 


カオス del エステ 

居心地のよかったペンション園田を出発。

次の目的地は世界三大名瀑の1つに数えられるイグアスの滝。

南米バックパッカー周遊の目玉。


っとその前に、免税と世界一巨大なダムで急成長を遂げるシウダーデルエステをサクっと見学





全然期待してなかったけど、ブラジルとアルゼンチンに隣接しているこの街は、とにかくもうブラジル・アルゼンチンからの買い物客が本当に物凄い。
P1110039.jpg

パラグアイの自国の通貨グラニー以上に、ブラジルレアルやアルゼンチンペソ。更にはUSドルまで入り乱れ、マックや全員網タイツミニスカートで迎えてくれる高級免税モールがあるかと思えば、訳のわからん小物や、誰が買うんだか分からないような露天。

更にはスタンガンをバチバチと鳴らしながら、スタンガンを売り歩くおっちゃんがいたりと、久しぶりに触れる本物のカオスだった。


こんなわけのわかんない街だから、歩いているだけで充分楽しく思った以上に楽しめた。
P1110040.jpg

やっぱり旅はこういう雰囲気の所でブラブラするのは最高に楽しかった

P1110038.jpg






んで、翌日にはユウキ君と合流して世界最大のイタイプーダムへ

ここでの放水は世界最大だけあって大迫力らしいけど、この頃雨も少ないし全然放水していないらしい。
実際このところ出会う旅人はみな放水してなかったと、言っていた。







が、しかしバッチリ放水。笑
P1110041.jpg

つうかさすが世界最大だけあって全然写真に納まりきれないけど、結構すごいのよ。これ
P1110043.jpg

ずごごごごご
P1110044.jpg





上から観るとこんな感じ。

P1110045.jpg


期待してなかったけど、放水のおかげで楽しめた。

ちなみにここの見学ツアーは無料。エステから市バスで行ける





再びエステに戻ってきて、ローカルバスで国境を越える。

P1110046.jpg



イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルに跨っている。

その為ビザの関係で先にアルゼンチン側をみてビザを取ってからブラジル側へ行く事にした。(ちなみに日帰りならブラジルビザはいらない)

パラグアイからアルゼンチンへ行く場合必ずブラジルを通るのだけど、バスは一度もとまらずブラジルを通過。アルゼンチンへ何度目か数えるのもめんどくさい位の

再再再再再入国を果たす。



明日はアルゼンチン側のイグアスの滝に行きます

コメント

スゴイなぁ~

ほんと世界ってスゴイね!
私はちまちまと色々と悩んだりしちゃってるけど、ひるまんのブログ見るとやっぱり元気でるね~!!
ありがと☆

実は、携帯が壊れ、ひるまんのアドレスが消えてしまいました・・・
すみませんが、携帯メールにメールを送ってください(^^♪
そして、今後の予定(このくらいの時期に○○国にいる予定など・・・)

よろしくお願いします♪

怪我と風邪には気をつけてね~

Re: あやパン

あやぱん

元気でやっているようで安心しました。
後3年あるから、必ずどこかで合流しようね。

イースター島は先に楽しんできます。
でも、写真や文章だけでも伝えられそうで、よかったよ。

あやぱんも、風邪などお気をつけあれ
お父さん、お母さんにもよろしくです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/343-fc740bfc

