スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴメスパラシオから4日目。フレスニージョへ 

ゴメスパラシオから4日。どうやら山岳地帯は抜けたようだった。
IMG_3201.jpg

だけど、ここんとこずっと上ったり下ったり。2時方向からの強風にも煽られなかなか進まない。

標高2000mなだけあって朝は寒いくらいだけど、昼くらいになると刺すような日差しになってくる。

南になるにつれ植物にも変化が。

こ~んなサボテンがあったり
IMG_3204.jpg


得体の知れない背の高い植物が乱立してたり。
IMG_3206.jpg

そろそろ暑くなってきた!
IMG_3205.jpg


いつもは昼飯はラーメン作ってるけど、今日はちょうど町があったので、ここで食べんべ。
IMG_3207.jpg


「ブエナス タルデース。おっちゃん、タコス4つ下さいな」

席に着くと隣のメキシコ人と話が始まる。もちろんこんな自転車で登場したら話す内容は大体決まる。

相手が英語が話せたので、いつもよりしっかりと。

その人は、多分職場の人の分だろう。ゴルディタスを大量に注文していた。

その人は支払いを終えて大量のゴルディタスを抱えて、帰り際

「君の分も支払いしておいたから。気をつけてね」

「え~。本当に!?うぅ、ありがとうございます。」

なんか最近メキシコ人格好良過ぎます。気持ちがすごく嬉しかった。


で、出てきたのは何故かゴルディタス。


おっちゃん。俺タコスって言ったのに・・・


奢ってもらってる身。もちろんそんな事は口に出さない。

だけど、ただでさえ暑さで食欲が落ちている今、重たいゴルディタスを4つも食えるか・・・?

案の定2つでお腹いっぱいになり、3つ目を半分食べたところで手が止まった。

うっ。どうしよう・・・

するとおっちゃんが

「ほらな、4つは多いんだよ。大抵みんな3つまでさ。残りは包んであげようか?」

俺だってゴルディタスなら4つも注文しなかったよ!!

だけど奢ってもらってる身。もちろんそんな事は口に出さない。

「うん、ごめんね。そうしてもらえる?4つは多いよね。はははっ」


再び走り出し、街近く。

休憩を兼ねてガソリンスタンドへ
IMG_3202.jpg


「おいちゃーん。ガソリン5ペソ分下さいな」

これくらいで大体満タン。

知ってました?最近のツーリング車って非常事態の為に、これくらいのガソリンで10キロくらいは原チャみたいに走れるんです。このところ山が多くて・・・



んなわけありません。料理用バーナーの燃料です。日本で言うレギュラーガソリンを使ってます。MSRは海外自転車旅行者の定番です。

アメリカはセルフばっかだったけど、メキシコは有人なので楽チン

さて目的のフレスニージョに到着。明日世界遺産のサカテカスに入るけど、この街も大きい。

早速シャワーを浴び、街へ繰り出す。

最近はフルーツミルクジュースにはまってる。
IMG_3203.jpg

夕涼みしながら、その甘さで疲れを癒す。

セントロは石畳になっており、良い感じ。
IMG_3208.jpg

活気があって面白そうな街だけど、世界遺産が待ってるから明日出発しよう。
IMG_3209.jpg
スポンサーサイト

コメント

なんか。。。

岳ちゃんの自転車デカクなってない!?
トゥクトゥクみたいだょ!!笑
世界遺産楽しみ~☆

Re: O

そっ?
写真によってそうみえるのかもね。
確かに今はホームステー先でもらったナッツやらでがさばってんね

でも分量は減ってるから、整理したらスマートになるはず・・・

今日も元気に走っているようですね。安心しました。暑いときは十分に水分を取って日射病に注意してください、
気になることがあるのだけど・・・ ガクのブログは読みやすくて解りやすいのだけど、文章でおっちゃんとか食べんべとかの表記はしないほうがいいと思います。大勢の人が見てくれていますので普通の表現でお願いいたします。

Re: 父

うん。気をつける

で表現の件ね。
文章の表現としては適さないとは百をも承知。
ただブログでは純粋に俺の感じた事を、出来るだけそのまま伝えたいのね。
堅苦しい表現で伝えるより、自分の感じた事を自分の言葉で。
知らない人が見てくれているからこそ、なおさらね。

利害関係があったり、雑誌とか本とかに投稿してるのなら話は別だけど。

実際「おっちゃん」の表現は、俺なりの親しみを込めた表現。
会う人会う人に名前を聞くわけじゃないし、メキシコ人とか、店の人とか、係員とかじゃ壁感じるし。

以上です。理解よろしく!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/72-2f8de761

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。