スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オガタ マルチネスさんを訪ねて。 日本人であることの誇り 

先日教えてもらった町にはお昼過ぎに到着した。

思っていたより大きい町だ。

さて、どうすんべぇ・・・

話によると中心地の近くという事だったのでそれっぽい所に向かったが、当然わからない。公園でたむろしているメキシコ人に聞いてみると、詳しくはわからないけど、書いてある通りはすぐそこだよ。通しえてくれた。

行ってみると、なるほど確かにこの通りだ。

で、こっから・・・

悩んでると、ベストなタイミングで自転車に乗ったお巡りさんが通った

「あ~。ちょっと待って!!この住所に行きたいんですが」

お巡りさんは確認すると、「近くだね。先導してあげるから着いて来なさい」
IMG_2530.jpg

ラッキー! どうもありがとう。

そんなこんなで、無事到着。

で、こっから・・・

と再び悩んでると、扉が丁度開いて人が出てきた。

お互いすぐにお互いの事がわかったようで、

「こんにちわ。僕はガクといいます。オガタさんですか?」英語

「そうですよ。よく来ましたね。さあどうぞ」スペイン語

オガタさんはもう日本語を喋れない。英語も片言なので、意思の疎通はスペイン語になる。

初めて会った時は、その顔に日本人の面影を見つけるのは難しかったが、話したり色々していくうちに、やはり日本人的な柔らかさを持つ表情に出会った。

通り門をくぐって、30mほど歩いた所に大きい家が建っていた。
IMG_2531.jpg

中も物凄く立派。その中に招いてもらって、洗濯、シャワーなどをお借りした。
IMG_2535.jpg

でビールもたらふくご馳走になった。メキシコはテキーラが有名だが、飲まれるのはもっぱらビールらしい。
IMG_2534.jpg

家の中も、日本的な物は全くない。

聞くと、オガタさんのお祖父さんがメキシコに渡ったというから、今は3世という事になる。当然もう暮らしも顔もメキシコと言うわけだ。

ところが、オガタさんは自分が日本人である事に誇りを持っているのだという。

日本人である誇りか・・・。そんな事考えた事もなかったな。

さらに、奥からなにやら取り出し僕に見せてくれた。

ずいぶん古い紙のようだけど。


・・・日本語だ!!


それは、オガタさんのおじいさんの家族の戸籍簿と、日本から来た手紙だった。

日付は明治9年。

持たせて貰った。慎重に慎重に。物凄く貴重な物だ。




衝撃だった。




・・・重い。




今も破れそうなペラペラの和紙だ。重いはずはない。だけど・・・

書いてある内容は昔の表現だったので、ほぼ理解する事は出来なかった、
だけど何故か涙が出そうになった。

今でこそ、立派なお屋敷を持つ暮らしをされているけど、きっと当時は想像を絶する苦労だったに違いない。
それが約130年の時間をを飛び越えて、当時のさまざまな感情が、確かにその和紙から伝わってきた。

オガタさんも、もちろんこの和紙に書いてある事は理解できていないだろう。ただ、僕以上に感じる事が出来ているのだろう。その和紙を、本当に大切そうにしまうオガタさんを見てそう感じた。

なるほど。日本人であることの誇りか・・・

島国育ちの僕らでは、なかなか感じにくい事だと思うけど物凄く大切にしなければいけないことなんだと思う。

物凄く貴重な体験をさせてもらった。
IMG_2532.jpg


スポンサーサイト

コメント

なんか感動

すぐ感動してしまう私は若干涙しそうになったよ。
日本人の誇りかぁ…
私も改めて考えてみよう!

何はともあれ、いい出会いに乾杯だねぇ~☆☆☆

誇りかぁ

考えたことないっすねぇ~
むしろ『日本人はさぁ~』とかってけなしてたかも笑
ぶっちゃけ今誇りなんてわからん!!
オガタさんの話を聞いた後だからすごく重みのある『誇り』だね
岳ちゃんは何か見えてきましたか?

いい出会い

いい出会いしてますね~。羨ましい限りです。僕も頑張らねば。

Re: あやパン

ねっ。
なんかすごいよね。そうやって考えるとさ。
ルーツとかさ。俺らはもっと感謝しないといけないのかもなって

衝撃で感動だったよ

いい出会いに乾杯だよ。本当に。

またビールがうまいんだぁ♪

Re: O

わかんない。

でもお墓参りに行きたくなった。

んでもって少なくとも、俺と出会った外国の人達には「日本人は良い奴らだ」と思われるように接していきたいって思った。

お墓参りよろしく。よくよく感謝するんだよ

Re: 井戸さん

海沿いは暑いみたいですね。ちょっと不思議な感覚でブログみてます。こっちは日中でも半袖じゃちょっと肌寒いくらいですが、ポカポカし自転車には丁度いいですね。

ですね。素敵な出会いでした。
僕はなんら努力していないんですが、どんどん周りが良い方向へ導いてくれてます。笑

素晴らしいね、武士道見せた?

Re: りゅうさん

そういうの何かあれば良かったなぁって旅すると、毎回思うんですが・・・

毎回見せて頂くばかりです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/58-845cc3a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。