スポンサーサイト 


チワワぶらぶら日記 

メキシコ入国以来、ほぼ荒野をひた走ってきた。
IMG_2301.jpg IMG_2302.jpg

以外に思ったのが、路肩のゴミが少ない。それはアメリカより全然少なかった。
それに道路上にこうゆう風なゴミ箱が沢山有った。いいことだと思う。
IMG_2303.jpg

景色は変わらないけど、トラックストップと呼ばれるパーキングエリアが充実して、モーテルなんかも併設されていた。
IMG_2304.jpg


そして今日。都市部のチワワに突入する。
国境の街、悪名高きシウダーファレスはスルーしたので、メキシコ初都市だ。

いつの間にか車の量が増え、チワワに入ったようだ。
IMG_2305.jpg


メキシコではセントロ(中心街)を目指せ。
そう聞いていた。アメリカではモーテルとスーパーは郊外だったが、メキシコは中心地にホテルやレストラン、マーケットなどが多いらしい。
IMG_2307.jpg

とは言っても、道路の凹凸、車、標識、街並みに気を配って走るのは一苦労だ。
IMG_2306.jpg



やっとこさセントロ近くまで来たようだ。
IMG_2308.jpg

商店が立ち並び、人が多く活気がある。さっそくホテル探し

こんな感じのホテルを見つけた。
IMG_2309.jpg IMG_2310.jpg

立派な門構えだが、中に入ってみると期待通りのボロ宿だった。約1000円で分相応の部屋だったが、この値段で奇跡的にもネットが使えた。

早速シャワーを浴び、街へ繰り出す。

冬のメキシコは初夏のような暖かく気持ちの良い日差しに包まれる。
IMG_2311.jpg IMG_2313.jpg

教会の前で演奏が始まる。なんでもない平日のひとコマだ。
IMG_2312.jpg


タコスタコス~♪
IMG_2314.jpg


この区域は新市街と旧市街に分かれているようだ。

まずは新市街。
IMG_2315.jpg
むちゃくちゃ綺麗。
怪しげな店はなく、どの店もデパートやブティックのようだった。

突き当たりの広場には野外スケートリンクが設けられていた。
IMG_2316.jpg


続いて旧市街。
IMG_2317.jpg

いい雰囲気だ。やっぱり僕はこっちのほうが好きだ。
溢れる人に、怪しげな商店。マーケット。
IMG_2319.jpg IMG_2321.jpg
IMG_2320.jpg

なにが有る訳でもない。ただそうして歩いているだけで楽しかった。

いったん宿に戻り、夕方再び街へと繰り出した

薄暗くなっても全く治安の悪そうな雰囲気はない
IMG_2322.jpg


夕飯は屋台食べ歩きだ。
IMG_2323.jpg

まずは、ここ。
IMG_2324.jpg IMG_2325.jpg

なんだかよくわからなかったが、食べてみたらコーンスープのようなものだった。

国柄か、宗教柄かは知らないが、メキシコはまだまだクリスマス真っ盛り(笑)
IMG_2326.jpg

ブラブラしながら2軒目。
IMG_2328.jpg IMG_2327.jpg
ちょっと写真じゃグロテスクっぽい。実際見た目も良くなかったが、うまい
ジャガイモとコーンを練ったやつかなぁ

そんでやっぱりタコス。
IMG_2329.jpg IMG_2330.jpg

タコスにも色々あるらしい。これは「こってっちゃん」みたいなのが入ってた。

最後の締めは
IMG_2331.jpg


メロンパン風のにコンデンスミルク入り。

合計で350円。あざーっす!

いい。すごくいい。やっぱ屋台が豊富な国は楽しい。
スポンサーサイト

コメント

あっ笑

チワワって犬ぢゃなかったんだ笑
メール着たときもさ チワワって犬かと思った笑

てか 屋台楽しそうだねぇ~何より安いし 美味しそうだぁ(*◎ω◎)
クリスマス謎だから そこハッキリさせてきて笑

はじめまして

こんにちわ☆はじめまして↑いつも陰ながら応援させていただいてます。ブログが更新されるたびに、自分のことのように嬉しく感じます。一つ質問があるのですが自分もいつか世界を回りたいと思っています。通信のこととで質問ですが、ネットブックを持って行き、どのような方法でネットにつなぎブログをUPしているのですか??変な質問ですいません、忙しい事と思いますが教えて頂けると嬉しいです。

Re: O

うん、屋台が多い国って歩きやすいし、楽しいよ
おいしいしね

クリスマスはやっぱり宗教柄かな?キリスト教の国って結構こうらしい

Re: あきらさん

はじめまして。あきらさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。世界を目指している同志の方なのですね。そんな風に見ていただいて嬉しい限りです。

それでは質問にお答えします。でもその前に・・・
お恥ずかしながら、僕はめちゃめちゃアナログ人間で旅に来る前はパソコン全否定で、ろくにいじくった事もないという状況でした。旅に出てから必要性を感じ、パソコンを取り寄せ今スペイン語と共に勉強中の身です
今からお答えする事は、体験談もありますが、僕の自転車旅の先生である心さんのほぼ受け売りです。

前置きから長くなりましたが・・・

まず僕が走ってきたアメリカ、カナダなどの欧米先進国の場合。
至る所に、無料のWifi(無線ラン)が飛んでます。
モーテル、ホステル、キャンプ場、レストラン、ファストフード、図書館などなど。ヨーロッパなどでは公園などにも公共の電波が飛んでると聞きます。逆にネットカフェが全然見当たりませんでした。
僕の場合、4~5日おきにモーテルに泊まっていたので、野宿している時に書き溜めた文章を一気にアップしていました。あんまり安いモーテルでは飛んでない事もありますが、大体使えました。

では、メキシコを含む途上国の場合。
パソコンの値段も下がったので、徐々にWifiのインフラが進んでると聞きます。
今僕の泊まっている宿も、メキシコでは安い方の宿ですがWifiが飛んでました。ここはラッキーでしたが、メキシコはちょっと綺麗めの宿やレストランでは飛んでる所も多いようです。

ですが、やはりここからはネット屋主体になります。
ネット屋の電話線を引っこ抜いて、自分のパソコンに繋げます。
これには、自動的に繋がるケース(動的IP)と、自分でアドレスと入力するケース(静的IP)があります。
自動的に繋がればそれを使うまでですが、問題は自分でアドレスを入力する場合。
これはスタートのメニューから
設定→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→開いたらインターネットプロトコルに合わせ、プロパティをクリック。
出てきたところに、IPアドレスを入力して繋げる。

で問題のIPアドレスなんですが、店の人に教えてもらうか、把握していない場合は始めにネット屋のパソコンで同じ作業をし、IPアドレスを自分で調べる事になります。

長くなりましたが以上です。わかりにくかったら突っ込んで下さい。

あまりブログには情報的なものを書かないので、また質問頂ければなんなりとお答えします。

こんばんわ☆忙しい中、とても親切に回答して頂きありがとうございます。とても勉強になりました☆また自分で一度勉強してみようと思います。またわからない事があれば質問させて頂きますね★本当にありがとう。これからもずっと陰ながら岳さんの事応援させてもらいます!!!本当に体だけは気をつけてください。旅のご無事を祈ります。そして私もいつか岳さんのように世界が見たいな、あきらより

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/54-f85fcbb9

