スポンサーサイト 


中東ゴール 紅海アカバへ 

さて翌日は、アカバまでのラストラン
P1200320.jpg


こーーーんな道を物凄く緩やかに下っていく楽チンルート
P1200321.jpg



ちょっと見にくいけど、前方に紅海が見えてきた!!
P1200322.jpg




アカバ到着だ~~~!!!


P1200326.jpg


一応中東のゴールですが、400キロしか走っていないので当然感動なし。

アカバは南国リゾートのようでもありアジアのようでもある所だった。
それにしても日差しが暑い!!半袖でも充分だ!!

この気候も手伝い人々が自由に、そんでもって陽気に見える



アカバのホテルで通された部屋は10JDと少々高かったけども、テラスからの眺めが良かったのでここにした。
P1200323.jpg


一応ゴールだし。浸りましょう


まぁなんやかんやで2泊したわけだけども、特に見所があるわけではなかったので、当てもない散歩やのんびり過ごした。

ちょっとこれは欲しかった
P1200327.jpg


そして嬉しい事にここアカバは免税ゾーン。ビールや酒が他のヨルダンの都市より半額で買える。(と言っても500缶で130円ほどと安くはないけど)
P1200325.jpg

だけど、こんなにおおっぴらに酒が置いてあるのを観るのは久しぶりだから、酒を見るだけで本当に嬉しくなるってもんだ

ヨルダンを出国するのであまりヨルダンマネーを持っていない時でよかった。
もし入国したてだったらたぶんめっちゃ買ってたかもしてない。


そんなわけで、久しぶりにいただきまーーーっす
P1200328.jpg



932日目 Akaba  63キロ 標高955m→0m

933日目 Akaba






中東編 完



P1200324.jpg



中東編ご愛読ありがとうございました。

出発当初の予定ではトルコからシリアを抜け、ヨルダンに至るつもりでしたがシリアの政情悪化に伴い、ヨルダンのみの走行になりました。
バックパックで観たイスラエルも楽しかったですが、やはり自転車走ってみる中東は最高でした。
400キロ余りと短い距離でしたが、強烈に印象に残った国になりました。日本では治安が悪いとイメージのある中東ですが、旅もしやすく何より本当に人が親切なのでとてもお勧めです。

この後はフェリーでエジプトに入り、とりあえずカイロまで走ります。

そこから本格的なアフリカ攻めに入りますが、治安とビザの関係でどこからどう走るかは現在検討中です。

それでは。

気まぐれな更新頻度にも関わらず、毎日沢山の人が遊びに来てくれていること本当に嬉しく思います。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます♪

中東制覇おめでとうございます♪
政情悪化はしょうがないですね。日本でも毎日悲しいニュースが伝えられています。
アラブ国もまだまだ混乱はあると思いますので気をつけてください~

アフリカといえばマラリアの印象がとても強いのですが(スミマセン、あくまでアフリカに無知な私の勝手なイメージです^^;)、どうかかかりませんように。

こんにちは!

こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
らくだの標識、中東ならではで面白いですね^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

Re:ほっけひろみさん

ありがとうございます。
まぁ制覇って言うほど走ってないけどね・・・

シリアは残念だったけど中東は本当に面白かった。人もめちゃめちゃいいしね。

これからアフリカ。
マラリアと、治安・政情などの情報は更に気をつけて収集して、安全に走ります。
でもめちゃめちゃ楽しみ!!

Re:ユートラベルノートの上野さん

ありがとうございます

早速登録させてもらいました。
よろしくお願いします

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/467-0ac52714

