 


地球の裏側で感じる日本  名言集 

60歳以上の移民一世の方々の名言集。
苦労してジャングルをゼロから切り開いた一世の方達。
今では、日本の老後よりも豊かに暮らせてる人たちがほとんどだけど、長い間どん底を見てきた人たちばかりだ。

そんな経験をして人たちの言葉は深く、胸を打たれた。

今回はそんな名言を集めてみた。







P1110018.jpg


僕はね。移民一世なんだけどパラグアイに帰化してないの。
ずっとパラグアイにいるし帰化した方が楽なんだけどね。
日本のアイデンティティを失いたくないんだ













P1110031.jpg

人生最高!!














P1110022.jpg


僕はね。パラグアイに来れて本当に良かったと思ってる
何故ならね。ここが日本より後れてるから。
食べ物もある。薪もある。ガソリンだってあるんだから。
それになによりこうやって一緒に飲む仲間がいるからね。














P1110020.jpg

俺は、旅行している君達より

ずっと自由だ!!














P1110030.jpg

なんもないないよ。でもそれがいいの

あっ、でも借金はまだちょっとあるな。












P1110016.jpg


顔見せればいつも罵り合いのケンカ。
でもそれがいいの。
ケンカ出来る相手がいるって幸せだよ。












P1110021.jpg

どっから来たの?

あっ、中島さんそれ3回目っす。














P1110029.jpg


幸せよ。ほんっっっっっっっとうに幸せ

















P1110024.jpg


パラグアイは最後の楽園だ












P1110025.jpg


初めから住みよい環境があったわけじゃない。
仲間はどんどんと外へ出てったよ。
ここに残った人はね。金がなくてここに留まるしか出来なかったんだ
それが今じゃ、南米一住みよい移住地になったんだ














P1110023.jpg


本当にこいつはいらんこという
でも、大事な事を言ってくれるのもこいつ









P1110028.jpg

しおりちゃんを口説こうとした酔っ払った中島さんが僕に一言


お前邪魔。200%邪魔

でも、俺お前嫌いじゃないよ。












P1110032.jpg


自分の人生。
幸せかなんて自分で決めるの



コメント

良い言葉ですね!

最近、日本ってホント―に悲しい国だな!と思います。自然の緑が奪われ、気がつけばコンクリートのビルばかり!三輪明弘さんが言っています。”コンクリートジャングルに
囲まれているから心が疲れるのよ”
って。またお邪魔します。

Re: raindaymorningさん

そうですね。
海外にある小さな村のほうが日本を感じるなんてちょっと皮肉ですね。

でも、僕は日本が悲しい国だなんて思いませんよ。
確かに中にいるとコンクリートジャングルって感じを受けるかもですが、海外に居るとなんて事のない日本の良さをつくづく実感します。

僕もブログみさせてもらいました。素敵な絵ですね。

ではでは


> 最近、日本ってホント―に悲しい国だな!と思います。自然の緑が奪われ、気がつけばコンクリートのビルばかり!三輪明弘さんが言っています。”コンクリートジャングルに
> 囲まれているから心が疲れるのよ”
> って。またお邪魔します。

ぷ!!!!!!

200%邪魔だけど 嫌いぢゃない…

深いっす(笑)

Re: O

深いよね。

みんなめちゃめちゃいい顔してるんだよね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/342-57109f8a

