が下りるかーーーーーー!!!!!!









結局物好きな3人のみ下船したけど、その他は船で待機








これは完全に余計な寄り道だったけど、天気が良くてめちゃめちゃ気持ちよかった太陽の島。






夕方湖畔を散歩。もう雨期なのできれいな夕焼けは身にしみる


530日目 Copacabana

コメント

まぁええやん(笑)

どっかの誰かさんの生活が潤うと思えば(⌒~⌒)笑

日本だって寺見るだけで お金バンバンとるもんね…

てか ボートの下でのびてるの ブタ?
ぶーちゃん むちゃかわいい(*^o^*)

ゲバラは?

ゲバラの亡くなったところは?
行かないの?

沖縄

写真からでもほんとにそんな印象だね。
最初の牛が出てきた写真の下、石垣島の川平湾みたい。
気持ちよさそ~

Re: O

まぁね。いやいいんだけどね

ぶたっす。

かわいすぎっす


Re: りゅうさん

出来ればよりたかったんですけどね。

ボリビアって主要道路でさえ未舗装路の悪路がほとんどなので、とても自転車じゃいけないなぁって思いました。

でも言われてみると、その村にいったって旅人の話聞かないッすね。

Re: ぷぅちゃん

雨期の中でめずらしくずっと晴天の日でめちゃめちゃ綺麗だった

湖も標高が高いからすっごく綺麗でさ

ほんとうに沖縄みたいだったよ


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/264-e861f095

