 


ストと高山病と発熱と 

通常サンタクルスからラパスまでは直通バスで15時間ほどだ。
P1120196.jpg

100mそこそこから、4000mのアンデスを抜けるルートとは言え道は舗装されており、更にはかなりグレードのいいバスも出てるので至って快適に着ける。










はずだった・・・。













おい。ボリビア













年がら年中ストライキやってんじゃね~~~~~!!!!!


P1120198.jpg











バスが止まったのは時間的にそろそろラパスに着かんという頃。


運転手がなにか、もう行けない。ミニバスに乗り換えてくれ


的なスペイン語を発している。

こういう時なまじスペイン語が中途半端に聞き取れてしまうと、ガックリする。


ロシア語とか全く解らない言語なら、そのまま座ってられるのに

P1120199.jpg


早速行動を移した人が半分くらい。

後の半分はとりあえずに様子見だ





しかし、一向にストが終わる気配はない。
そりゃそうだ。ここはボリビアだ。1時間やそこらで終わるわけがない。







運転手に聞く







このストどれくらい続くの?








わからない。たぶん6時くらいまでだろう。
俺はどうせラパスまでいかなしゃーないから、ここにバスに残ればいつかはラパスに着く。

でも、歩いてストを越えて向こうでバスに乗ったほうが早いと思うよ。








どれくらいあると思う?










う~ん。2キロくらいかな









既に状況はまったりムード。
ストの初めは強引に突破を試みる車もちらほらあったけど、もうその辺でお昼寝を始めている。
こりゃ長くなりそうだ。











歩いて越えるのが、まぁ良さそうだ。
確かにこの辺の地形は見覚えあるし、そんなラパスまで遠くなさそうだから、向こうでバスを拾ってもそんなに高くはないだろう。
それにもう既に乗客のほとんどは歩いて行ってしまっている

ストが日常茶飯事のボリビアでは、誰一人文句は言わずサクサク各々の行動をとる。











歩こうか?













そうだね。待ってても何もはじまんないもんね


P1120197.jpg










ひっっっったすら歩く。なんもない。

P1120201.jpg









ちょっと歩いて。そして思った。















う~ん。バスで待ってりゃよかったかも・・・笑










だって全然ストの終わり見えねぇんだもん










つうか、酸素薄い、息切れる、頭痛い・・・

4000mに上がった直後に何やらされてんだ。俺達・・・

2キロなんてとうの前に過ぎてんじゃねぇか・・・









3時間ほど歩いた。

7キロか8キロって所か












スト。依然終わる気配なし
P1120202.jpg













もう限界。高山病もかなりキツイ。
運良く宿があったので転がり込む。











翌日。シオリちゃん高山病と発熱でダウン。
もう一泊決定。

つか、一日だけと思われたストが終わってない。
マジどうなってんの!?

P1120208.jpg






宿のおばちゃん曰く、後30分も歩くとストが終わるというので、本当かどうか僕だけ見に行ってみた









30分近く歩くと、このストの原因がわかった








ガソリン会社の前を占拠している。
値上げ反対か。また・・・
P1120204.jpg

もう、マジこんなことばっかやってんな、本当。この国は

P1120205.jpg

P1120206.jpg

P1120207.jpg






でも、その先に










おっしゃ。ストの終わり見っけ。コレクティーボも来てる
P1120203.jpg





でも、その日の夕方ストが解消された。
ダムが決壊するかのごとく、けたたましい勢いでバスやトラックが我先にと流れていく。
物凄い風景だった。










翌日、落ち着きをようやく取り戻した国道でコレクティーボを乗り継ぎ
P1120209.jpg


P1120210.jpg












15時間で着く道のりを











実に66時間も費やし













ラパス到着だ~~~~
P1120211.jpg












いや、本当に疲れたよ。もう

ボリビアのばかやろう・・・



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/359-ae0d78ea

