 


真夏のトルクメニスタン砂漠 

4日目  Ucajy チャイハナ - Turkmenabad手前30キロ地点 チャイハナ 96キロ

昨日21時半まで走行し、23時に就寝。


本日。


午前3時起き



4時間睡眠。死んじゃう死んじゃう。



そうまでしないとキツイトルクメの夏の砂漠。



目茶苦茶綺麗な朝焼け&朝日。
IMG_8724.jpg

IMG_8717.jpg


走行しながら寝ちゃいそう。
IMG_1615.jpg



休憩で止まると速攻睡魔に負ける。
IMG_1628_201410251432426b3.jpg




今日は地図では無人地帯になってたのだけど、午前11時。


砂漠のど真ん中にポツンとチャイハナが現れた。



最初まじで蜃気楼かと思った。


そこはまさに砂漠の中のオアシスそのものだった。



中はクーラーが効いており、チャイハナ特有のゴロっと横になれるスペースで、ジュースやラグマンを食べる。
IMG_8719.jpg


初ラグマン。
まさにうどん。トルクメにはいりグッとアジア感が強くなった。
味は言うまでもなく最高!!
IMG_8720.jpg


17時半まで休憩を取らせてもらい、この先もチャイハナあるよという情報の元走りだし



20時半。ベストのタイミングでチャイハナがあった。

店の人はやはりめっちゃいい人で、ここで寝ていいよ~って


トルクメ人優しすぎ。


ビール飲んで餃子食べて就寝
IMG_8722.jpg

あっ、責自さん発見。笑
IMG_8723.jpg


IMG_8721.jpg



5日目 Turkmenabad手前30キロ地点 チャイハナ ― 国境

IMG_8718.jpg

国境手前のトルクメナバットまでは30キロとあっという間に走れ、


立派なスーパーや、
IMG_1706_20141025143309f2e.jpg

黄金のバシュ像をみながら、
IMG_8726.jpg

アムダリヤ川を渡り


トルクメナバトを使い切るため、最後のチャイハナに入り
IMG_8727.jpg


13時に国境に着いた。



本当にしんどかったトルクメニスタン走行だったけど、



体のラインが綺麗に出る民族衣装に身を包んだ美しい女性。
砂漠の中に突然現れるオアシスの様なチャイハナ。
出会う人たちの優しさ。

そしてなにより、仲間と走れたことが本当に大きかった



結果トルクメニスタンは大好きな国でした。



自由旅行が出来るようになったらまた行きたいな。
DSC_0762.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/683-e6bae53e

