 


リオ デ ジャネイロ観光 前半 

夜行便でサンパウロからリオへ

10時過ぎにつきシャワーを浴び、サクっと昼飯を食べて
P1110776.jpg
トマトとツナマヨ冷製パスタ。



セントロ観光へ

教会とかもう既に見飽きてる感があるけど、リオの教会はよかった

まずは、ここ

カンデラリア教会
P1110777.jpg

装飾と天井絵が見事で、なんだかすっごく落ち着けた
P1110778.jpg

P1110779.jpg

つうか天気がいい!!気持ちいい!!
P1110780.jpg


お次はここ。
P1110781.jpg

こんななりしてるけど、カテドラル。

4面がビッシリステンドグラスになっており
P1110783.jpg

見上げるとこんな感じに見える
P1110782.jpg

ここも綺麗で良かった




サンパウロの殺伐とした雰囲気に比べると、なんだかとっても自由に見える
(だけど、場所によりめっちゃ治安が悪いので注意)
P1110784.jpg

P1110785.jpg


旧市街にある有名なモザイクの階段
P1110786.jpg

夕方で陽が当たってなく写真的にはいまいちだけど、可愛い階段だった。
P1110787.jpg


こんな感じで上下の階段で一枚の絵になるのもあって楽しい。
P1110788.jpg




なんかブラジル好きだなぁ





帰りスーパーによって物色して、何を作ろうか迷っていた。
食材の値段はアルゼンチンくらいだから、気にせず作りたいものは作れるんだけど、やっぱり肉はちょっと高い。

迷っていたら、ベーコン発見
P1110793.jpg

こんだけ立派なベーコンが、約180円。激安
結構南米ってベーコン高いんだけど、何故かブラジルは安い







よっしゃ!これで角煮を作ろう。











と言ったら、いつも僕の料理を期待してくれるシオリちゃんが明らかに「大丈夫?」みたいな顔をした。









だっ、大丈夫だよ。・・・たぶん。作ったことないけど








失敗したらゴメン








宿に帰ってきたらアメリカ人の女の子が、僕の作っている料理をみて










その鍋で茹でてるのはベーコンよね?
そんな料理ははじめて見るわ。
きゃ~。コーラも入れるの~?









と興味津々。当然、僕も初めて作りますから。笑













だけど、見て!!



P1110789.jpg







角煮じゃない!?めっちゃ旨そうじゃない!?









これが食べたら、







め~~~~~~っちゃ旨かった!!

トロトロ。脂身も元々ベーコンなだけあってしっかり油が落ちていて、全然しつこくない。
つうか脂身部分が、めっちゃ旨い


これはブラジル食の定番になりそうだ

P1110790.jpg




それではおなじみ僕が忘れた時用の作り方メモ。

ちなみに調味料が少ない海外用ね

ベーコンのブロックを買ってくる。油と赤みが半々くらいのがいい

それを角煮に丁度いいと思われる大きさに切る。

ベーコンの塩抜きの為
一旦20分くらいお湯で煮る。その際ゆで卵も一緒に作る。

茹で上がったらベーコンを取り洗う。茹で汁は捨てるか、スープを作ってもいい。

鍋にベーコンとゆで卵を敷き

醤油・ダシ・砂糖(各適量)を入れ、勇気を出して8分目くらいまでコーラを入れる。

後はひたひたになるまで水を入れる。

煮てれば味が濃くなるので、ちょっと薄味&甘いくらいでOK
味は後から再調整出来るのでとりあえずザックリ
ベーコンの元々塩が結構利いてるので、醤油は入れすぎないのがポイント

この状態で汁の味の濃さを見てもコーラを入れているので、不味くて不安になるけどとりあえず煮る。

中火くらいで、水気をどんどん飛ばす。

煮詰まってきたら完成







あっ、全然余談だけど、ブラジルのスーパーには

P1110791.jpg


「こーれぐーす」がある。(沖縄そばなどにかけるあれ。島唐辛子の泡盛漬け)

ブラジルもサトウキビの蒸留酒が有名だし、日系人も多いからあるんだと思う。
P1110792.jpg

なんにでも合うし、ちょっと感動

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/354-4c53414c

