 


アラスカから続く道の終わり ラパタイア 

実は僕はゴール地点を3つ定めた。

1つは昨日到着した「ウシュアイアの町」

2つ目は道路が終わる「ラパタイア」

3つ目は、日本人宿「上野山荘」



昨日も上野山荘に行けたけど、気持ちが切れてしまいそうだったのでセントロの宿からラパタイアを目指す。








昨日は宿のみんなから祝福を受けた。てか、自転車で宿を探してる時から祝福を受けまくった









今日は雪は止んでいて雪山が綺麗だ

P1090741.jpg







郊外まで出るとオフロードに変わる。グチャグチャかと思いきや、締まっていて走りやすい
P1090742.jpg








そして雪道へ。これまたアスファルトの雪より全然走りやすい


P1090743.jpg








国立公園のゲートで料金を払おうとしたら、5月からはオフシーズンだから無料だという。
ラッキー。だって入園料約1000円もするのだ











さすがに国立公園。綺麗な風景の中を走る。

P1090748.jpg

P1090746.jpg

P1090747.jpg





ゴール間近でことさら綺麗に写る

P1090744.jpg


P1090749.jpg






まさに最後のご褒美といった感じ
P1090745.jpg











ただゴール地が近づくにつれ、楽しかった南米の旅が、後数キロで終わってしまうという切なさみたいなのもあった









コロンビアで、初めて南米の地図を買ってそのデカさに愕然とした。








その南米が、後数キロで終わる・・・









そしてついにルータ3・ブエノスアイレスから3079キロ地点を迎えた





P1090750.jpg





最後のマイルストーン










そして・・・











ラパタイア。アラスカから続く1万7848キロの道路の終わり。




P1090751.jpg







実走行2万6422キロに及ぶ一本の航路の終わり










涙が溢れた。
いや、いろんな感情が溢れた












その後笑えてきた。どうしようもなく笑えてきた。そんでもって叫んだ












うおっしゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




P1090752.jpg







そしてとりあえず、これは基本っしょ!?笑
P1090754.jpg










普通に飲もうかとも思ったけど、とりあえず










一人ビールかけ。テンションおかしくなってきた。笑

P1090427.jpg










ビールかけをしても大丈夫











こいつも持ってきたから。笑


P1090753.jpg








でも、Del Fin Del Mundo(世界の果て)ワインはどうしても最南端で飲みたかったんだ





P1090757.jpg






たぶん500円ぽっちのこのワインだけど、ここで飲むこのワインは多分世界一だ










そうこうしてる間に、バスやレンタカーで来る観光客が溢れた。










もうヒーローだった。拍手を受け、握手をされ、ハグをされる










よく頑張ったわね。








そんな言葉をかけられハグをされると再び泣いてしまう。











ありがとう。運んできたよ。みんなのパワー。





P1090755.jpg






散々写真を撮ったり、ボーっとしたりしていた。












終わったんだな。本当に











名残惜しくも、来た道を引き返し、ウシュアイアの郊外にある上野山荘へ向かう

P1090759.jpg










そして最終ゴール上野山荘。たぶんほとんどのチャリダーがここに着き本当の安堵感に包まれるのだろう

P1090760.jpg










既にオフシーズンに入っておりガラガラだったけど、泊まっている旅人と飲み明かした


P1090761.jpg









ここ上野山荘でしばらくのんびりします。

P1090762.jpg





671日目 Ushuaia 53キロ





2009年 7月 25日 アラスカ 北極圏碑 北緯 66度33分

R0010484.jpg





2011年 5月 6日 南米最南端碑 ラパタイア 南緯55度
P1090395.jpg



コメント

ぶえなす

たかつぐです。

がっくんカッコイイヨ!!

チャリでアラスカからウシュアイアまでなんてすごすぎる!

この先も長いみたいだけどがんばってくれ!!

ええ顔して写っとるなぁ。
おめでとう!

すばらしい

おめでとう!
そして楽しいブログをありがとう

旗だ~

あの旗が見れるとはv-7

メールありがと、
ちょうど携帯が壊れかけで…

ある本に書いてあったんだけど、
20万年前にアフリカで
誕生した人類の子孫は
中東、アジア、アラスカを経て
いくつもの文明を築き、
何代もの代替わりしながら
南アメリカの最南端へ到達した

初めの一歩を踏み出した、
祖先の勇気と敬意を受け継ぎながら。

一歩踏み出した奴はきっと、
勢力争いでも、環境変化でもなく、
ただ陸地の果てがどんな場所か、
見てみたかっただけなんだと思う。

今の誰かさんと同じようにね。

カッコいいよ

せいいちです。

ほんとうにおめでとう!
すごいね、すごすぎる‼

そしてありがとう。
自分では見れない景色や感じられない世界を伝えてくれてありがとう。
日本なんかじゃわからない感情とかいろいろあるんだと思うけど、ブログを見てたくさん想うことがあります。
そしてそれを有難く思います。

僕もバンドで頑張ってます。
もうすぐちょっとしたホームページもできるので、できたら見てもらいたいなと思います。
ではでは、これからも
Ore para el Estudio!

Reタカくん

どもです。
ちょっとだったけでど、ブエノスでは楽しかったです。

俺もタカ君のブログ見させてもらうね~

南ア楽しんで!!

Re: ゆたかさん

あーーーーざっす!!!

僕もバッパー生活がもしボリにおよびそうだったら会えるかもですね~

また連絡しまーっす

Re:ホワイトさん

ありがとうございます。

本当に皆さんの応援は励みになりました。

ようやく南北アメリカ終了です。まだまだ旅は続きますので、見ていただいたら嬉しいです


Re: のぶながさん

素敵なコメントありがとうございます。

本当にそんな気がします。

でも、僕の場合は『見た』のではなく『見させてもらった』ですね。
本当に色々な人の助けをうけての最南端到着。

旗にも本当に力を貰いました。

最南端に着いた種族もきっといろいろな想いを受継いだのでしょうね。

その最南端についた種族は6月4日のブログで紹介します

きっと驚きます。笑

Re:せいいち

おっす。成一

どうやらようやく一本の航路が終了したようです。
いやはや、時間かかったね~。まぁあっという間でしたけど。

そういってもらえると嬉しいよ。
ありがとう。まぁ凄い事なんて一個もしてないんだけどね。

でも、日本でバンドを頑張ってる成一は本当に凄いと思う。
俺よりも全然厳しい世界を走ってるんだな。

頑張れ!!そんでもって思いっきり楽しめーーーーーー!!!

HP出来たら教えてな~

おめでとう。

2年近くブログで応援してきました。おめでとう。これからも応援します。
  • [2011/06/02 00:30]
  • URL |
  • 川崎の青木おじさん。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:川崎の青木さん

こんにちは。青木さん
ブログみていてくれたんですね。コメントありがとうございます。

ようやく、アメリカ大陸完走です。いやはや長かった。
でもやっぱ世界は楽しいですね。
これからちょっと南米でのんびりした後、スペインへ向かいます

はぁ(;;)

たまっていた日記一気に読んでます☆♪

妹としたことがっ汗
まったくコメントも出来ず タイムリーな話題に触れられなかったことが残念でなりませんが

久しぶりにキレイなものを見ました ありがとう

そして岳ちゃんの笑顔はピカイチだね!!!!!!!元気が出た!!!!

旗もあの時のまま 太陽のように鮮やかなオレンジだね!

久しぶりに感動の涙がでました!ありがとう おめでとう!

Re: O

お~。元気かぁ

バックパッカーの旅は観光で忙しくて中々ブログとコメントが追いつかなくてすまん。

まぁ楽しんでってや

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/328-65a395cb

