 


南部旅行開始。まずはのんびり湖畔の町 アワサへ 

結局夕飯から帰ってきたのが10時過ぎで、自転車や荷物を預けたりパッキングをしていたら寝るのが12時くらいになってしまった。




歩き回り、金が下ろせなく焦り、更にスリに遭った日はぐっすり眠りたい






んだけども、その4時間後の午前4時にばっちり目覚まし時計に起こされた。

バスのチケットを持たない僕等はバスターミナルが開門する午前5時にはバスターミナルへ行って、バスの席を取らねばならなかった。

噂に聞くエチオピアのバスの席取りの激しさ。
一応前日券を買えた場合は席番号もあり、意外にも定員以上は載せないので比較的余裕をもって行っても大丈夫なのだけど、

たまにくるミニバスに乗り込むためにはエチオピア人に混じって全力で席取りをしなければいけないらしい。

それに付け加え、夜間は車を走らせてはいけないという、なんともアフリカらしいルールがあるから、どの地方も5時にバスターミナルの門が開き、6時にいっせいにバスをスタートさせるというスタイルをとっているものだから、その煽りをモロに食らうバックパッカーは移動の度に超早起きをしなくてはならなくなる。




バスターミナルは少しだけ、ホテルから離れているのでミニバスを捕まえて1.35ブルでターミナルへ行って目当てのバスを見つけて混乱もなく無事席を取る事が出来た。


窓からはこんな感じに見える。
P1210918.jpg



バスは申し訳程度にクッションがついている程度の、当然リクライニングなんてない座席だけど、慣れればなんてことなく寝れてしまう。


ただやはり疲れる。





しばらく走り、トイレ休憩だーって外に出てみれば






P1210919.jpg






こーーーーーんなに見通しのいい原っぱだったりする。

なんともアフリカらしい

いや、男はいいけどね。別に




11時前にはアワサに着き、バスターミナルの近くのホテルにチェックイン。

一休みして昼飯

チキンカレーって書いてあったこれが、ペルーのアヒデガジーナみたいでめっちゃうまかった。
 P1210920.jpg
(Lewiホテルのレストラン)



さすがに疲れ果て、長い昼寝をして涼しくなった夕方に湖へ出かける
P1210921.jpg


いい感じ
P1210922.jpg


昨日は子供達にスリをやられた訳だけども、本来エチオピアの子供は屈託がなくて可愛らしい
P1210925.jpg


カメラを向けるときゃっきゃきゃっきゃと集まってくる

P1210923.jpg

DSC08637.jpg



次第に物凄い勢いになってくる
DSC08634.jpg



湖畔で会った女の子。本当に可愛らしい
P1210927.jpg



湖の近くの木の上に沢山鳥が止まっているなぁと思ったら
P1210926.jpg




実はめちゃめちゃでかい鳥だった!!
P1210928.jpg
アフリカハゲコウ・・・かな?たぶん


夕暮れの湖畔には沢山の人が集まっていて、思い思いに夕焼けを楽しんでいた。
P1210930.jpg

P1210929.jpg



エチオピア人は僕等と本当にいい距離で接してくれる。
先進国のような遠さもなければ、エジプトやインドのような近さもない。

本当に気持ちよく話して気持ちよく去っていく人が本当に多い。

もちろんたまにビジネスをもち掛ける人もいるけど、いらないよと断ると、サラッと諦めてくれる。


そんなエチオピア人と話しながら夕焼けを眺める
P1210932.jpg


のんびりしていていい所だな。ここは。


せっかく湖畔の村のアワサに着たので夕飯は魚とビール!!
P1210933.jpg




淡白で旨い!!
良く揚がっているからバリバリ食べれるしビールとの相性抜群!!




1000日目 Aawsa  標高1700m




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/485-16c06d58

