 


自転車で触れるトルコの優しさ  

翌日は幻想的な霧の中からスタート

P1180341.jpg


しばらく山脈地帯を上ったり下ったりした後に、標高を落とし、トルコ最初の町が現れた

P1180345.jpg


トルコに入って思った



人が、めちゃめちゃいい。



車からのクラクションの応援や、手を振ってくれたり、




通り過ぎる人も、警戒心なくニコニコニコニコ挨拶してくれる。




そういうのは東欧から増えてきてるけど、ここトルコで本当にガラリとかわった。




特に物寂しいブルガリアからきた僕等はこれが新鮮で新鮮でたまらなかった。


P1180346.jpg



久しぶりに旅の空気感が蘇ってくるのを感じた。


P1180347.jpg



こういうのを感じる瞬間がやっぱ旅だなぁ


P1180348.jpg


そんな事を思いつつ、この写真を撮った直後バックにしまったはずのカメラが、何故かバックからこぼれ落ち、地面に垂直落下した。








後に一部始終を見ていたキヨ君はこう語る。










完全にダメかと思いました。












僕はその時、何も感じず、あっ、やべやべ






くらいの感じでカメラを拾い上げた。






すると見事に、PLフィルターがひび割れていた
P1180900.jpg
夜撮影


その直後、動揺を隠せず動作確認で撮った写真1(ひび割れたフィルター状態)
P1180349.jpg




その2(フィルターを外した状態)
P1180350.jpg



キヨ君には、大丈夫大丈夫とか言っといて、かなりの動揺が伺える




ひび割れたフィルターで撮ったトルコで初チャイ。
P1180351.jpg


旨かったっす。正直それどころじゃなかったけど




次にフィルター有りでとった公園。
P1180353.jpg



よく観ると左側にもやがかかっているけど、この時はこれでも使えるかなぁなんて思ってた。





だけど、やっぱり無理ですね。
P1180354.jpg




ただ不幸中の幸いはフィルターが割れただけで済んだということ。
たぶんフィルターなしの状態で落としたらカメラ本体のレンズが割れてただろうから。

フィルターが割れてしまったのは手痛いけど、レンズが割れる事に比べれば小さすぎる被害だ。

それにカメラは高額だけど、フィルターだけならなんとかなる。

まぁどうやって手に入れるかはおいおい考えるとして、旅に支障ないレベルで本当によかった。





カメラ自体には問題なし。
P1180355.jpg

あっ、ちなみに休憩中



トルコに入って気温もちょっと上がったので、気持ちのいい日はよく昼寝をするようになった




本当にトルコの道路は綺麗だ
P1180356.jpg


あっ、ちなみにトルコの牛っす

P1180344.jpg


ガソリンスタンドクオリティもめっちゃ高かった。

P1180358.jpg



それに驚いたのは





チャイが自由に飲めるということ

P1180357.jpg



本来ガソリンを入れた人や、そこでお金を使った人にサービスとして飲んでもらうように置いてあるのだろうけど、とにかく親日家でおもてなしが大好きと聞くトルコ人は、僕等があのチャリで来るのをみるなり






チャイ飲んでけ~



P1180363.jpg


と、本当に快くニコニコとチャイを飲ませてくれた




チャイフリーももちろん有難いけど、なにより人の優しさが本当に身に沁みて暖まる







そして東欧なんかより全然街がでかい

P1180359.jpg





今日も林の中でキャンプ
P1180361.jpg


P1180360.jpg




翌日は、キヨ君のパンクデーだった




まず、朝の一発目。
P1180362.jpg

それを横目にコーヒーを啜る僕。



そして、ちょっと走ったガソリンスタンドで



キヨ君2度目のパンク。
P1180364.jpg


僕はおっちゃんからまたしてもチャイを貰い啜る。



そして、しばらく走り振り返ったらキヨ君が居なかった

こりゃ、いったな。

と、スタンドで待ってると、やはり3度目のパンクにあっていたらしい。続く負の連鎖。






なんとか断ち切り昼飯へ
P1180365.jpg


このカット割と好き




いくつかでかい町をぬけ、午後の風に乗って、午前中のロスを出来るだけ取り戻す


P1180366.jpg




夕方、野宿地がなさそうだったのでガソリンスタンドにお願いした。
P1180367.jpg


すると何言ってんだよ!そんなこと当たり前じゃないか!と言わんばかりに快くOKを貰う

ありがと~~~とめっちゃ喜んでいたら、何故か許可をくれたスタンドの兄ちゃんもめちゃめちゃ嬉しそうに、チャイも飲んできなよ~とハイテンション



やっぱトルコいいっす。大好きになりそう




と、スタンドでちょっと買い物しているとさっきの兄ちゃんがきて、寝るならこっちきな



的なトルコ語で、僕等を案内してくれた





そこがここ。
P1180368.jpg

P1180369.jpg

すごくない?



そこにテント。笑
P1180370.jpg

この違和感が素晴らしい




なんかちょっとウユニ塩湖みたいになってたんで、とりあえずはしゃいでみる。笑
P1180371.jpg


P1180375.jpg


P1180372.jpg

P1180373.jpg





夜が来て、ヘッドライトをつけて料理していると
P1180376.jpg



ブレーカーを上げてくれて電気も使わせてくれた。めっちゃありがたい。本当に優しいな




しっかし外から観ると本当に笑える空間を作り上げてる。笑
P1180378.jpg

モデルルームみたい。笑
P1180379.jpg




丸見えで飯食ったり、準備したりしてる俺ら
P1180377.jpg




僕等が泊めてもらって嬉しいのに何故かそれ以上に嬉しそうなOKをくれたスタンドのサメル君
P1180380.jpg

ここを使わせてくれたり、チャイをわざわざ持ってきてくれたり,
次の日飲んでと水をくれたりと

本当にめちゃめちゃいい子だった。







ヨーロッパゴールのイスタンブールまで後70キロ!!



879日目 M.Tarnovo ~ Luleburgaz 102キロ 標高 570m→30m


880日目  Luleburgaz ~ Seymen 64キロ 標高 30m→95m


@トルコ





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村               ブログ村に登録してます。
気まぐれですが、押してもらえたら嬉いっす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/440-ea61df11

