 


ピサまでの道のり 

さてマルセイユの町を出発です。

半島に突き出た絶壁を上り、カーブを曲がると毎回こんな美しい街並みがお目見えする
P1150719.jpg

毎回毎回。正直飽きたっす。

そんな小奇麗な南フランスだったけど、今日はいよいよ21カ国目となる国に入国する


バチカンに次ぐ、世界で2番目に小さな国。


ルパン3世のカリオストロの城ではカリオストロ公国が世界最小の国連加盟国だったけど、

現実世界はここモナコが世界最小の国連加盟国

いつかテレビで観たデューク更家の情熱大陸

その時この国が金持ちしか住めず、F-1の舞台ともなるという事しか覚えていない。

だけど、自分には世界一縁のない国だと思っていた


それを今日走り抜けます。









21カ国目












モナコ公国




P1150720.jpg







とりあえず、デューク更家のマンションがここにあるらしい事しか知らなかった








トンネルを抜けて、メインの海岸線へ







P1150722.jpg






なんじゃこりゃ~~~~~



P1150724.jpg







確かにセレブで金持ちオーラ満々だけど、ここまでくるとなんかうけるな。









ずっと南フランスののんびりした町を通ってきたから、

モナコが、必死に金持ちをアピールしている様でなんかうけた。




つうか、マンションの山側の日の当たらない所に住んでる人・・・

そんなにこの地がいいのだろうか・・・?



道路を埋め尽くさんばかりのマンション。
P1150725.jpg



そういえば、こんな所をF-1が走るんだっけ?




そりゃセレブだわ。

逆に生活感が現れていて、モナコ楽しかった





日本庭園なんてのもあった。(自転車進入禁止)

P1150726.jpg




全長約2キロのモナコを楽しんだ後は、






22カ国目!



イタリア入国!!!

P1150727.jpg


特になにが変わったわけじゃないけど、言葉がスペイン語と似ているし発音がしやすいので助かった。


それに明らかに僕を見る目が変わった。


短気なツーリングが本当に多いフランスでは正直見向きもされなかったけど、イタリアに入ってからは、みんなニコニコこっちを見るし。声をかけてくれる率が本当に上がった。



イタリア。好きになれそうだ

P1150728.jpg



廃線を利用した自転車道路。

P1150729.jpg


起伏が少なく道路とは離れているので、本当に快適だった
P1150731.jpg


駅の名残もあったりして楽しい
P1150730.jpg



こんな広いトンネルも自転車専用

P1150732.jpg


なんと1500mもある
P1150733.jpg




ところが20キロほどで終わってしまい、車道に戻る




イタリア側もこんなんの繰り返し
P1150734.jpg








あ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!


P1150735.jpg




それあんた刺激強すぎ・・・





通り過ぎたジェノバ。すっげぇ都会でした。
P1150736.jpg

抜けるの大変だった~




その後、久しぶりの山に入る。




本当にビックリするくらい緑に癒される
P1150737.jpg


なんやかんや言ってもやっぱチャリダーは山だな
P1150738.jpg



そして、いよいよ


P1150739.jpg


あった・・・・






やべぇ。本当に曲がってる










ピサの斜塔~~~~~!!!!!!!!

P1150740.jpg










これと一緒に写真が撮りたくて走ってきました


P1150741.jpg







さすがに日本人観光客が多く、久しぶりの質問攻め。こういうのもなんかいいなぁ











観光案内所で教えられたホステルに投宿
P1150742.jpg


P1150743.jpg







意外にも広々ホステルで快適

P1150744.jpg










夕方イタリアっぽくジェラートを舐めらがら、散策
P1150745.jpg

ジェラードって、なんかちょっとアイスとは違うようなイメージあったけど、結局一緒なんですね








夕方の斜塔もなかなかいいですな

P1150746.jpg


P1150747.jpg










せっかくイタリアに入ったのだから、パスタかピザにしようかとも思ったけど、

こんな広々キッチン。
P1150748.jpg

ってか厨房?があるので、自炊







今日はキーマカレー
P1150749.jpg







久しぶりに作ったけど、めちゃめちゃうまかったぁ

P1150750.jpg



817日目 Alassio (モナコ→イタリア) 113キロ

818日目 Lavagna 130キロ

819日目 Carrara 100キロ

820日目 Piza 50キロ

821日目 Piza



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/400-a3351a6a

