 


マルセイユ観光の一日 

泊まったホステルには快適だったけど、残念ながらキッチンがついていなかった。

南米では当たり前だったキッチンもヨーロッパではない所も多いらしい


でも、とりあえず野菜補給。

P1150338.jpg

300gの野菜が90セントくらいで買えるから、ガッツリ食べまくる。



そして朝食つき
P1150339.jpg


コーヒーを飲むマグカップがないなぁと探していると



シリアル入れかと思った、ボウルにみんななんの疑問も突っ込みも入れるでもなく、当たり前のようにその容器にコーヒーを入れていく。
P1150340.jpg


全ての人が迷いなくだ


これにはちょっとうけた


(後日これはフランス発祥のコーヒーを飲むためにあるカフェオレボウルだと教えていただきました。それにしても何故この形?笑)



さて今日は珍しく朝からがっつり観光へ出掛けた。




バスと地下鉄を乗り継ぎセントロへ
P1150341.jpg


港町の朝は活気があっていい。
P1150342.jpg


P1150343.jpg

宿にキッチンがついていないのが悔やまれる





まずはガイドブックにトップで載ってたマルセイユ沖に浮かぶイフ島へ行く。
P1150345.jpg




正直そこまで興味があったわけじゃないけど、とりあえずなんか観光したい気分だった。



それに片道20分だけど、地中海クルーズが出来るのだ



出航。日差しが暑く風が涼しい。いい気候だ

P1150346.jpg


P1150347.jpg



遠くに見えるのがイフ島
P1150348.jpg



要塞として築かれ、監獄としても使われた

P1150349.jpg

P1150350.jpg

まぁ城自体は、大したことなかったけど、

P1150352.jpg



地中海の日差しの下、のんびり過ごすのは本当に気持ちが良かった

P1150351.jpg

P1150353.jpg


こんなに大都会が近いのに海が意外に綺麗

P1150354.jpg


そしてまた、豪華クルーズを経てマルセイユへ

P1150355.jpg


P1150357.jpg



お次は、あの丘の教会へ行こう。観光するよ~。今日は
P1150344.jpg



グングン上っていく。


中南米は丘って言ったら必ず治安が悪いけど、ヨーロッパはいい雰囲気だなぁ
P1150359.jpg



P1150367.jpg


ようやく到着

P1150360.jpg



豪華絢爛。
スペインで行った、メスキータのような建物だ
P1150362.jpg


航海の安全を願うので、所々に船の模型が



教会自体も見応えあったけど、



P1150364.jpg


やっぱこっちだな

P1150365.jpg




教会から眺めが本当に素晴らしかった

P1150366.jpg




そのまま帰るつもりが、ふらっと立ち寄ったショッピングセンターで、
P1150369.jpg



がっつりマンガの立ち読み。さすがフランス。めっちゃ置いてありました
P1150368.jpg




久しぶりに朝から夕方まで観光した事に、大満足の一日だった。




そして今日の夕飯は、キッチンがないんだけど、広いテラスがあるからバーナーでしれっと自炊



ただいつもと同じ献立じゃつまらないから、辛ラーメンにこれでもかってくらいに野菜をぶち込み、チーズを入れたら

P1150370.jpg



何故かチーズがとろけるを通り越して溶けて、ピリカラのカルボナーラみたいになって、想定外のうまさだった



翌日は応用して、カレーチーズリゾット。
P1150371.jpg

P1150372.jpg


これも旨かった



まだまだ南フランスは夏ですな~~~



P1150373.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

コメント

いつも楽しくブログを見させて頂いてます。

そのボウルは…カフェオレボウルですかね。
フランス発のコーヒーを飲むためのお椀です。
時々カフェで使われてたりしますが…飲みづらいったらありゃしないです。

Re:ソウソさん

はじめまして
ブログ観てくれてありがとうございます!!

ってかこのボウル、れっきとしたコーヒーを飲む為のボールなんですね!!!
全然知りませんでした。
ありがとうございます。なんかスッキリしました。
そりゃみんな躊躇なくそれにコーヒーと入れている訳だ。
ブログに追記として書いておきますね。

だけど、あれはちょっと違和感ありますよね。やっぱ。笑



> いつも楽しくブログを見させて頂いてます。
>
> そのボウルは…カフェオレボウルですかね。
> フランス発のコーヒーを飲むためのお椀です。
> 時々カフェで使われてたりしますが…飲みづらいったらありゃしないです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/397-7aff22b2

