 


ボリビア再入国 で いきなりかよ!! 

さて、ボニートからボリビアへ抜けます。

朝6時のバスに乗る
P1120031.jpg

こんな早朝作業もバックパッカーならでは。もう慣れたもんです。

ユウキ君とはここでお別れ。
ここから先は僕等が南。ユウキ君が北へ進路を取る為もう南米では会うことは無いと思う。

でも、たぶんユウキ君とはばったり世界のどこかで会うんだろうなぁ

そんな気がする。
P1120032.jpg

いい縁だった。ありがとう!ユウキ君!!


ボニートを出発したバスは6時間ほどでコルンバの町へ。そこから国境まではローカルバスを乗り継いで辿り着く
P1120033.jpg

昼から14時までシエスタで閉まっているので、30分くらいは待ったけど難なく出国スタンプを貰い
P1120034.jpg



半年の月日を経て、



帰ってきたぜぃ。ボリビア~~~~!!!!!
P1120035.jpg






よっしゃ、サクっとスタンプ貰って列車の駅へ行くべ







今日は○○だからやってない。明日朝8時からやってるから明日来な。








は?









あっ、でもスタンプなくても町に入っても問題ないよ。でも明日スタンプ貰いに戻ってきてね









てっ、、、お~~~~~い











早速ボリビアの洗礼かよ!!
つうか、スタンプ押せないって意味わかんねぇし!!!
お前等スタンプ押す以外に仕事ねぇだろ~~~~~!!!!!










と、国境で係員のお怒りを買うのは言語道断。
仕方なく、グルっと周って建物の窓から直接アピールすると









ボリビア入国?
そう。じゃ、正面に並んで待ってて








おっ♪
なんだ。出来るんじゃん!?










周ってみると











すげぇ人。
つうかサッカーの団体と思われるちびっ子がめっちゃ多く、しかも全然列は進んでる気配を見せない。
P1120036.jpg








それでも1時間半待ってようやくスタンプゲット











めっちゃ疲れた。
で、とりあえず両替屋で手持ちのレアルを交換。
さらにおばちゃんに聞いてみた









列車の駅に行きたいんだけど、どうやって行けるの?いくらくらい?










すると
今日は○○だから、タクシーはないわ。それにいくらかるか分からないし。
行けるとしたら、バイタク(オートバイタクシー)ね。
でもねぇ。どうかしら

幸運を祈るわ


注)スペイン語





う~ん
なんで、バイタク使うのに幸運を祈られなければいけないのだろう・・・










それにしても、国境に全然タクシーもコレクティーボもないし両替商すらいない。










一体どうなって・・・








・・・・。


P1120037.jpg


あっ、今日ストか。なるほど納得。
タクシー走ってなく、幸運を祈られるわけだわ。









歩くしかないかぁ。仕方ない









なんとか40分後。汗びっしょりになりながら鉄道駅へ到着。
国境で一緒だったツーリストと妙な連帯感が生まれた。笑
P1120038.jpg

心配された列車だったけど、ストの影響を受けることなく運行。

やった。






そこで、国境で会ったおばちゃんに、
あなた達国境で会ったわよね。まさか歩いてここまで来たの?







そうだよ。めっちゃ大変だったんだから








ボリビアに入って思った










スペイン語すげぇ解りやすい。









ポルトガル語のブラジルから来ると本当にそう思う。
思えば一年半近く使ってきた言語。気づかないうちに多少は慣れてきたんだなぁ









そして、列車に揺られる事約16時間
P1120039.jpg

P1120040.jpg









サンタクルスに到着。とりあえず
P1120041.jpg










ラパスで散々お世話になったケンちゃん本店。笑

P1120042.jpg

帰ってきたぜぇ~~~





とりあえずお決まりコース

P1120043.jpg









冷やし中華始めました。めっちゃ旨い
P1120044.jpg





ケンちゃん定食(照り焼きチキン)

P1120045.jpg






お帰りカツ丼。
DSC05457.jpg





ちなみに一人分じゃありません。あしからず





帰ってきたぜぇボリビア~
P1120046.jpg

もうブラジルから帰ってきたら天国のような物価!!

ここで、高地に備え色々な防寒具ゲット







沖縄からの移住者が多いここサンタクルスでは、沖縄そばが食べられる
P1120047.jpg


P1120048.jpg

どちらかと言うとうどんだったけど、充分うまい


やきそば

P1120049.jpg








観覧車。
P1120051.jpg







からの眺め
P1120050.jpg










そして締めは当然





ケンちゃん




本店限定とんこつラーメン
P1120052.jpg



ロースカツ定食
DSC05464.jpg





かって知ったるボリビア
入ったばっかりだけど、やりたい放題だぜぃ。笑

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/358-781ef4bc

