 


ルクソールにて 

ルクソールでとんでもねぇ日本食屋を発見しました。笑

P1210241.jpg


親子丼10ポンド也。
なんつうか日本食の美みたいなものは全くないけど、とりあえずすげぇボリューム。
味はまぁなんとか日本食って感じだけど、安さとボリュームが全てを凌駕した一品。
(El Salamホテル屋上の日本食。コックは当然エジプト人)


こっちは照り焼き丼
P1210242.jpg



ルクソールでは、


ルクソール博物館に行ったり、
P1210243.jpg
静かで意外に良かった。


歴代のファラオが眠る王家の谷へ行ったり、
P1210244.jpg
写真撮影禁止だから写真はないけど、カラフルなレリーフが色鮮やかに残りさすがという感じ


ハトシェプスト女王葬祭殿に行ったりした。
P1210245.jpg

P1210246.jpg
良かったけど、ちょっと期待しすぎた感あり。



これらはルクソールのハイライトの観光地だけど、僕の一番印象に残ったのは、

このついで的に寄ったラメセス3世葬祭殿が一番良かった
P1210247.jpg


なかに入ると、馬鹿でかい凱旋門にいきなり圧倒される


ほら、このでかさ
P1210248.jpg


こんなんがありありと残ってる
P1210249.jpg

P1210251.jpg

そしてエジプトの遺跡に共通して驚いた事は、ヒエログリフがどの遺跡にも所狭しと刻まれている所。
P1210250.jpg

これがまた可愛い!!本当にラピュタに出てきそう
P1210252.jpg

こんなに沢山の文字が残っているのに、ロゼッタストーンが見つかるまで解読出来なかったんだから凄いよな。

ラメセス3世っと。ふむふむ
DSC08541.jpg


所々に当時の色彩が残っていて本当に綺麗。当時は極彩色の神殿だったんだろうなぁ
P1210254.jpg


P1210255.jpg

P1210256.jpg

P1210257.jpg

P1210258.jpg



それに当時の生活の様子も彫られているので、見ているだけでも本当に楽しい。
P1210259.jpg

P1210260.jpg


ここは本当によかったな。写真撮影OKだったし
P1210261.jpg



翌日は天気が良かったからついつい昼ビールをして、
P1210262.jpg

韓国料理に舌鼓をうち
P1210263.jpg

P1210264.jpg


めちゃめちゃでかいカルナック神殿を見学した。
P1210265.jpg



一応これでエジプトでの遺跡巡りは終了。

正直、ピラミッドどーーん とか 葬祭殿ばーーんとかあんまだったけど、詳細なレリーフは見てるだけでも本当に楽しかったし、とても3~4000年前に作られたものとは思えない巨大神殿には本当に驚いた。


結論!


P1210266.jpg


エジプト文明ってやっぱ凄い!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: 履歴書の送付状さん

ありがとうございます。
また遊びに来てください

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/478-62063c40

