 


自転車で旅するということ。スロベニア。ジュリアン・アルプス越え 

よっしゃ。行きましょ。雪のジュリアン・アルプス越え

知らなかったけど、この辺は国立公園になっているらしい
P1160768.jpg

そして問題の天気はと言うと

山特有のガスってる状態。
P1160770.jpg

でもなんか明るいし、ちょいちょい山も見えてるから晴れる事を期待して出発


やっぱ雪山は綺麗だなぁ
P1160771.jpg


段々と段々と雪深くなっていく。
P1160772.jpg


そして迫力も増していく。
P1160773.jpg



すごい所を走ってんなぁ。しかし
P1160774.jpg



ところが晴れていくどころか段々とガスが濃くなり、辺りの山が見えなくなってしまった。

P1160775.jpg






頼む~。



せっかく寄り道して越えなくてもいい峠越えてんだぞ~。



晴れてくれ~








除雪された雪が自転車を越えたくらいの高さになってきた。



こんな中でテントを張る羽目になってたらえらい事だった。
雪が降るのが一日早くても、一日遅くても恐らくこの道は走れなかった。


正直、峠付近は景色はなにも見えなかったけど、それでも迫り来る大雪の中を走れるのは楽しかった。



そしてあの先が峠。
P1160776.jpg




とは言ったものの、何にも見えないで下りるのは嫌だ~~~。




ようやく着いた。
P1160777.jpg

スロベニア最高所のVrsic峠。上っている間も車から声援をうけた。
やっぱりスロベニア好きだ。

それにしても物凄い積もってんなぁ。ガスで全然見えないし。




峠で休憩を兼ねて天気待ちをしていたけど、一向に晴れてきそうになかった。




仕方ない。これだけでも充分楽しめた。と自分自身を慰めながら、再び防寒具を身に着けると








あっ・・・





P1160778.jpg






あーーーーーー!!!!!!!!


P1160779.jpg







チャーーーンス。下れ~~~~~






すげぇ一気に晴れてきた。


P1160780.jpg







うひゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



P1160781.jpg








奇跡か?奇跡がおきたんか?


P1160782.jpg



これはもうめちゃめちゃ綺麗だった。

僕の想像した雪の被ったアルプスがそこにあって、全身で受け止めながら感じて下りていく。

本当に最高の瞬間だ

P1160784.jpg






後ろを振り返れば、峠で雲が止まっている。やっぱ山ってすげぇな


P1160783.jpg





最高です。
P1160785.jpg

本当に最高です








太陽さんありがとう。

前半の迫ってくるような荒々しい雪山の風景と、峠越えの後のシャープなキラキラとした突き出した岩山。

その両方がみえるなんて、なんて運がいいんだろう。
どちらも物凄く印象的なアルプスの風景。

P1160786.jpg








すげぇよ。地球









峠の急坂をフルブレーキで一気に谷まで下った後は、
P1160788.jpg

川沿いに緩やかに下るノンブレーキタイム。








それもぉ









こんな風景を観ながらゆっくり下るんさ。最高じゃない?
P1160789.jpg









そう。このジュリアン・アルプスは峠の風景もさることながら、この谷にも定評がある










雪山から距離は離れてしまったものの、家や、川、草原越しにみる雪山もまた格別。
P1160790.jpg


何度も言うけど、ここをノンブレーキでゆっくり下ってます。
P1160791.jpg

P1160793.jpg







果敢にも雪の中を峠越えした者へのご褒美
P1160792.jpg









まじ最高っす。











昼飯はようやく谷に陽が届いたこんな草原。

P1160794.jpg










あぁ。本当に幸せ。
P1160795.jpg

自転車旅やっててよかったぁ





正直南仏走行時はヨーロッパ独特の孤独感に襲われてたけど、アルプスに入ってから完全に旅テンションが復活した。






更に更に風景は穏やかになっていき。

P1160798.jpg



P1160799.jpg


P1160797.jpg



P1160796.jpg







久しぶりにビールゲット。天然の冷蔵庫の中を走ってるから、いつでもキンキンビール
P1160800.jpg











スロベニア。好き
P1160801.jpg










先進国なんだけど、どこか垢抜けていないスロベニア。癒されます
P1160805.jpg










さて、夕方休憩してもうひと踏ん張りしますかぁ。











と、思っていたら











やべぇ。すげぇいいキャンプ地発見。
P1160806.jpg

ここでテント張らなきゃ2年半ホームレスの名が泣くわ!





張っちゃった。
P1160808.jpg







やべぇ。最高だ

P1160809.jpg







贅沢だ。人生は本当に贅沢だ。

P1160810.jpg



836日目 Trnovo 64キロ 標高 755m→1611→270m


@スロベニア





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村       あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/412-4beed261

