 


チチカカ湖を去り首都ラパス 

さてコパカバーナを出発してボリビアの首都ラパスを目指します
P1040817.jpg


今日は先日までの晴天とは打って変わって、雨期らしいどんより天気。
P1040819.jpg


しかもいきなりめっちゃ上り。ペルーと違って道路の造り方に愛がない
P1040818.jpg

めっちゃキツイ。


それもそのはず、またちょっと体調を崩してしまったようだ。



美紗ちゃんにもついていけない。


偽ピークに何度か騙され・・・



峠!! 4251m!! 体調が良くてもしんどいって話し
P1040820.jpg



峠の向こうはまぁまぁ晴れている。

P1040821.jpg


それにしても、道路で遊んでる子供がやたら多い。
普通に遊んでる子供が車が通ると手を差し伸べて、お菓子をねだる。
その素早さは見事な速さ

僕等もたかられるかなと思いきや、意外にスルー

愛想もよく挨拶も返してくれるし、ハローと英語で返される事も多くて驚く。



何回かチャリダーは見たけど、すれ違うのは初めて。
P1040822.jpg

いろいろ情報を貰う


そして渡し舟のあるティキーナに到着
P1040823_20110123053952.jpg


ここからチチカカ湖の対岸までは橋はなく、車ごと載せれる渡し舟に乗る
P1040824_20110123053952.jpg


こんな感じ
P1040825_20110123053951.jpg


当然自転車もそのまま
P1040826_20110123053951.jpg



15分ほどで対岸へ
P1040827_20110123053951.jpg



本当はこの町でストップしたかったけど、宿がなく仕方なく先を目指す



しかも、上り



体調不良と再び崩れてきた天気を目の前に、早めに野宿する




今日は湖の見えるこんな丘。割といい感じのとこが見つかった

P1040828_20110123053950.jpg




翌日は細かなアップダウンはあるにせよほぼフラットな道だった


なんか可愛いトラクター

P1040829_20110123054341.jpg


こんな荒野が延々続く
P1040831_20110123054341.jpg


P1040830_20110123054341.jpg



しっかしボリビアは全然町に宿が無い。



中規模な町でもなかったりするので本当に驚く




結局ラパス手前30キロのガソリンスタンドの裏でテントを張らせて貰う
P1040832_20110123054341.jpg
P1040833.jpg




さらに翌日。ラパスの町は25キロ手前始まった。

P1040834_20110123054340.jpg



ところが宿は全然無い。やはり昨日あのスタンドで泊まっておいて良かった





首都に入ると毎回こんな感じ。走りにくい

P1040835_20110123054659.jpg




ゲバラ


P1040836_20110123054659.jpg





ようやくすり鉢上に広がる世界で一番高い首都。ラパスが見えてきた

P1040839_20110123054658.jpg





写真じゃとても伝えきれないと思うけど、今までの何にも無い荒野からは考えられない風景だ



P1040838_20110123054658.jpg



何故こんなに住みにくそうな土地に人口が密集してるのだろう。もっと平地を愛せや


P1040837_20110123054659.jpg



4000mから一気に市街に下りていく

P1040840.jpg



激坂。フルブレーキでも止まんないって話






やがて、ここ一番のカオス

P1040841.jpg




中米のエルサルバドルの首都も酷かったけど、ここはそれを凌ぐカオス
P1040842.jpg





全然車動かねぇわ、




露天が道路に飛び出しすぎだわ





その僅かなスペースに人がぎゅうぎゅう流れ込んでくるわ





自転車の俺等にお構いなしに車の扉が開くはで、めっちゃ走りにくかった






やがて、すり鉢の底を走るメインストリートにぶつかり、
P1040843.jpg

心優しき黒人ポリスに宿の通りまで連れて行ってもらって、ようやくラパスの日本人定宿のエルソラリオに到着







意外にも心さんたちより早い到着だったけ、無事その日のうちに再会を果たした。





ちょっとラパスでのんびりします。



531日目 Copacabana - Tiquina5キロ先野宿 48キロ
     標高 3835m

532日目 Tiquina - La pazまで30キロのGS 78キロ
     標高3820m


533日目 30キロ手前のGS - La paz 26キロ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/265-f38858d4

