 


なつかしやイスラム圏 モロッコ タンジェ・ティトゥアン・シャウエン 

さてサクサクっとモロッコ行きます。


つかどうでもいいけど、イスラム圏パスポートの一番前とか後とか好きじゃない?
IMG_1055.jpg
せっかく増補したパスポートの一番後ろにスタンプ押されてしまった。まぁいいけど。



スペインのアルヘシラスからタンジェまでやってきて、次の日旧市街が世界遺産にもなっているティトゥアンにやってきた。

アンダルシア地方みたいに白の家がならぶ、モロッコとスペインの融合したメディナが世界遺産。
IMG_1057.jpg

IMG_1060.jpg

1日何回も聞こえるアザーンも、狭い城壁の中の活気のある市場も、モスクも、夜になるとやたら人が出てくる感じも、アラビア語も、びっくりするほどすっと馴染んで落ち着く。
懐かしいこの感じ。


朝ごはんも食べやすいってのはかなりポイント高い。
IMG_1059.jpg

物価バカ安いわけじゃないけど、概して安い。
いや、スペインから来たからバカ安く感じているけど。

上のコーヒーとパンで10DH(約120円)


そしてめっちゃ旅しやすい。この国。



実は世界3大うざい国との呼び声高いモロッコをかなり警戒して来たわけだけど、むしろ控えめなんじゃないかってくらいの印象をうける。






有名なタジン。
IMG_1056.jpg
数年前から日本でもポピュラーになったのを最近知った。そしてちゃんとしたタジンを食べるのはこれが初めてだけど、やっぱり美味しい。
水を少なく料理するという昔の知恵。素晴らしい。


クスクスはあまりでした。
IMG_1070.jpg


プリンはめちゃうま
IMG_1058.jpg

バナナシェーク
IMG_1061.jpg

IMG_1062.jpg



青の町シャウエン。
IMG_1064.jpg

IMG_1065.jpg


なるほど。可愛らしい町で、本当に青い
IMG_1069.jpg

IMG_1068_201401152125522b3.jpg


IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg

しかし寒いなぁ。ここ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/628-94029751

