 


37ヶ国目 穏やかマラウィ入国 

トゥクユの町からマラウィの国境までは約40キロの下りだ。
IMG_2298.jpg

朝のダウンヒルはさすがに寒くてぶるぶる震えたけど、どうせ標高が下がって暑くなると思い、ロンティだけで走行。


あっという間。
IMG_2299.jpg




思ってたより早く着いたのと、少しタンザニアシリングが余っていたので、国境の町でもう一度朝飯。


IMG_2300.jpg
コンゴロと呼ばれるスープ。結構メジャー。
骨付き牛肉を炭火で煮込むというか、保温?するので当たりを引くと、めっちゃ美味い。



さてこれが、タンザニア側の国境の町。
IMG_2301_20130715210044.jpg


車や人でごった返し、両替商が声をかけてくる「ザ・国境の町」


事前情報だと、マラウィは公定レートの他に闇レートが存在するとの事だった。

ただ、数年前に政治を握っていた独裁者が亡くなり、公定レートが改定されほぼ闇と変わらなくなったとこのとだ。


まぁそれでも、両替商から替えた方がレートはいいかもしれない。



だけど、ここの両替商はアフリカ有数のペテン師揃いらしい。



目の前で一緒に札を確認したにも関わらず、受け取った札が少なかったり、

ドルを渡し、「これは両替できない」といちゃもんをつけて、「他のドルはないのか?」と元のドルを返される。それがいつの間にか偽札に変えられてるとか、そんなん。



ただ、ここには公式の両替所があり公式レートで両替できる。
(イミグレのはす向かい)



そもそも、マラウィの通貨がどれくらいの価値かわからなかったけど、両替された金額を見ると、

大体1ドル=400クワチャくらいかな。

さてこれがどうなることやら。



サクッとタンザニアの出国スタンプを貰い、マラウィ側へ


ここでも簡単な入国カードを書いて、ポンッとスタンプ貰う。
ちなみに1か月はNo VisaでOK!! ちなみに韓国人は70ドルらしい。さすが世界最強ジャパニーズパスポート



さて。。。






37ヶ国目。マラウィ入国!!


IMG_2302_20130715210053.jpg



いやータンザニア側とうって変って、のんびり感満載ですなぁ





ここからはスワヒリ語は終わり、現地の言葉になる。(忘れました)

ただ、英語も共通語としてかなり通じる。




そんなわけで、ジャンボ!からハローに変わったけど、

マラウィは道行く人に一日200回くらい挨拶すると思う。とにかく人懐っこい。
IMG_2303_20130715210142.jpg

まぁここでもよく聞くとマネーとかペンとか言ってますが。笑

IMG_2304_20130715210148.jpg


途中の村の商店でコーラを買ってみる。
130クワチャ(約30円)。冷え冷えコーラ。ちょっと意外。
IMG_2305_20130715210158.jpg





途中の村で食堂に入ってみる。
米と豆のスープしかなかったけど、300クワチャ(約75円)
IMG_2306_20130715210206.jpg




やっぱり公定レートは改定されたらしい。聞いていた物価感覚と一緒の値段だ。
充分安いぞ。これ




ほぼフラットな道を2時間で、カロンガという町に着いた。




そこそこのロッジ発見。3000クワチャ(約750円)。まぁいいでしょう
IMG_2307_20130715210218.jpg






ジャバジャバでる水シャワーを浴びて、散歩に出かける。





意外にもスーパーが結構ある。
IMG_2308_20130715210243.jpg




しかも品ぞろえも、ちゃんとしてる。
IMG_2309_20130715210255.jpg




あれ?




立派なガソリンスタンドがあって車が給油してる。





あれ?






更にこの大きいスーパーにはなんと
IMG_2310_20130715210312.jpg

IMG_2313_20130715210632.jpg





まさかの焼き立てパンコーナー!!!
IMG_2311_20130715210320.jpg

IMG_2312_20130715210327.jpg







あれ~~~~~~~~~!!!????





ここを2年前に走ったチャリダーの亮さんにエジプトで会った時聞いた情報だと、



マラウィは経済混乱中で、食糧不足でガソリンもほぼなかったよとの事だった。




2年という月日か、独裁者が死んだからかは解らないけど、今のマラウィにはそんなとこはないようだ。
よかった。タンザニアでいろいろ買ってこないで。

だけど、経済ってやっぱり重要なんだな。



ちなみにカロンガは中規模の町。小さい村にはもちろんスーパーはありません



どうでもいいけど、パン持ってるけど、買っちゃうよね。焼き立てだもん。
IMG_2314_20130715210641.jpg
まだ温かい。



さてさて、更にぶらぶらしてると市場があった。
IMG_2315_20130715210650.jpg

IMG_2316_20130715210700.jpg


食糧不足がどこ吹く風。めちゃめちゃ活気ある。

IMG_2317_20130715210708.jpg



それになんだか、人あたりがタンザニアより柔らかくなったかなぁ



写真断られないし、嫌な雰囲気もない。
人々は陽気だし、穏やかだ。



リアルAlways 3丁目の夕陽。
IMG_2318_20130715211352.jpg

観てるのは当然プロレス。いつか「そんな時代もあったね」なんていう日がこの土地にも来るのだろうか。




夕飯は、焼き立てパンと市場で買ったトマト。

IMG_2319_20130715210917.jpg


つか、パンってこんなにしっとりとモチモチしてたっけ?
めっちゃうめ~~~~!!!なにこれ?

いつも食べてるのはカピカピのラスクみたいなパンだからなぁ






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/563-d040ff32

