スポンサーサイト 


チョベ国立公園でゲームドライブ!! 

ジンバブエのビクトリアフォールズから、ボツワナのカサネは約80キロで一日の距離だ。




と言うわけで、40か国目ボツワナに入国です


IMG_4963.jpg



このカサネという町はチョベ国立公園が近くて、他の国立公園より格安でゲームドライブ(サファリ)が楽しめる場所という事で、ツーリストに人気の町。




そんな町なので安宿はなく、リッチな観光客を狙ったリゾートタイプのホテルや、ロッジが立ち並ぶ。




僕も負けじとやってきました






4つ星リゾートホテルのチョベサファリロッジ!!
IMG_4964.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_4966.jpg

IMG_4967.jpg

IMG_4968.jpg

IMG_4970.jpg













の、キャンプサイト。
IMG_4969.jpg


約10ドル。








そこでビクトリアフォールズからユースケ君と、リョウ君が来るのを待って一緒にゲームドライブと、サンセットクルーズへ出かける。

両方で485プラ。6000円くらいかな?
他の国のサファリだと泊りがけで行かなくては行けないところがほとんどなので、3万円以上するから、それを考えると本当に格安。





ゲームドライブは動物が活発に動く早朝6時集合でまだ暗いうちから、吹き抜けのくそ寒いジープの荷台に乗って出発。




町を抜けるとすぐ国立公園のゲートがある。




このチョベ国立公園は象の生息密度が世界一。




という事で、やはり一番最初に遭遇したのは象
IMG_4971.jpg





テンションが一気に上がるも、最初の一時間は







カバがあそこにいるぞ。

IMG_4972.jpg






・・・いや、遠いんですけど













なんちゃらバックホーンだ!!

IMG_4973.jpg






・・・すでに逃げちゃってんじゃん













観ろ!!あそこで母親象が死んでて、その横で子供の象が寄りそってる!!
IMG_4974.jpg






・・・ってあんたが双眼鏡使ってようやく見れてるものを日本人が裸眼で観れるわけねぇ













とこんな感じで、かなり不安のよぎる寒い時間だった。









ジープはそんな不安もよそに、先へ進む。そしてなにやらジープが集まってるポイントに出た。







否が応にも期待が高まる。ドライバーが他のドライバーに情報を求める。






ヒョウが茂みにいる。あっちに周った






ドライバーはすかさず先回り、そしてついに






あっ、
IMG_4975.jpg







ヒョウだ~~~~!!!
IMG_4976.jpg

IMG_4977.jpg






すげ~~~~~!!!!
IMG_4978.jpg








更に彼らの進行方向に先回りして待っていると、本当にジープのすぐ脇を歩いていった。
IMG_44691.jpg








綺麗だった。本当に綺麗だった
IMG_4979.jpg






野生動物本当すげぇ






そこからは初めの一時間が嘘のように、動物も近くに現れて一気にテンション上がる






サル。宿にも町にも普通にいるけど、ここでみると一味違う
IMG_4980.jpg




インパラさんの群れ
IMG_4981.jpg

IMG_4982.jpg




ティータイム
IMG_4983.jpg





キリン。
IMG_4985.jpg







今度は近くになんちゃらバックホーン
IMG_4984.jpg






本当に楽しいゲームドライブだった。






大満足で帰ってきて、ホテルの最高のテラス席で、スーパーで買ってきた惣菜とビール
IMG_4986.jpg






対岸にも象が現れて、午後のサンセットクルーズの期待も高まる
IMG_4987.jpg






88日目 Kasane 87キロ ~ 92日目 Kasane




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村      あっ、ども。ブログ村はじめました。 
                ポチっとひとつお願いしやす。

携帯の方はこちら↓
世界一周ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

初書き込みです。
私は、岳さんの知り合いでも関係者でもなんでもない完全な通りすがりの者ですが、このブログをみて、ちゃりだーって素敵!としみじみ感じさせていただいたので、お礼の気持ちも込めて、書き込みします。


ビクトリアの滝の転覆ラフティングの記事をたまたま見て以来、最初の記事に戻ってずーーっと読み続け、やっと追いつきました。
指がちょっといたくなりました(笑)

読んでいて、すぐに私も「ちゃりだーやりたい」と思いました。
実際には、語学力とか体力とか色々ないし、何よりも自転車の修理整備が全くできない私には絶対無理、と分かっていますが、すごく憧れます。
南米やトルコは、私も最近行ったんですが、こんなところがあったんだ…と、本当にちゃりだーだと見えるものが違うんだなぁと思いました(特に南米)。
これからも見続けますので、ぜひ、良い旅を続けてください!


転覆ラフティングの記事を見たあと、南部アフリカをいろいろ見てみたらすごく面白そうで、今後行きたい地域第2位に一気に躍り出ました!
ちなみに、これまでは1位が中東、2位が南米、3位が中央アジアで、アフリカは圏外でした(^_^;)

いきなり長々と書き込んでしまい、すみませんでした。

Re: たこさん

たこさん。はじめまして。
まずは素敵なコメントどうもありがとうございます。

最初の記事までさかのぼって読んでもらえたのですか!?過去の記事も大分あるのにそんな事をしていただけるなんて。
いや本当に嬉しく、本当に励みになります。

自転車旅が素敵だと感じてもらえたことは何よりも嬉しいですね。
たこさんにも出来ますよ。きっと
ちゃりだーに特別なスキルはいらないですよ。実際自転車いじったことない人が、いきなり海外を走っちゃったりしますから。

僕の旅はこれからたこさんのランキング上位の中東と中央アジアを走れるのですっごく楽しみです。

アフリカも面白いですよ~
実際は走ってみる結構地味なところを延々と走らされるんですが、笑
でもやっぱり独特の雰囲気あって、なにより人がめちゃめちゃ良くって。初めの怖かった印象ががらりと変わりました。


さてさてブログですが、あまり更新できない時期も多々あったりするのですが、暇なときにでもチェックしていただければ幸いです。

本当に励みになるコメントありがとうございました


> 初書き込みです。
> 私は、岳さんの知り合いでも関係者でもなんでもない完全な通りすがりの者ですが、このブログをみて、ちゃりだーって素敵!としみじみ感じさせていただいたので、お礼の気持ちも込めて、書き込みします。
>
>
> ビクトリアの滝の転覆ラフティングの記事をたまたま見て以来、最初の記事に戻ってずーーっと読み続け、やっと追いつきました。
> 指がちょっといたくなりました(笑)
>
> 読んでいて、すぐに私も「ちゃりだーやりたい」と思いました。
> 実際には、語学力とか体力とか色々ないし、何よりも自転車の修理整備が全くできない私には絶対無理、と分かっていますが、すごく憧れます。
> 南米やトルコは、私も最近行ったんですが、こんなところがあったんだ…と、本当にちゃりだーだと見えるものが違うんだなぁと思いました(特に南米)。
> これからも見続けますので、ぜひ、良い旅を続けてください!
>
>
> 転覆ラフティングの記事を見たあと、南部アフリカをいろいろ見てみたらすごく面白そうで、今後行きたい地域第2位に一気に躍り出ました!
> ちなみに、これまでは1位が中東、2位が南米、3位が中央アジアで、アフリカは圏外でした(^_^;)
>
> いきなり長々と書き込んでしまい、すみませんでした。

先日は…。

こんにちは。
先日カサネで自転車で移動されている途中で声を掛けさせていただいた日本人ファミリーの娘です(^_^) 覚えていらっしゃいますか…? あの時は暑くて風もある中、足を止めていただき、ありがとうございました(´`:)

父がお伺いしたお名前からブログを見つけたので、拝見させていただきました。
チョベでヒョウを見られたようですね!!
サファリのガイドさんからは1年に1回見れるか見れないかという動物だと聞いていたので、とってもラッキーだったと思います!羨ましいです!!
何度かアフリカのゲームドライブに行ったことがありますが、私はヒョウだけは会うことができてません(。>ω<。)

まだアフリカにいらっしゃるのですかね?
お身体には気をつけてくださいね☆

Re: hanさん

こんにちは。

わざわざブログまで来ていただけるとはおもいませんでした。
ありがとうございます。

みなさん家族のもちろん覚えていますよ。こちらこそ色々と気に留めていただきありがとうございました。
自転車に乗っているときに声をかけられるのは本当に嬉しく励みになるんですよ

そうなんですよ。
チョベで幸運にもヒョウに会うことができました。つか、そんな貴重な動物とは思わずに観てました。笑
でもサファリの野生動物は本当に素晴らしいですよね

僕は現在ナミビアのウィントフックに滞在中です。かれこれ3週間目です。笑
そろそろ重たい腰を上げて、ゴール地点であるケープタウンに向かいます。

それでは、みなさんにもよろしくお伝えください。

> こんにちは。
> 先日カサネで自転車で移動されている途中で声を掛けさせていただいた日本人ファミリーの娘です(^_^) 覚えていらっしゃいますか…? あの時は暑くて風もある中、足を止めていただき、ありがとうございました(´`:)
>
> 父がお伺いしたお名前からブログを見つけたので、拝見させていただきました。
> チョベでヒョウを見られたようですね!!
> サファリのガイドさんからは1年に1回見れるか見れないかという動物だと聞いていたので、とってもラッキーだったと思います!羨ましいです!!
> 何度かアフリカのゲームドライブに行ったことがありますが、私はヒョウだけは会うことができてません(。>ω<。)
>
> まだアフリカにいらっしゃるのですかね?
> お身体には気をつけてくださいね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/583-ace000c1

