 


アディオス スペイン語圏 ボンジュール フランス語 

翌日も快晴!!
P1150280.jpg




いつの間にかフランスを目指す標識が出てきた。
P1150281.jpg





バルセロナからフランス国境までは約160キロほどと近い

バルセロナを出て2日目の朝にスペイン側の旧イミグレを通過する
P1150282.jpg

当然EUの今は使われておらずスルー
P1150283.jpg




そこからピレネー山脈の端の端を本当にちょこっと上ると



見えてきた~~~~


P1150284.jpg


フランス入国だ~~~~!!!!

P1150285.jpg



と気分を盛り上げるも、やはりノーチェックの今実感が沸かず、ちょっとむなしい



フランス側はいきなり町になっていた。

P1150286.jpg







当たり前だ。










当たり前の事なんだけど・・・・














みんなフランス語喋ってる~~~~~~!!!!!












すっげ~~~~~。やべ~~~~~~













全然一ミリもわかんね~~~~~












この瞬間、僕の一年9ヶ月に渡るスペイン語圏の旅に終止符が打たれ、また新たなステージに足を踏み入れた。

今頃になって中米グアテマラのタカハウスで必死になってスペイン語を覚えていたのが、いやに懐かしい。











2年も旅してて今更ながらに思うけど、












ちょっとは予習して入れよ。フランス語~~~~











ゆうても同じラテン語発祥だからスペイン語でごり押し出来るっしょ?みたいなノリで行ったら、全く違う言語だった。笑











つうかこのタイミングで電子辞書オシャカになるってどういう事!?














ボンジュールとメルシーぐらしいかわかんね~~~~












看板も地名ですらなんて読んで良いのかさっぱりわからん。












てか












リアルにカルフール(大型スーパー)

ぐらいしか自信をもって発音できねぇ~~~













後日談だけど、ホステルに泊まった時に英語の話せるお姉ちゃんによく使う単語だけ教えて貰おうと思ったけど、











見事に撃沈。結局一個も合格点をもらえなかった。発音難しすぎる











まぁいいや。ボンジュールとメルシーさえ通じればあとはなんとかなんだろう。



世界なんてそんなもんだ

P1150287.jpg











フランスっぽいなぁ

P1150288.jpg











フランスの小さい村は本当に可愛い。
P1150289.jpg

後日大都市の洗礼を嫌と言うほど受けるけど、この時はまだ知る由もない







のどかな所だ

P1150290.jpg


P1150291.jpg






フランスっぽくブドウ畑でテント。贅沢ッすなぁ

P1150292.jpg









良ちゃんから買ってもらったオタフク焼きそばソース
P1150293.jpg

こんなんがあるんですね









まぁ当然パスタに絡める訳で、見た目はいまいちだけど食べてみれば、しっかり焼きそば
P1150294.jpg

いやはや、さすが日本クオリティ





翌日はスーパーで買出し。
P1150295.jpg

スペインに比べれば、ちょっとだけ高いもののあまり変わらない印象でホッとする。









この辺は可愛い風景だったなぁ

P1150297.jpg


P1150296.jpg


P1150298.jpg


P1150299.jpg


P1150300.jpg



あっち~。それにしてもあち~

P1150301.jpg


P1150302.jpg


P1150303.jpg




まぁ走ってるだけなので特に書くことないんですけどね。


P1150304.jpg



805日目 La Joaquera 109キロ 


806日目 Narbonne (フランス) 100キロ


807日目 Montpelier  104キロ







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

コメント

フランス語 喉の奥 息抜く『R』が難しい

岳君、電子手帳持ってたんだぁ!
どう? やっぱりあったほうが便利???
私も先日、大枚はたいてついに買っちゃったんだよ、最新版の電子手帳。
(使い機会も少なく、ほとんど使いこなせないけど。汗)
14ヶ国語だって。びっくり通り越して感心する域よ。

Re: nocoさん

すーぺる返信が遅れてすみません

電子辞書持ってました!かなりしれっと
僕はスペイン語を勉強する時には、本当に役に立ちましたね。
スペイン語の活用形とかって普通の辞書とかじゃかなりめんどいんですよね。

今はパソコンがあるので、そこまでは重要グッズとは言えないかもしれませんが、やっぱりあると心強いですよね。

つうか14ヶ国語も入ってるんですか!?

日進月歩とは言え早すぎでしょ?最近。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/393-4d834997

