 


モザンビークで貰ったアフリカの素敵な笑顔。 

悔しいので、3回目のホットシャワーを浴びて、50ドルの宿を後にした
IMG_3197.jpg



ほぼ平坦な道沿いにはぽつぽつと可愛い集落が並び、元気よく声が掛かる。



そろそろ休憩しようかなと思っていると小さな集落が現れ、そこに商店もあったのでコーラを買って一休みすることに。


IMG_3198.jpg


飲んでると、男たちがわらわらとやってきて、旅の質問や世間話を初めて、僕がコーラの写真を撮っていると、




俺も撮ってくれと、ポーズを決める男たち




まぁよくある光景なので、ハイハイとさほどテンションもあがらず、撮ってあげる。




あまり撮っていると調子に乗るので、最後ね~と言って適当に切り上げ、のんびりしてると




向かいの道路で、女たちがミニバンが来るたびに、野菜をもって走って行って、商売をしていた。





丁度バナナが欲しかったところなので、男どもの集まりに別れを告げ、女性たちの方へ向かった。





きゃーっと興奮気味で迎えられた。残念ながらバナナはなかったけど、愛想のいい女性たちに写真撮っていい?とお願いすると、恥ずかしそうに了承してくれた。






写真下手な僕の写真ではどれくらいアフリカの人たちの笑顔が伝わっているだろう。
子供は割と自然に撮れるんだけど、やっぱり大人は構えてしまうので、普段僕の見ている笑顔を取るのは本当に難しい。







でも、本当は自転車に乗っていると、こんな弾ける笑顔を皆見せてくれているんだ。


IMG_3202_20130817171327b65.jpg



すげぇ怖いところだと思って乗り込んできたアフリカ。
でも実際は、アフリカの人たちは、こんなに素晴らしい笑顔で迎えてくれる。





何気ないことだけど、こういう時に思う。






アフリカ走れてよかったなと







2枚目はやっぱりどことなく硬い表情になっちゃった。
IMG_3204_2013081717134120e.jpg

改めて写真は難しい。


子供は楽だけど。
IMG_3203_20130817171333a21.jpg




写真撮っている最中もミニバンが着くと、商売熱心な彼女ら。
IMG_3205_20130817171346958.jpg

一生懸命働いてるから、素敵な笑顔なのかな










こんな素敵な働く女性たちの写真の後に、さっきの商店でたむろしていた男どもの、ポーズを決めた写真がこちら









IMG_3199.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3201_20130817171308cec.jpg





もうなんか、可愛そうなくらい恥ずかしい。





働け!男ども!!





もちろんちゃんと働いてる男の人も居ます。
IMG_3206_20130817171353030.jpg





そんなこんなで目当ての町に着いた。





新鮮ってか、なんか斬新
IMG_3207_20130817171420102.jpg




子供たちは本当に無邪気
IMG_3208_2013081717142633b.jpg

IMG_3209_20130817171432991.jpg




ビクビクしながら入った宿が10ドル。
IMG_3210.jpg

本当助かった。


10ドルのクオリティじゃないけど、安いので文句なし
IMG_3211.jpg




小さい村だったけど、市場があったのでふらついてみる
IMG_3212.jpg




ピーナッツを砂糖で固めたお菓子。日本でも似たようなのがあるけど、まさにそれ。
超ハイカロリーフードだけど、自転車のお供にはぴったり。
1個1メティカル。やっぱローカルは安い
IMG_3213.jpg



本当にモザンビークの人たちは、人懐っこくていい感じ。
IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg




なんか哀愁があって好き。
IMG_3216.jpg




久しぶりに食堂に入って、サザ(シマ、ウガリ)とチキン。
IMG_3218.jpg




500円くらいしたけど、チキンは大きくて美味いので大満足。



初めはあんなに味気なかったサザも、不思議なものでもううまく感じるもんなぁ

IMG_3217.jpg




59日目 Changara 91キロ  160m



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/571-ffa059e0

