 


世界遺産ポトシ 世界最高所の炭鉱の街へ 

ウユニ塩湖から帰ってきた翌日は、塩と土で汚染された自転車のメンテ



それにウユニの町の郊外にある列車の墓場に行ってきた
P1060248_20110203031607.jpg



本来ウユニツアーに参加していく所だけど、近いので自転車で
P1060249.jpg



誰も居ない哀愁漂う場所だった
P1060250.jpg




その翌日、それぞれの目的地目指して出発

R0016386.jpg



心・あずみ組みはトゥピサへ。僕等はポトシへと




まぁ僕等はバスですけどね。笑

P1060251.jpg



ポトシは世界遺産にもなってる鉱山の都市。都市としては世界最高所の4040mにある。
P1060252.jpg





こんなところに立派なスタジアムがあるけど、対外試合とか無敵だろうな
P1060253.jpg






ポトシーナ。
P1060254.jpg

南米にはその土地のビールはその土地の名前などがつく事が多い。
ラベルの下には世界一高いビール工場と書いてある。

ちなみに味薄い。少々鰹だし風味。笑


ちなみに今日はBBQチキン
P1060255.jpg



世界遺産としての街並みも可愛いけど
P1060273.jpg





この街の目当ては





鉱山セロ・リコ見学

P1060260.jpg





普通に炭鉱夫が働いてる炭鉱に、こんな完全防備で突っ込む
P1060261.jpg






普通に働いてる所に行くので、炭鉱夫にお土産にいろいろ持ってくのが、このツアーの暗黙のルール





ちなみにこれはコカの葉っぱ。
P1060256.jpg



通常お茶にして飲むけど、炭鉱夫はこれを口でクチャクチャして養分を吸う。

これをするとお腹も減らないし、疲れにくいという。


まぁ要するにコカインと一緒すわ。


さらに上にある練り物はハシシらしくこれと一緒に噛むと効果がより得られるという。





ちなみにガイドのおばちゃんもずっとクチャクチャやっていた。





当然ボリビアでは合法。つうかこんなキツイ仕事を押し付けてるから今更違法に出来ないんだろうな





僕もちょっと齧ってみたけど、合わなかった。お茶にすると美味しいけどね




で、アルコール
P1060257.jpg




これをどうするのかと思いきや、ジュースと割って飲むらしい






なんとその度数96度。もはや酒ではない。業務用メチルアルコール






炭鉱の重労働は計り知れないから、こんなのを飲んでる人々を一概には悪くは言えない。

が、やっぱりちょっとやりすぎ





で、ダイナマイトなんかも普通に売ってる。
P1060258.jpg

これニトログリセリン
P1060259.jpg

スト中、封鎖されてる道を強行突破しようとしたらダイナマイト持って追いかけられたと聞いた事があるけど、なるほど納得





僕等は結局おばちゃんが適当にチョイスしてくれたのを購入






このツアーの異質具合ったらない。笑

P1060262.jpg




そして炭鉱に着き
P1060263.jpg





4300mの地下の世界へ
P1060265.jpg

P1060264.jpg




観光用の整備は一切なく、がちで仕事現場
P1060266.jpg

P1060267.jpg



しかもこんな所を入ってく。めっちゃ狭い
P1060268.jpg





こういうおっちゃんにお土産を渡す
P1060269.jpg




それにしても粉塵が酷い。暗いし空気が悪いしと2時間中にいただけでテンヤワンヤだった。





炭鉱の中で空気のパイプの上に鉱物が降り積もり、再び岩石になっていた。






こんな環境の中ずっと働いていたらそりゃ、寿命も短いはずだ





現に2時間でも肺がイガイガになった





ツアー終了。かなりハードなツアーだった

P1060270.jpg




自分から申し込んだお気楽ツアーなのに、なんだこの一仕事終えた感は。笑
P1060271.jpg






ちなみにこんな重労働で8時間食事も取らず、ただコカの葉を噛み続けて働いて得る賃金はたった一日3ドルだという





そんななか、お土産売りの少年は、





鉱物のセット、6個で20ボリ(約3ドル)だよ~!!
P1060272.jpg




みんな炭鉱から出てきてテンションが上がってるのか、みんなアホみたいに買っていく。








重労働で得る3ドルしか生きるすべを持たない炭鉱夫と、観光客目当てに商売すれば3ドルなんてあっという間と知っている少年。







なんかちょっと胸が痛んだ







563日目 Uyuni

564日目 Uyuni - Potosi バス移動 212キロ 標高4040m

565日目 ~ 566日目 Potosi

コメント

岳チャン!あれあれ!

発破ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


とか



茶漬け禁止だぁぁぁぁぁぁぁ!!


とか やらなかったの(笑)

Re: O

またしてもコメントの返信遅れちった。

あ~。それすっかり忘れてた。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/275-7eb21966

