スポンサーサイト 


韓国縦断サイクリングロード 情報編 

中央アジアで韓国人サイクリストから情報を貰い、昨年中央アジアを一緒に走った米山夫妻が走行し
て、頂いた情報を元に
僕も先日韓国縦断サイクリングロードを走ってきたのであげておきます。

韓国縦断サイクリングロードと書きましたが、正確には韓国4大河川サイクリン
グロードで、縦断道の他にも沢山のサイクリングロードが延びていま す。

米山夫妻や僕が走ったのはソウル~釜山までの道。

【基本情報】
■HP http://www.bike.go.kr/en

■距離 最短633キロ~800キロ程。

■傾斜 全体的に90%はフラット。とんでもない傾斜の坂有。

■最高標高 約500m

■宿泊 基本的にどこでも野宿OKな雰囲気。モーテルも沢山あるので宿泊には困
りません。このモーテル完全にラブホですが、韓国人も普通に宿泊と して使う
ようで一人で入っても普通に対応してくれます。出費を気にしないのであれば、
テントなしでも充分走れます。

■食事 たまに町の横を通り過ぎたりするので、食堂も利用できるけど、無い区
間も長いので自炊道具はあった方が無難
 


サイクリングロードの起点はインチョンのフェリーポートなのですが、僕は飛行
機でインチョン国際空港に着き、空港で自転車を組み、島の東端にある 本土に
渡るフェリーを利用して、本土に渡り少し走行してフェリーポートに着きまし
た。ここまでで約35キロ。

スタート地点(フェリーポート)の座標は37.557006 126.603875 なのですが、
このサイクリングロードはサイクリングパスポートを貰い、スタンプラリーをし
ながら行けるようになっているので是非走 る方はゲットしてみてください。
てか、一緒に貰う地図が無いと走るのは結構きびしいと思われます。この地図
と、時々現れるサイクリングロードを示す標識だけが頼りです。ちなみに その
パスポートは近くのフェリーポートのタワーの中で購入出来ます。
全て韓国語なので頼めば英語版も貰えるそうです。(僕の時はありませんでした)

そこから先は電話ボックスの様なスタンプボックスでスタンプを押しながら先へ
進みます。
ですが、これも案内がほぼ韓国語だけと言う事もあり、見落とすがちなので注意
です。(実際僕はふたつ見落としました)

ゴール地点は釜山で座標が35.109083 128.94813 になります。もちろんここをス
タート地点としてソウルを目指すことも出来ます。

ゴールをしたら近くにある事務所でスタンプラリーの手続きをして、ステッカー
やらメダルやらを貰えるのですが、メダルは後日韓国国内の住所に郵送 という
事になり、もし日本で受け取りたかったら送料を払うそうです。後日事務所で受
け取ることも可能なそうなので、再びくるかは分かりませんが、 それでお願い
しました。


後半ド田舎続きで若干飽きることもありますが、日本からスタートの足慣らし
や、帰国の空想に耽るのにはもってこいの国だと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mthiru.blog51.fc2.com/tb.php/720-863543d4

